バックナンバー

2018年7月11日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 日本卸売学会、平成30年度第1回研究例会開催 4つの研究報告行う
  • JADMA、第7回定時総会開く 平成30年度の事業計画を発表
  • 花王、「ソフィーナiPベースケアエッセンス」発表 「血管力」に着目
  • 花王、「エッセンシャル」新製品発表会 洗うだけでヘアケアがラクに
  • カイロ工業会、定期総会開催 新会長に中村聖一郎氏(桐灰化学)が就任
  • ライオン、バファリン「TIME IN A BOX」キャンペーンプレス発表会開催
  • パナソニック、年末商談会開催 「エボルタNEO」増量パックなど発売
  • 白元アース、秋季新製品提案会開き「Naturalミセスロイド」等を披露
  • JILS、第8回定時総会開催 2018年度の活動方針を説明
  • 日本香堂、お盆需要期キャンペーン発表 “継続展開”で機会ロス撲滅図る

経営・施策

  • 花王、東京ディズニーランド&シーに新ハンドウォッシュエリア提供
  • スギ薬局、愛知県安城市に「救急箱」100組を寄贈 贈呈式を行う
  • アース製薬、各地で「虫ケア」啓発活動 出前授業やブース出展など実施
  • ローソン、中国・安徽省に5店舗同時オープン
  • P&G「ジレット」、ジレット公式ストア楽天市場店をオープン

製品・サービス

  • ジュリーク・J、主力製品「ハーバルシグニチャーコレクション」改良
  • デンタルプロ、「デンタルプロ歯間ブラシI字型」4本入り少量パック発売
  • サラヤ、「アラウ.」「ハッピーエレファント」リニューアル品が好評
  • ライオン、「アクロン」改良 服の見た目は洗剤でも変わることを訴求
  • ユニリーバ、「ダヴ ボディウォッシュ コンフォート」新発売

宣伝販促

  • 小林製薬、漫画を読んで応募すると極上ランジェリーが当たるキャンペ実施
  • サンギ、夏休みイベントで歯の仕組みを学べるワークショップを開催
  • 全日空、訪日実外国人向けプロモーションパッケージ第2弾を7月から開始
  • アース製薬、人気アイドルを蚊から守りぬくプロジェクト開始

人事・組織

  • メディパルHD、グループ役員人事を発表
  • エステー、7月1日付けで人事異動を発表
  • 花王、7月1日付けで人事異動・機構改革を発表
  • カネボウ化粧品、人事異動を発表
  • カメヤマ、役員を選任
  • 牛乳石鹸共進社、役員選任
  • 日本製紙クレシア、役員人事を発表
  • リブドゥコーポレーション、役員を選任
  • 住友化学園芸、役員人事を発表
  • 西日本プラスチック製品工業協会、新会長に下俊男氏が就任
  • 日本薬業研修センター、代表理事に中込和哉氏が就任

研究・開発

  • マンダム、「塩基性青124」に毛髪は染まり皮膚は染まりにくい特性見出す

調査・統計

  • 経済産業省 18年4月度洗浄剤統計 3カ月連続マイナス成長
  • 西化工 18年1~3月化粧品統計 ヘアケア3品が前年増、ファンデは減少

イベント・展示会

  • アルフレッサHC、第3回ソリューション提案商談会開催 実践型展示など
  • G&G、第49回秋季展示商談会開催 75社約1200SKU商品が一堂に
  • 伊勢半、「キスミーフェルム紅筆リキッドルージュ」体験イベントを開催
  • ユニリーバ、「ラックスガールイベント」開く プロサーフィン選手が登場
  • ユニリーバ、ボタニフィークボディソープ発売を記念しナイトプール開催

施設・店舗

  • 片倉工業、「コクーンシティ」が市民緑地として認定 民間企業で初

時評・コラム

  • 時評 物流改善に向けての好手に

H&BC/AT

特集

  • 総論 好循環が市場の活性化導く 高付加価値品での売上・利益確保を
  • 固形石鹸 高単価でも購入する“パーソナルユース化”進む
  • ハンドソープ・洗顔・ボディ用洗浄剤 衛生意識向上で市場は好調持続
  • ヘアケア 縮小に下げ止まりも活性化に課題 プレミアム市場の拡大が鍵
  • ヘアカラー 17年は白髪用約640億円、黒髪用約81億円で推移
  • スキンケア化粧品 17年は前年大きく上回る インバウンド需要の継続で
  • 制汗剤 剤型併用拡大で市場活性化 直ぬりタイプが人気に
  • 衣料用洗剤 市場は横バイ傾向 液体は伸長も粉末の減少止まらず
  • 洗濯仕上剤 柔軟仕上げ剤は1000億円突破後も市場は拡大
  • 台所用洗剤 17年は数量微増も金額は微減 大容量タイプの定着進む
  • 住居用洗剤 「簡単・時短・省力」が顧客獲得の鍵に
  • ウェットシェービング 17年は微減 女性用カミソリ、男性用替刃も低調
  • 入浴剤 健康志向の高まり、癒しブームで市場は堅調に推移
  • オーラルケア 高付加価値品の好調続くも17年はやや成長鈍化
  • 殺虫剤 前半戦での需要獲得が市場回復の鍵
  • 芳香消臭剤 部屋用スティックタイプが市場を牽引
  • 繊維製品防虫剤 市場を活性化させる取り組みが急務
  • OTC医薬品 スイッチ化促進とセルメ税制認知が試金石
  • ガーデニング 市場拡大に向け、積極的な取り組み続く
  • 家庭用手袋 衛生対策の伸長で使用頻度高まり拡大傾向に
  • ペット関連品 ペットフード、ペット用品ともに伸長 飼育頭数増加が課題
  • フェミニンケア 高付加価値商材のコンスタントな提供継続が重要に
  • 家庭紙 高付加価値製品が多彩なユーザー囲い込みに成功
  • 子供用紙おむつ 少子化傾向更に進展 高機能製品開発で市場活性化図る
  • 大人用排泄ケア 高齢社会の進行で需要高まり、関連市場は伸長
  • 線香 17年市場は304億円、前年比101%とわずかに前年上回る
  • ローソク 主要使用層の高齢化、若い世代の供養離れで減少傾向に
  • 電池 17年はほぼ横バイ 14年以降1600億円後半で安定推移
  • ラップ・調理・保存関連品 ラップ市場は堅調推移 適正価格で安定販売を
  • アルミホイル・アルミ箔関連品 シリコーン加工ホイルが成長 市場は堅調
  • コンドーム 各社、消費者目線でエイズ予防啓発活動を積極展開
  • カイロ 17年は市場規模が4年ぶりに300億円台を回復
  • 機能性表示食品 高まる「食と健康」ニーズ 市場は1600億円超に