バックナンバー

2018年12月5日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • マンダム、マレーシアの化粧品企画販売会社を子会社化

会合・発表会

  • 花王、「ファインファイバー」など5つの技術イノベーションを発表
  • 一般薬連、セルフメディケーション税制テーマにメディアセミナー開催
  • ユニ・チャーム、19年春の新製品発表会開催 顧客の求める夢の領域に先手
  • 全国スーパーマーケット協会、「Food TABLE in JAPAN2019」開催概要発表
  • アース・ペット、2019年春の新商品発表会 魅力的な新商品で市場拡大を
  • 近石工・技術部会が工場見学会開催 生野金属、ミルボンなど視察
  • スケーター、第1回春夏社内商談会開催 来春夏の新商品を提案
  • グリーンベル、創立50周年記念内見会開催 「匠の技」新パッケージを披露

経営・施策

  • インコム・J、ウエルシアHDと加盟店契約締結 モバイルコード決済導入
  • ツルハHD、新PBブランド販売開始 「くらしリズム」など
  • 花王、変化に対応するグループ方針を説明 「化粧品新販売戦略」を展開
  • マツキヨHD、PB「matsukiyo」がブランディング最高賞受賞
  • サツドラ、「ふたりの妊活応援プロジェクト」開始 男性の妊活参加を訴求

製品・サービス

  • サンスター、「干支ハブラシ2019亥」通販で数量限定発売
  • UYEKI、「スーパーオレンジ消臭除菌 泡タイプ」をリニューアル
  • コーセー、「スポーツビューティ」改良 「密着イオン技術」を新搭載
  • 小林製薬、「消臭元パルファム」からボタニカル柄の企画品発売
  • ユニリーバ「AXE」、ユニセックスフレグランスを数量限定発売

宣伝販促

  • 資生堂、「SHISEIDO」WEB動画がフィルム・グランプリを受賞
  • ライオン、水産物イベントで「リードクッキングペーパー」ギネスに挑戦
  • 玉川衛材、「フィッティ」イメージキャラクターに横山だいすけを起用
  • 牛乳石鹸共進社、動画「はじめての銭湯」を公開 プレゼントキャンペも
  • 日本製紙クレシア、「クリネックス肌うるる」新CMをオンエア
  • クラシエHP「ラメランス」、バカリズム出演のWEB動画を公開中
  • 第一三共ヘルスケア、「ミノン入浴剤」新CM「甥っ子」篇の放映開始

人事・組織

  • 資生堂、2019年1月からの組織の一部改正と人事異動を発表
  • 小林製薬、2019年1月1日付けで役員人事・組織変更を発表

決算

  • あらた、2019年3月期第2四半期業績は売上高3.1%増
  • 米国P&G、18/19事業年度第1四半期業績を発表
  • ココカラファイン、19年上期決算は増収減益に 調剤店舗の出店強化

研究・開発

  • 花王、「ファインファイバー技術」を開発 スキンケア・メイクなどに応用
  • ライオン、食器洗い行動の身体的・心理的影響を科学的に解析

調査・統計

  • スーパーマーケット3団体、平成30年年次統計調査報告書まとめる
  • 経済産業省 18年9月度洗浄剤統計 柔軟仕上げ剤が低調
  • SM3団体、18年10月スーパーマーケット実績速報 全店・既存店とも増加
  • ユニ・チャーム、園児・低学年の子ども持つ家庭に風邪・インフル意識調査

イベント・展示会

  • 貝印、岐阜市問屋町の町おこしイベントに貝印初となるブースを出店
  • ライオン、「エコプロ2018」に出展 「水」をテーマに展示
  • ニトムズ、「文具女子博」に今年も出展 名入れサービスなど実施
  • ユニ・チャーム、「エコプロ2018」に出展 テーマは「0」
  • 牛乳石鹸、「いいふろまつり」を東京・大阪で開催 お風呂文化を紹介
  • 伊勢半、「きれい応援プロジェクト」体験イベントを全国5都市で開催
  • ジェクス、「GB学園レッドリボン啓発トークライブ」開催
  • ジョンソン、「インフルエンザ対策で受験生応援!」イベントを開催
  • ユニ・チャーム「ソーシャル・ウォーキング」、7回目となる体験会を開催
  • 花王、大坂城星学園高校の生徒を対象に「女子高生の肌の授業」を開講

施設・店舗

  • ザ・ボディショップ、渋谷店をリニューアル 企業の理念や歴史を訴求
  • ラッシュジャパン、初のバスボムコンセプトショップを原宿にオープン

訃報・葬儀

  • ユニ・チャーム、高原慶一朗ファウンダーのお別れの会に1700名超参列

時評・コラム

  • 時評 ロイヤルユーザー重視の道を