バックナンバー

2019年3月20日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 資生堂ジャパン、「薬用 ケアハイブリッドファンデ」発表
  • ビジネスガイド社、「第88回東京ギフト・ショー秋」開催概要を発表
  • 製薬協、第31回製薬協政策セミナー開催 安倍首相が業界への期待表明
  • ピエールファーブルJ、「アベンヌ」プロモーションの概要を発表
  • I-ne、オーダーメイド発想シャンプー「My BOTANIST」発表
  • P&G、「ジョイ」フルリニューアルお披露目発表会 泡スプレーなど発表
  • 近石工、「SNS」「BCP」をテーマに講演会を開催 34名が出席
  • エフティ資生堂、「シーブリーズ」新CM発表 連動キャンペーンも実施

経営・施策

  • 環境省、Re-Styleパートナー企業にあらた、ユニ・チャーム等8社が参加
  • 花王グループ、パーソナルカウンセリング強化 店頭に新肌解析機を導入
  • カインズ、「プロジェクト カインドネス」を策定 新体制で始動
  • スギ薬局、歩数記録アプリ「スギサポWalk」の提供開始
  • 花王、「世界で最も倫理的な企業」に13年連続選定 日本企業で唯一
  • インアゴーラ、資生堂の6ブランドを越境ECアプリで販売開始
  • ユニ・チャームと志布志市、7分野で「包括連携協定」などを締結
  • 花王、「花王・教員フェローシップ」参加者募集開始 今回で最後の実施に
  • ライオン、日本水環境学会・第11回「ライオン賞」の受賞者を決定
  • 伊勢半、学生の個性の表現を推奨する採用制度「顔採用」を導入
  • P&G「ジレット」、ラグビー日本代表のオフィシャルサポーターに

製品・サービス

  • PRページ マックス 「潤いのさちボディソープ」など新製品発売
  • 花王、「薬用ピュオーラ泡で出てくるハミガキ」から新香味を発売
  • 花王、「クイックルワイパー立体吸着ウエットシートストロング」新発売
  • 大日本除虫菊、空間用虫よけ剤「虫コナーズプレミアム」新発売
  • アース製薬、「ToWhiteトワイト固形クリーナー貼るタイプ」改良
  • トイレタリーJ、「香りサフロンフラワービネガー洗濯用仕上げ剤」発売
  • P&G、「レノア本格消臭部屋干しDXデオドラントビーズ」から新製品
  • サンギ、「アパガードクリスタル歯ブラシ」新発売 キャンペーンも実施中
  • ユニ・チャーム、犬副食「グラン・デリ 素材贅沢」新発売
  • 小林製薬、「サラサーティ」「消臭元」から新製品発売
  • エビス、「エビス子供 スヌーピー」から園児用と6才以上を新発売
  • クラシエHP、「ナイーブ」「CReeR」「肌美精」から新製品発売
  • ユニリーバ、「ラックスプレミアムボタニフィーク」から春の限定品
  • シック、「ブルドッグ スキンケアフォーメン」追加品発売

宣伝販促

  • クラシエHP、「ナイーブ」イメージキャラに市川実日子と片桐仁を起用
  • 貝印「プリティー」、内田理央を起用した新イメージビジュアル順次公開中
  • ライオン「Magica酵素+」、“ほったらかしサンプリング”を実施中
  • 資生堂ジャパン、3人のスポーツ選手とアンバサダー契約締結
  • 日本製紙クレシア「ポイズ」、「産後ケアの日」記念キャンペーン実施中
  • オカモト、「カシニーナ フィッティドレス」 CMに和田明日香氏起用

人事・組織

  • アテニア、役員の異動を発表
  • エステー、4月1日付け執行役異動、人事異動を発表
  • クラシエHP、関連会社含めた人事異動を発表
  • ピジョン、4月25日付けで北澤憲政氏が新社長に就任へ
  • マンダム、人事異動、機構改革を発表

決算

  • ピジョン、2019年1月期決算発表 売上高1047億円、増収減益に

調査・統計

  • KSP-POS 2019年2月 カテゴリー別ランキング
  • 西化工 18年1~11月化粧品統計 リップクリームが活発な動き

イベント・展示会

  • 全卸連、「第2回CSSカップ全国大会」に45チーム90人が参加
  • コーセー、「コーセーBeautyフェスタ2019名古屋」開催 1万人以上が来場
  • 介護・福祉の総合展「バリアフリー2019」 4月18日から大阪で開催
  • エステー、ミュージカル「赤毛のアン」主役に田中れいなを起用
  • マンダム、「第13回ギャツビークリエイティブアワーズ」FINAL開催

施設・店舗

  • ウエルシアHD、ラグジュアリーショップ「NARCIS」をオープン

時評・コラム

  • 泡沫 「変化こそチャンス」を信じて

防虫・消臭・芳香剤

特集

  • 芳香消臭剤市場 部屋用・トイレ用の伸長で市場拡大 新発想で活性化
  • 繊維製品防虫剤市場 若年層・新規顧客獲得も天候不順で縮小止まらず
  • 日本香料工業会 2017年香料統計 国内生産は数量減も金額は微増
  • エステー 「消臭力プラグタイプ」を機能プラスシリーズとして一新
  • 大日本除虫菊 気になるオトコ臭にも効く「ゴンゴンforMEN」発売
  • 小林製薬 好調のスティックタイプでアロマキャンドルの濃厚な香りを提案
  • 晴香堂 ナチュラル雑貨テイストの「AROMUST(アロマスト)」発売
  • P&G 100%自然由来の香り「ファブリーズナチュリス」発売
  • 白元アース 「ミセスロイド くりかえし使える防虫衣類カバー」新発売
  • 花王 「リセッシュ除菌EX フレグランス」シリーズ新発売