バックナンバー

2018年10月10日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 麻友、三愛会総会・親睦ゴルフ大会を開催 第65期業績は増収増益に
  • ジェクス、育児用品ブランドを「ChuChu(チュチュ)」に名称変更
  • 片倉工業、2019年春・夏のインナー&レッグ展示会を開催
  • 大塚製薬、「ボディメンテ ドリンク」全国展開開始、TVCMもスタート

経営・施策

  • マツキヨHD、「健康宣言」と「健康管理方針」を制定
  • 小林製薬青い鳥財団、平成30年度の助成・顕彰先を決定
  • 貝印、フルタイムパートタイマーが職務限定正社員に転換できる制度導入

製品・サービス

  • 花王、ベビー用紙おむつ「メリーズさらさらエアスルー」改良新発売
  • ユニリーバ、「ラックススーパーリッチシャイン」から新トリートメント
  • フマキラー、エステー・大王製紙とのコラボ企画品をLOHACO等で発売

宣伝販促

  • クラシエHP「肌美精」、新商品のTVCM「ぷるん!編」放映開始
  • 資生堂「レシピスト」、ミュージックビデオ「みんなの就活ソング」公開
  • ユニリーバ「ラックス」、Dream Amiとのコラボ企画ムービーを公開

人事・組織

  • ユニ・チャーム、機構改革・人事異動を発表
  • エステー、10月1日付けで組織変更・人事異動を発表
  • 王子ネピア、役員人事を発表

研究・開発

  • 資生堂、新しいニオイ「ストレス臭」を発見 独自技術開発でニオイに対応

調査・統計

  • OTC薬協、セルメ税制「生活者意識調査」結果公開 認知率64.6%に
  • 厚労省、平成29年度医療費は42.2兆円と過去最高 調剤費は7.7兆円

イベント・展示会

  • 花王、「肌。Biore×篠山紀信 0→100歳 展」PRイベント開催
  • ホーユー、「白髪ケア学園開校式」開く 白毛ケアした男性が輝く社会へ
  • マンダム、「ギャツビークリエイティブアワーズ」CM部門審査員を決定
  • 資生堂J、「就活納めの儀」実施 就活アイテムと「レシピスト」を交換
  • セントリックソフトウェア、PLM特別セミナーを10月30日に開催

施設・店舗

  • ニトムズ、暮らしの道具店「日東堂」を京都・八坂にオープン
  • マツモトキヨシ、台湾第1号店を台北市にオープン
  • ダリヤ、大阪支店を移転 10月1日から業務開始

時評・コラム

  • 時評 スーパーの発展に願うこと
  • 泡沫 70年の記録が綴る卸の歴史

その他

  • プラネットVANVAN第120号

家庭紙

特集

  • 家庭紙、価格修正は改善に向けて進行 統一パレットの共同利用が始動
  • 日本製紙クレシア 植物生まれのしっとり保湿ティシュー新発売
  • カミ商事 ウェットシート「エルモアfukut除菌99.9%」発売
  • カルタス・小澤社長インタビュー 家庭紙市場は売上増も収益悪化
  • 王子ネピア 「ネピア 鼻セレブティシュ」全面リニューアル
  • コアレックス信栄・黒﨑社長インタビュー 再生紙物の“質”の認知向上を
  • 大王製紙 「エリエール消臭+トイレットティシュー」から新製品
  • 丸富製紙 再生紙100%のハンドタオル「花束ハンドタオル」新発売

入浴剤・ボディソープ・バスグッズ

特集

  • 入浴剤 健康志向の高まり背景に堅調 冬場の売り場での展開強化が重要に
  • 花王 「バブ メディキュア」から「温もりナイト」発売
  • ボディソープ 2017年市場は堅調 ファミリーユースに高付加価値品が登場
  • マックス バスソルト「汗かきエステ気分ホワイトスキンケア」新製品発売
  • ライオン 「hadakaraボディソープ泡で出てくるタイプ」発売
  • ユニリーバ 「ラックスプレミアムボタニフィーク」から初のボディソープ
  • アース製薬 「REBORN」はじめ積極的な取り組みで市場拡大図る
  • 牛乳石鹸共進社 「ミルキィボディソープ」新パッケージでリニューアル
  • クラシエHP 「ラメランス」から新製品 機能的ブランドとして展開
  • クロバーコーポレーション 「アロマデュウ」「オーデサボン」など展開
  • バスクリン 「バスクリンマルシェ」「アーユルタイム」新発売
  • シャボン玉石けん 「無添加ボディソープたっぷり泡」が好調
  • 紀陽除虫菊 入浴剤「ノボピン 松の精」レトロパッケージ新発売
  • キクロン 「あわあみ ボディタオル 泡絹」などボディタオルの展開強化
  • アクシス 「レイヴィープレミアムボディシャンプー」新発売
  • 白元アース 「いい湯旅立ち」からプレミアムライン「贅沢露天」新発売