バックナンバー

2018年8月29日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • オルビス、今後の戦略発表 「オルビスユーシリーズ」リニューアル発売
  • 三菱電機、「暮らしと設備の総合展」開催 タイプ別乾電池の品揃え提案

経営・施策

  • アインHD、調剤薬局に防犯カメラ導入 第1期として200店舗に設置
  • トモズ、女子サッカー招待キャンペーン実施 スポンサードチームの応援で
  • ライオンなど異業種3社、共通トレーラー利用した共同幹線輸送を開始
  • コーセー、創業70周年記念誌「コーセー70年の軌跡」を刊行
  • ユニ・チャーム、「ピンクリボン活動」今年も応援 「ソフィ」限定品など
  • ライオン、「24時間テレビ41 愛は地球を救う」に今年から協賛
  • ライオン、「トップスーパーNANOXおさがりプロジェクト」始動
  • WADAI リブドゥコーポレーションの介護生活メディアがNHKで紹介
  • 阪大とマンダム、クロス・アポイントメント制度で協定締結
  • 貝印、110周年記念ソング完成 岡本真夜が作詞・作曲

製品・サービス

  • 花王、「ビオレGUARD薬用ジェルハンドソープ」新発売
  • ユニリーバ、「ダヴ洗顔シリーズ」から初の医薬部外品発売
  • エステー、ハロウィーンデザインの「消臭力」限定発売
  • 牛乳石鹸共進社、「ウルルア美容オイルinハンドウォッシュ」新発売
  • ライオン、「開運干支®石けん(亥)」期間限定で予約販売
  • ニトムズ、シンプル&スタイリッシュな「コロコロコンパクト」新発売

宣伝販促

  • マンダム「ギャツビー」、新イメージキャラに柳楽優弥と新田真剣佑を起用
  • カメヤマ、「夏の感謝キャンペーン」実施中 新キャラクターが紹介
  • コーセー「ヴィセ」、新イメージキャラクターに滝沢カレンが就任
  • 日本製紙クレシア、新垣結衣出演「クリネックス」TVCM第2弾放映中
  • 大島椿、「美しいツヤ髪」に必要なケアや生活のアドバイスを発信

決算

  • アース製薬、2018年12月期第2四半期決算は増収減益に 破壊的改革進める
  • マツキヨHD、2019年3月期第1四半期決算は売上・利益とも過去最高記録
  • アイスタイル、2018年6月期決算は大幅な増収増益

調査・統計

  • マンダムが調査、「自分の汗のニオイ」気になる時間は12時頃から18時頃
  • KSP-POS 2018年7月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • 牛乳石鹸共進社、京都・烏丸御池に「赤箱AWA-YA」限定オープン
  • 貝印、「第11回貝印スイーツ甲子園」東日本予選大会開催
  • 「第86回東京ギフト・ショー」ビジネスガイド社・芳賀社長インタビュー

施設・店舗

  • コクミン、関西空港に3店舗目オープン 情報共有で新サービス開発へ

訃報・葬儀

  • ロート製薬前社長・吉野俊昭氏のお別れの会が執り行われる

時評・コラム

  • 泡沫 改めて問われる防災対策のあり方

電池・防災用品

特集

  • 9月1日は「防災の日」 ライフライン確保に向け増す業界の責任
  • 電池市場 17年は約1685億円とほぼ横バイ 単1~2形が防災ニーズで好調
  • パナソニック 応用品防災山積み企画を展開 ライト商品の品揃え強化
  • FDK 「富士通アルカリ乾電池」で防災対策プロモーションに注力
  • 三菱電機 夏の買い場作りコンテストで「ついで買い」促進
  • 東芝ライフスタイル LED灯具類の定番強化とアルカリ増量品を推進
  • マクセル アルカリ「ボルテージ」10周年 防災の日に「感謝パック」発売
  • 東海 点火棒「スクリプト CRマイティーマッチグリップ」など発売
  • 東亜ローソク 災害時の停電などに最適な「非常用ローソク」発売中
  • 白十字 道具要らずの「ワンタッチ包帯」など家庭用救急用品が好評
  • 玉川衛材 非常時にも活躍する「応急処置セット ポーチタイプ」揃える
  • サンコー 「非常用簡易トイレ」などラインアップ 都市部こそ備えが必要
  • プラネット 「防災対策」調査 備えるべきは「地震」関東では86%

H&BC/高付加価値商品

特集

  • 「高付加価値創造産業」に向けた積極的な取り組みを
  • 花王 「est」から「エスト ザ クリーム TR」新発売
  • コーセーコスメポート 「黒糖精」から「パーフェクトエッセンス」新発売
  • P&Gプレステージ SK-Ⅱフェイシャルトリートメントエッセンス好評
  • 第一石鹸 「FUNS Luxuryボディソープ」が好調
  • あらた 抗酸化アミノ処方のヘアケアブランド「キュアミノ」が好評
  • ライオン “晴れ干し触感”「トップ ハレタ」新発売
  • 牛乳石鹸共進社 「赤箱」90周年迎えて「#赤箱女子」キャンペーン実施中
  • サンスター 洗口液「ガム・ナイトケアリンス」改良新発売
  • 貝印 「KAI RAZOR axia」「Xfit」が人気
  • ユニリーバ 「ラックス ボタニフィーク」からブランド初のボディソープ
  • ユニ・チャーム 「ムーニーマン」Lサイズ・ビッグサイズを改良
  • 旭化成HP 「サランラップ」改良 もっと切りやすく、もっと使いやすく
  • PRページ 花王 「エッセンシャル」刷新 ヘアケアラクちん化運動を展開
  • エステー 「洗浄力モコ泡わ」シリーズが好評、単価アップに貢献
  • 日本香堂 郵便ポストに投函できる進物線香「香伝」を今秋発売
  • 小林製薬 「炭の消臭元」新発売 インテリア・デオドライザー市場を創造
  • デンタルプロ 「デンタルプロブラックコンパクト」更に奥歯に届きやすく
  • 大日本除虫菊 オトコ臭にも効く防虫剤「ゴンゴンforMEN」新発売
  • ジェクス 「ラクレッシュ」でL8020乳酸菌によるオーラルケアを提案
  • エビス 弾力毛束の「プレミアムケアハブラシ・G」新登場
  • 日本ペットフード 「コンボ キャット アソート」新発売
  • ミヨシ石鹸 環境配慮面からもブランド価値向上を図る
  • 本島椿 純国産椿油3品や「本島椿 純椿油プッシュタイプ」を展開
  • シャボン玉石けん 「メンズシャボンフェイシャルソープ」新発売
  • フマキラー 「アレルシャット イオンでブロック」がアルコールフリーに
  • サラヤ “手肌と地球にやさしい”「ヤシノミ洗剤」が高評価
  • クレハ 「NEWクレラップ」新CM投下、「クレハカット選手権」実施
  • 白元アース 「快適ガードプロのど潤いプラス」など新発売
  • クラシエHP 「ナイーブ 泡で出てくるボディソープ」限定品発売
  • 第一三共ヘルスケア 「ミノンアミノモイスト」香港で販売開始
  • ロゼット 「洗顔パスタエイジクリア」などから新製品発売
  • マンダム 「ギャツビー スキンケアシリーズ」リニューアル