バックナンバー

2018年9月26日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • キリン堂HD会長・寺西忠幸氏の旭日小綬章受章祝賀会に多数参加
  • ACRO、ブランド戦略発表会 各ブランドの今後の戦略を説明

経営・施策

  • マツモトキヨシ、京成ストアとフランチャイズ契約を締結
  • 第一商事、10月1日付けで社名変更 「LETS ONE株式会社」に
  • サンドラッグ、女性への勤務施策で優良企業認定 「えるぼしマーク」取得
  • ライオン、「口臭ケアサポートアプリ」開発 東急百貨店と実証実験を開始
  • サラヤ、「日本企業の認証パーム油の取り組み」製造業のスコアで1位獲得
  • 大塚製薬、AI活用の食育アプリ展開が好評 投稿数が1万件を突破
  • アース製薬、商品6セットが赤穂市「ふるさとづくり寄付金」の返礼品に

製品・サービス

  • PRページ 花王 「リセッシュ除菌EX」改良新発売 「先回り消臭」提案
  • 花王、「フレグランスニュービーズジェル」改良 ボタニカルな香りに
  • 花王、「ロリエ朝までブロック」改良新発売 “すき間ゼロ設計”
  • 井関産業、ノンシリコン処方のオーガニック柔軟剤にサボンの香りを追加
  • ニトムズ、「クリストロン多用途クリア補修テープ」新発売
  • 玉川衛材、「フィッティシルキータッチモア」ケース付き限定品など発売
  • ファンケル、FDRシリーズから乾燥敏感肌向けヘアケア新発売
  • ユニ・チャーム、「グラン・デリ国産鶏ささみ入りパウチ」新製品発売
  • アース製薬、「トワイト トイレ用1プッシュデオドライザー」発売
  • オカモト、EUのRoHS2指令に対応した厚手の透明PVCフィルム発売
  • PRページ 小林製薬 炭の消臭元でインテリア・デオドライザー市場を創造

宣伝販促

  • WADAI ホーユー「メンズビゲン」と人気アニメがコラボ 限定品発売
  • ライオン、「デントヘルス」のブランドメッセンジャーに余貴美子を起用

人事・組織

  • 王子ネピア、用名浩之氏が代表取締役社長に就任

決算

  • ツルハHD、2019年5月期第1四半期はインバウンド等好調で売上高2ケタ増

研究・開発

  • マンダム、第31回におい・かおり環境学会のポスター発表部門で受賞

調査・統計

  • JADMA、17年度通販市場売上高(速報値)発表 前年比8.8%増に

イベント・展示会

  • 牛乳石鹸共進社、泡の良さ伝える「赤箱AWA-YA」期間限定オープン
  • 全卸連主催「第2回CSSカップ」、首都圏A地区予選開催
  • コアレックスグループ、地元富士市で「ふれあい紙まつり」開催 15回目に
  • 貝印、第11回貝印スイーツ甲子園決勝大会開催 4チームが出場
  • 伊勢半本店「紅ミュージアム」、手仕事ギャラリーを10月13日から開催
  • 貝印、野外ロックフェスで「カミソリアイス」を提供 関市名物とコラボ

訃報・葬儀

  • 訃報 清水紀暁氏 (王子ネピア社長) 62歳

時評・コラム

  • 時評 災害管理共有システムの構築を

石鹸・ハンドソープ

特集

  • 固形石鹸市場 17年は前年増で安定 利益商材としての理解促進に注力を
  • 花王 こだわりの石鹸づくり「花王ホワイト」
  • グラフィコ 足のニオイケアに特化した足用石鹸を新発売
  • 牛乳石鹸共進社 「赤箱」90周年迎え、「#赤箱女子」キャンペなど展開
  • 太陽油脂 「パックスナチュロンハンドソープ」が人気
  • ライオン 親子で使える手指消毒剤「キレイキレイ薬用ハンドジェル」発売
  • ハイネリー 「泡の手洗いせっけん」キッチン需要の取り込みに注力
  • マスター 奥中社長インタビュー 高い現場力が競争力向上の源泉
  • クロバーコーポレーション 「敏感なお肌のためのシリーズ」が人気呼ぶ
  • アルボース 高級ハンドソープ「グレーセラ」発売 新たな販路開拓へ
  • ミヨシ石鹸 “ミヨシ石鹸のこだわり”でモノづくりに邁進
  • ユゼ ロングセラー石けん「ユゼ黒砂糖洗粉」が来年で発売70周年に
  • シャボン玉石けん 浴用石けん、ハンドソープともに好調に推移
  • 日本石鹸 「無添加せっけんピュアソープ」3個パックが人気
  • フェニックス 「馬油さくら」「花蜜精みつばちハニー」を積極展開
  • バーモントソープ USDA認定の本格派オーガニック石鹸に注目集まる
  • 澁谷油脂 オリーブオイル70%の無添加石けんが好調