バックナンバー

2018年11月21日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • バローHD、ダイユー・リックHDを子会社化 HC事業を統合へ

会合・発表会

  • 生防協、平成30年度総会開催 地球温暖化に関する特別講演を実施
  • プラネット、ユーザー会を大阪で開催 流通の次世代を語る会の中間報告も
  • エステー、「『介護のニオイ問題』を考えるセミナー」開催
  • 白十字、「介護の日」デリカシーある排泄ケアを考えるセミナー開催
  • 大阪卸組合、野球解説者・金村義明氏を講師に招き講演会を開催

経営・施策

  • PALTAC、糟谷誠一副社長が12月1日付で新社長就任へ
  • サティス製薬、「メデュラ」展開するSpartyへ資本参加
  • あらた、ファッションあらたを来年4月で吸収合併へ
  • 小林製薬と大阪府、健康、子ども・福祉など7分野で包括連携協定を締結
  • ファンケル、越境ECモール「天猫国際」でサプリメントの販売を開始
  • サラヤ、持続可能なパーム油の調達Best Practice受賞
  • 桃谷順天館、毎週水曜日を「クリエイティブウェンズデイ」に設定

製品・サービス

  • カエタステクノロジー、高機能ハンドクリーム「Hands A P.P.」新発売
  • 紀陽除虫菊、携帯用エアドクター消臭剤のPRを病院で実施
  • 花王、「ヘルシア」から初の機能性表示食品3品発売
  • 花王、「メリット」からバーバパパデザインの限定セットを発売
  • クラシエHP、「旅の宿」数量限定品 「湯ったり周遊パック」発売
  • サンギ、「アパガードロイヤルギフトセット」早割キャンペーン実施中
  • ユニ・チャーム、おしりふきの詰替用で「ベビープー」デザイン限定発売
  • 大島椿、「大島椿ヘアカラートリートメントダークブラウン」新発売
  • ライオン、「ソフラン アロマリッチ」から数量限定の香りを新発売
  • アロエガーデン、ボディをしっとり潤す「ボディミルク」新発売
  • P&G「ジレット」、プレミアムラインの限定モデルを新発売

宣伝販促

  • 大王製紙、「エリス コンパクトガード」新CMオンエア中
  • 小林製薬、「秋冬」「シミ」をテーマに川柳・俳句キャンペーン実施
  • ユニ・チャーム、ソフィ「はだおもい」「超熟睡ガード」新CMオンエア
  • 貝印「KAIストア」、「ブラック・フライデー」11月22日から5日間開催
  • ジョンソン、Web動画「お掃除参観」再生回数が400万回を突破

人事・組織

  • メディパルHD、人事異動、子会社アトルの組織変更を発表
  • 資生堂、2018年12月期第3四半期決算は増収増益 プレステージ領域が牽引
  • 永廣堂本店、新役員人事を発表

決算

  • 東邦HD、19年上期決算は減収減益 卸売事業は増収も薬局事業は減収に
  • マツキヨHD、19年3月期上期決算は増収増益 売上・利益とも過去最高に
  • サンドラッグ、19年3月期第2四半期決算発表 人件費等諸経費増で増収減益
  • バローHD、2019年3月期第2四半期決算はDgSが好調で増収に
  • クオールHD、2019年3月期第2四半期決算は減収減益

研究・開発

  • 花王、生活リズムと睡眠の関係を解明

調査・統計

  • 西化工 18年1~8月化粧品統計 リップクリームが大幅伸長
  • SM3団体、18年9月スーパーマーケット実績速報 全店・既存店共に好調
  • 東家同 18年10月度市況調査 需要期の年末に向け安定供給を優先
  • KSP-POS 2018年10月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • ユニリーバ、学生向けビジネスコンペを開催 個人エントリー募集中
  • 貝印、ポップアップストア「KAIの家」のオープニングイベント開催
  • 資生堂、「マキアージュ」ポップアップイベントを東京・大阪で開催
  • ユースキン製薬、ハンドエキスポ開催 地元・川崎では720名が来場
  • 牛乳石鹸共進社、東京・大阪でイベント「いいふろまつり」開催

