バックナンバー

2018年11月14日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ライオン、掬川正純専務が社長に昇格 世界基準での成長へ 新体制発表
  • 日衛連・中国造紙協会、第四回日中衛生用品企業交流会に230名が参加
  • JACDS定例記者会見、管理栄養士活用施策を本格化
  • リベルタ、「スローブリス」新製品のローンチイベントを開催
  • ディーエイチシー、秋冬新商品をお披露目会開催 「濃密うるみ」など
  • 「第7回ペットとの共生推進シンポジウム」に227名が参加

経営・施策

  • メディパルHD、カラダメディカを合弁会社化 ICTサービス開発目指す
  • オルビス、「オルビス ディフェンセラ」中国・天猫国際と販売戦略提携
  • 花王など、「未来洗浄研究会」を共同設立 「洗たく」を焦点に議論
  • 日本歯磨工業会、第18回標語募集最優秀賞決定 表彰式を実施
  • クロバーコーポ、「早期お歳暮コーナー」に対応 各種商品を積極展開

製品・サービス

  • AQUA・NOA、「アミノレスキュークラフトボタニカル」新発売
  • アテニア、「時計美容スキンケア」2ラインをリニューアル
  • laboratory、アジャイルコスメPJを開始 「白いオイル」先行販売
  • エステー、「アロマサプリ プチッとアロマ 頭脳のチカラ」新発売
  • クラシエHP「ナイーブ」、ご当地企画第8弾は徳島県産の「柚子」
  • 貝印、“リラックマ”とコラボ 第4弾の限定商品発売

宣伝販促

  • P&G・ジャパン、「ママの公式スポンサー」キャンペーン第2弾開始
  • 貝印、「#隠れKAI」を探せ!キャンペーン実施

人事・組織

  • 資生堂、同社およびグループの取締役、監査役、執行役員人事を発表
  • 資生堂、米州地域本社のレイ社長CEOがチーフグロースオフィサーに就任

決算

  • ライオン、2018年度第3四半期連結業績 売上・利益とも過去最高を更新
  • アルフレッサHD、2019年3月期決算は増収増益 営業・経常とも2ケタ増
  • 綿半HD、上期決算・小売事業は減収減益 EDLP施策などが主要因
  • コーセー、4~9月期業績は増収増益、売上高は6期連続最高を更新
  • ユニ・チャーム、18年12月期第3四半期決算は売上・利益とも過去最高更新

研究・開発

  • マンダム、ヤング男性の「清潔感がある」印象は肌状態が密接に関係

調査・統計

  • シャボン玉石けん、「歯磨き」調査 歯磨き長いほどリラックス効果感じる

イベント・展示会

  • 石鹸新報社主催 第122回新報クラブゴルフ大会開催 40社50名が参加
  • ブラシ組合、「いい歯の日」にJR名古屋駅で1万本の歯ブラシ無料配布
  • 牛乳石鹸共進社、野中生萌選手を招きボルダリングイベント開催
  • 日本香堂、「ふるさとのお盆の思い出」絵画コンクール最終選考会開催
  • 全卸連、第2回CSSカップ近畿地区予選開催 メーカー3社が表彰台に
  • フマキラー、「第15回虫や植物とふれあうコンテスト」最終審査会開催

訃報・葬儀

  • ユニ・チャーム高原慶一朗取締役ファウンダーの「お別れの会」11月29日に

時評・コラム

  • 時評 業界紙主催ゴルフ会の交流史