バックナンバー

2019年2月20日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 資生堂ジャパン、「エージーデオ24 パウダースプレー」発表
  • 日本DIY協会、「第55回DIYショウ2019」概要発表 8月29~31日開催
  • ユニリーバ、「クリア」新CM発表会 TOKIOの長瀬智也を起用
  • マンダム、新製品タッチアップ会開催 今春夏の新製品を披露
  • パナソニック、春の商談会開催 10連休・増税での施策や災害対応など発表
  • 永廣堂本店、原料セミナー開催 自社開発の米麹発酵液など紹介

経営・施策

  • 経済産業省、RFID実証実験をココカラ・ツルハでスタート
  • 小林製薬、自己株式の取得と期末配当予想の増額を発表
  • 経済産業省、都内DgS・CVS5店舗でRFID実証実験を開始
  • ライオン、エネルギー管理優良事業者等関東経済産業局長表彰を受賞
  • 小林製薬、北里研究所と「漢方生薬の活用」で提携へ

製品・サービス

  • アース製薬、介護用品新ブランド「ヘルパータスケ」ケアテックスで披露
  • 花王、「ビオレGUARD薬用泡ハンドソープ」発売
  • 花王、「セグレタ カーラーでふっくら仕上げウォーター」新発売
  • 晴香堂、インテリアアロマゲル「アロマスト」新発売
  • クラシエHP、「ディアボーテ」「ナイーブ」「肌美精」など春の新商品
  • フマキラー、「ゴキファイタープロ」など新製品続々発売
  • ライオン、「CHARMY Magica酵素+」シリーズ新発売
  • ライオン、「ブライトSTRONG」新発売 シリーズ史上最強の白さ実現

宣伝販促

  • カメヤマ、「花げしき 10分線香」発売記念キャンペーンを実施

人事・組織

  • ウエルシアHD、松本忠久氏が新社長に就任へ
  • マツモトキヨシHD、人事異動を発表
  • アース製薬、役員人事を発表
  • ファンケル、組織改正・役員異動を発表
  • ライオン、役員人事を発表
  • 片倉工業、新社長に上甲亮祐氏の就任が内定
  • ミヨシ油脂、三木逸郎氏が新社長就任へ

決算

  • マツキヨHD、19年3月期第3四半期決算は増収増益 売上・利益が過去最高
  • アイスタイル、19年6月期第2四半期業績 大規模プロモ投下で大幅減益に
  • 資生堂、18年12月期業績発表 売上・利益とも過去最高を更新
  • アース製薬、18年12月期は増収減益に 虫ケア用品の不調などが影響
  • ジョイフル本田、19年6月期第2四半期決算 住宅資材・DIY部門好調
  • P&G米国本社、18/19事業年度第2四半期業績は本源的売上高4%増

研究・開発

  • マンダム、皮膚浸透性が高い微細カプセル製剤の開発に成功

調査・統計

  • 【特別レポート】変化するインバウンド・マーケット 更なる育成に向けて
  • プラネット、「消費増税」意識調査実施 物の買い方や使い方見直す機会に

イベント・展示会

  • 麻友、第109回総合見本市開催 “狭小商圏”に対応した売り場作り提案
  • スギ薬局、高齢者支援展「東京ケアウィーク」に出展 地域連携事業を紹介
  • 三重卸組合、全卸連と合同でメーカー6社による新製品説明会を開催
  • P&G、「マーケッターズ・ハイ」開催 「仕送り」テーマのチームが優勝

訃報・葬儀

  • 松谷化学工業、松谷英次郎会長のお別れの会を3月6日開催

時評・コラム

  • 泡沫 庶民の不安を拭う力の生起は未だ見えず
  • 日雑談 年金運用で過去最大の損失 “15兆円”でなにができる?