バックナンバー

2019年1月23日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ライオン、19年春のプレゼンテーションを東京で開催 約1000名が来場
  • 大日本除虫菊、東日本金鳥製品説明会開催 全21SKUを披露
  • 19年新年会 キリン堂協栄会 買い物の楽しさ実感できる店作りに注力
  • 19年新年会 殺虫工 恒例の虫慰霊祭と年賀交歓会開き150人が出席
  • 19年新年会 東北3県卸組合 ライフラインの一翼担う社会的責任果たす
  • 19年新年会 大日本除虫菊 今年度の売上目標は前年比110%
  • 19年新年会 ウエルシアHD共栄会 「凡事徹底」をスローガンに
  • 19年新年会 日家工・全家連 適正利潤の確保と付加価値化で収穫多い年に
  • 19年新年会 白十字グループ 次のステージへ「1・2・3」と飛躍
  • 19年新年会 ペット関連7団体 ペット関連業界の更なる発展目指す
  • 小林製薬、春の新製品内覧会を東京で開催 「生葉45°磨きブラシ」等発表
  • エステー、花粉対策セミナー開催 トドマツの香り成分が花粉を無害化
  • 白元アース、東京で春季新製品提案会開催 「アイスノン」などから新製品
  • エステー、大阪で商談会開催 消臭力プレミアムアロマの新製品など披露

経営・施策

  • ウエルシア薬局、全店にAED配置が完了 昨年は30件の使用実績も
  • アース製薬、CSR活動を積極推進 エコアクション21活動を10年継続

製品・サービス

  • 花王、「メンズビオレ洗顔シート」などから無香性タイプ新発売
  • 花王、「ビオレ マシュマロホイップ」改良 洗顔中の摩擦を低減
  • アロエガーデン、米国スキンケアブランド「マリンビー」の販売開始
  • 常盤薬品工業、「毛穴パテ職人カラーコントロール下地」新発売
  • ランクアップ、新感覚の角栓洗顔料「マナラ ツルリナウォッシュ」発表
  • サルボ、「世田谷コスメ ハニーフェイスウォッシュ」新発売
  • ライオン、「クリニカアドバンテージ NEXT STAGEハミガキ」新発売
  • ライオン、「ソフラン プレミアム消臭」改良 日本唯一の消臭処方
  • 小林製薬、「生葉」「Sawaday」など春の新製品10品目を発表
  • ネサンス、新ヘアケアブランド「ミルクプロテイン」シリーズ新発売
  • ファンケル、不足分を1本で補う健康補助食品「食物繊維」発売
  • 白十字、「サルバあて楽パッドスーパーワイド長時間」など新発売
  • I-ne、「ボタニスト」春の限定品 「ボタニカルブルームシリーズ」
  • ユニ・チャーム「シルコット」が@cosmeベストコスメアワード殿堂入り
  • PRページ NSファーファ 「ファーファ ファインフレグラス」に新香調

宣伝販促

  • ライオン、WEB動画「ハレタ親子ランドリー」公開 キャンペーンも実施

人事・組織

  • ファンケル、執行役員の辞任を発表

決算

  • ウエルシアHD、2019年2月期第3四半期決算は増収増益 24時間店舗拡大
  • 薬王堂、2019年2月期第3四半期業績発表 売上高は2ケタ増収に

研究・開発

  • 花王など、世界初の中間バンド型太陽電池の液相法による作製に成功
  • サンスター、「心身健康道場」健康指導プログラムの有効性が明らかに

調査・統計

  • 東家同 18年12月市況調査 大手物の価格の引き上げ進む
  • 経済産業省 18年10月度洗浄剤統計 手洗用・液体石けんがプラスに
  • 西化工 18年1~10月化粧品統計 香水・オーデコロンが2ケタ成長に

イベント・展示会

  • ダイヤモンド・ドラッグストア誌、2月7日にカンファレンス開催
  • 「インターペット大阪」11月に初開催が決定 出展社募集開始

施設・店舗

  • ミヨシ石鹸、大阪営業オフィスをコミュニティ型ワークスペースへ移転

時評・コラム

  • 泡沫 知恵の共有の広がりに共感