施設・店舗

  • アイスタイル、「@cosme store」香港第3号店をオープン

時評・コラム

  • 泡沫 外国人労働者受け入れには根本改革がいる

歳末用品

特集

  • 歳末商戦がまもなくスタート 夏場の消費不振の巻き返しへ
  • 花王 「小そうじ」キャンペーン展開 かんたん手軽なおそうじ方法を紹介
  • ジョンソン 大掃除プロモーションムービーを公開 「家族を磨く!」
  • 日本合成洗剤 プロ仕様の浴室用洗浄剤「強力バスクリーナー」新発売
  • ライオン 「がんばらなくてもキレイ」な新掃除を提案
  • 日本技研工業 家庭用ラップ「らくラップ」新発売
  • 大日本除虫菊 「ティンクル」2製品を改良 洗浄力と除菌効果を訴求
  • エステー 「脱臭炭」キャンペーンでトライアル促進
  • 小林製薬 年末販促企画「小林製薬フェア」実施 食材やギフト券が当たる
  • 紀陽除虫菊 「オキシウォッシュ」など好調 「融雪剤アイスバイ」新発売
  • ユニ・チャーム 「ウェーブ」など多面的な企画で拡販
  • ショーワグローブ 「さらっとタッチセミロング」の提案を強化
  • 日本デキシー 新ペーパーウェアシリーズでバーバパパやウォーリー起用
  • ライオン商事 川島社長インタビュー ペットオーラルケアの必要性を啓発
  • シャボン玉石けん 自然派の商品展開で好調な売上げ続く
  • FDK 「富士通アルカリ乾電池」増量パック発売 年中防災対策プロモも
  • マクセル 「ボルテージ」発売10周年 オールバッテリー売り場を強化
  • 東芝ライフスタイル 「アルカリ1」改良 年末には増量パックも発売
  • 三菱電機ライフネットワーク 「冬の乾電池買い場作りコンテスト」実施
  • グリーンフィールド 「鮮度まもる君」が好調 青果物の新鮮さをキープ
  • 旭化成HP 「サランラップ」リニューアルを訴求 多彩な企画で販促
  • デンタルプロ 「ブラックダイヤ」数量限定企画品を発売
  • サンスター 「ガム歯周プロケア デンタルブラシ」などの拡販に注力
  • トーラス ペット用「歯みがきラクヤー タブレット」新発売
  • ジーモック 淡水魚用・鑑賞植物用活性水「G-Water」を拡販
  • クレハ 「NEWクレラップ」“クレハカット”の認知拡大に注力
  • ニトムズ 「コロコロ」高付加価値ラインを強化 若年層向け新商品も
  • ハイネリー 大掃除に「フキソープ」など住まいの石けんを提案
  • 旭化成HP 「フロッシュ」ロイヤルユーザーの拡大に注力
  • リベルタ 洗濯槽クリーナー「カビトルネード」が好調
  • 宇部フィルム 「ポリラップ」の展開を強化 無添加ポリエチレンを訴求
  • ウエ・ルコ 「ハバネロ米びつ用防虫剤」新発売 洗浄剤製品を拡販
  • リケンファブロ 「リケンラップたっぷり100m」デザイン改良
  • ヒューマンシステム 住居用多目的洗剤「洗剤能力PROスプレー」に注力
  • いなばペットフード 「CIAO ホワイティ 毛玉配慮」が好調
  • ユニリーバ 「ラックス プレミアムボタニフィーク」から冬季限定品発売
  • サンスター ハウスダスト抑制剤「アレリア シールドミスト」新発売
  • エビス 「プレミアムケア」スヌーピーとコラボ限定品発売
  • P&G パンテーン「ミラクルズ」シリーズを展開
  • P&Gプレステージ 「SK-Ⅱ」 高機能化粧水のロングセラー名品
  • 東京企画販売 「ヒアルロン酸配合 アロエクリーム」を積極展開