2018年10月10日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- 麻友、三愛会総会・親睦ゴルフ大会を開催 第65期業績は増収増益に
- ジェクス、育児用品ブランドを「ChuChu(チュチュ)」に名称変更
- 片倉工業、2019年春・夏のインナー&レッグ展示会を開催
- 大塚製薬、「ボディメンテ ドリンク」全国展開開始、TVCMもスタート
経営・施策
- マツキヨHD、「健康宣言」と「健康管理方針」を制定
- 小林製薬青い鳥財団、平成30年度の助成・顕彰先を決定
- 貝印、フルタイムパートタイマーが職務限定正社員に転換できる制度導入
製品・サービス
- 花王、ベビー用紙おむつ「メリーズさらさらエアスルー」改良新発売
- ユニリーバ、「ラックススーパーリッチシャイン」から新トリートメント
- フマキラー、エステー・大王製紙とのコラボ企画品をLOHACO等で発売
宣伝販促
- クラシエHP「肌美精」、新商品のTVCM「ぷるん!編」放映開始
- 資生堂「レシピスト」、ミュージックビデオ「みんなの就活ソング」公開
- ユニリーバ「ラックス」、Dream Amiとのコラボ企画ムービーを公開
人事・組織
- ユニ・チャーム、機構改革・人事異動を発表
- エステー、10月1日付けで組織変更・人事異動を発表
- 王子ネピア、役員人事を発表
研究・開発
- 資生堂、新しいニオイ「ストレス臭」を発見 独自技術開発でニオイに対応
調査・統計
- OTC薬協、セルメ税制「生活者意識調査」結果公開 認知率64.6%に
- 厚労省、平成29年度医療費は42.2兆円と過去最高 調剤費は7.7兆円
イベント・展示会
- 花王、「肌。Biore×篠山紀信 0→100歳 展」PRイベント開催
- ホーユー、「白髪ケア学園開校式」開く 白毛ケアした男性が輝く社会へ
- マンダム、「ギャツビークリエイティブアワーズ」CM部門審査員を決定
- 資生堂J、「就活納めの儀」実施 就活アイテムと「レシピスト」を交換
- セントリックソフトウェア、PLM特別セミナーを10月30日に開催
施設・店舗
- ニトムズ、暮らしの道具店「日東堂」を京都・八坂にオープン
- マツモトキヨシ、台湾第1号店を台北市にオープン
- ダリヤ、大阪支店を移転 10月1日から業務開始
時評・コラム
- 時評 スーパーの発展に願うこと
- 泡沫 70年の記録が綴る卸の歴史
その他
家庭紙
特集
- 家庭紙、価格修正は改善に向けて進行 統一パレットの共同利用が始動
- 日本製紙クレシア 植物生まれのしっとり保湿ティシュー新発売
- カミ商事 ウェットシート「エルモアfukut除菌99.9%」発売
- カルタス・小澤社長インタビュー 家庭紙市場は売上増も収益悪化
- 王子ネピア 「ネピア 鼻セレブティシュ」全面リニューアル
- コアレックス信栄・黒﨑社長インタビュー 再生紙物の“質”の認知向上を
- 大王製紙 「エリエール消臭+トイレットティシュー」から新製品
- 丸富製紙 再生紙100%のハンドタオル「花束ハンドタオル」新発売
入浴剤・ボディソープ・バスグッズ
特集
- 入浴剤 健康志向の高まり背景に堅調 冬場の売り場での展開強化が重要に
- 花王 「バブ メディキュア」から「温もりナイト」発売
- ボディソープ 2017年市場は堅調 ファミリーユースに高付加価値品が登場
- マックス バスソルト「汗かきエステ気分ホワイトスキンケア」新製品発売
- ライオン 「hadakaraボディソープ泡で出てくるタイプ」発売
- ユニリーバ 「ラックスプレミアムボタニフィーク」から初のボディソープ
- アース製薬 「REBORN」はじめ積極的な取り組みで市場拡大図る
- 牛乳石鹸共進社 「ミルキィボディソープ」新パッケージでリニューアル
- クラシエHP 「ラメランス」から新製品 機能的ブランドとして展開
- クロバーコーポレーション 「アロマデュウ」「オーデサボン」など展開
- バスクリン 「バスクリンマルシェ」「アーユルタイム」新発売
- シャボン玉石けん 「無添加ボディソープたっぷり泡」が好調
- 紀陽除虫菊 入浴剤「ノボピン 松の精」レトロパッケージ新発売
- キクロン 「あわあみ ボディタオル 泡絹」などボディタオルの展開強化
- アクシス 「レイヴィープレミアムボディシャンプー」新発売
- 白元アース 「いい湯旅立ち」からプレミアムライン「贅沢露天」新発売
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved