2018年7月11日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- 日本卸売学会、平成30年度第1回研究例会開催 4つの研究報告行う
- JADMA、第7回定時総会開く 平成30年度の事業計画を発表
- 花王、「ソフィーナiPベースケアエッセンス」発表 「血管力」に着目
- 花王、「エッセンシャル」新製品発表会 洗うだけでヘアケアがラクに
- カイロ工業会、定期総会開催 新会長に中村聖一郎氏(桐灰化学)が就任
- ライオン、バファリン「TIME IN A BOX」キャンペーンプレス発表会開催
- パナソニック、年末商談会開催 「エボルタNEO」増量パックなど発売
- 白元アース、秋季新製品提案会開き「Naturalミセスロイド」等を披露
- JILS、第8回定時総会開催 2018年度の活動方針を説明
- 日本香堂、お盆需要期キャンペーン発表 “継続展開”で機会ロス撲滅図る
経営・施策
- 花王、東京ディズニーランド&シーに新ハンドウォッシュエリア提供
- スギ薬局、愛知県安城市に「救急箱」100組を寄贈 贈呈式を行う
- アース製薬、各地で「虫ケア」啓発活動 出前授業やブース出展など実施
- ローソン、中国・安徽省に5店舗同時オープン
- P&G「ジレット」、ジレット公式ストア楽天市場店をオープン
製品・サービス
- ジュリーク・J、主力製品「ハーバルシグニチャーコレクション」改良
- デンタルプロ、「デンタルプロ歯間ブラシI字型」4本入り少量パック発売
- サラヤ、「アラウ.」「ハッピーエレファント」リニューアル品が好評
- ライオン、「アクロン」改良 服の見た目は洗剤でも変わることを訴求
- ユニリーバ、「ダヴ ボディウォッシュ コンフォート」新発売
宣伝販促
- 小林製薬、漫画を読んで応募すると極上ランジェリーが当たるキャンペ実施
- サンギ、夏休みイベントで歯の仕組みを学べるワークショップを開催
- 全日空、訪日実外国人向けプロモーションパッケージ第2弾を7月から開始
- アース製薬、人気アイドルを蚊から守りぬくプロジェクト開始
人事・組織
- メディパルHD、グループ役員人事を発表
- エステー、7月1日付けで人事異動を発表
- 花王、7月1日付けで人事異動・機構改革を発表
- カネボウ化粧品、人事異動を発表
- カメヤマ、役員を選任
- 牛乳石鹸共進社、役員選任
- 日本製紙クレシア、役員人事を発表
- リブドゥコーポレーション、役員を選任
- 住友化学園芸、役員人事を発表
- 西日本プラスチック製品工業協会、新会長に下俊男氏が就任
- 日本薬業研修センター、代表理事に中込和哉氏が就任
研究・開発
- マンダム、「塩基性青124」に毛髪は染まり皮膚は染まりにくい特性見出す
調査・統計
- 経済産業省 18年4月度洗浄剤統計 3カ月連続マイナス成長
- 西化工 18年1~3月化粧品統計 ヘアケア3品が前年増、ファンデは減少
イベント・展示会
- アルフレッサHC、第3回ソリューション提案商談会開催 実践型展示など
- G&G、第49回秋季展示商談会開催 75社約1200SKU商品が一堂に
- 伊勢半、「キスミーフェルム紅筆リキッドルージュ」体験イベントを開催
- ユニリーバ、「ラックスガールイベント」開く プロサーフィン選手が登場
- ユニリーバ、ボタニフィークボディソープ発売を記念しナイトプール開催
施設・店舗
- 片倉工業、「コクーンシティ」が市民緑地として認定 民間企業で初
時評・コラム
H&BC/AT
特別企画
- 総論 好循環が市場の活性化導く 高付加価値品での売上・利益確保を
- 固形石鹸 高単価でも購入する“パーソナルユース化”進む
- ハンドソープ・洗顔・ボディ用洗浄剤 衛生意識向上で市場は好調持続
- ヘアケア 縮小に下げ止まりも活性化に課題 プレミアム市場の拡大が鍵
- ヘアカラー 17年は白髪用約640億円、黒髪用約81億円で推移
- スキンケア化粧品 17年は前年大きく上回る インバウンド需要の継続で
- 制汗剤 剤型併用拡大で市場活性化 直ぬりタイプが人気に
- 衣料用洗剤 市場は横バイ傾向 液体は伸長も粉末の減少止まらず
- 洗濯仕上剤 柔軟仕上げ剤は1000億円突破後も市場は拡大
- 台所用洗剤 17年は数量微増も金額は微減 大容量タイプの定着進む
- 住居用洗剤 「簡単・時短・省力」が顧客獲得の鍵に
- ウェットシェービング 17年は微減 女性用カミソリ、男性用替刃も低調
- 入浴剤 健康志向の高まり、癒しブームで市場は堅調に推移
- オーラルケア 高付加価値品の好調続くも17年はやや成長鈍化
- 殺虫剤 前半戦での需要獲得が市場回復の鍵
- 芳香消臭剤 部屋用スティックタイプが市場を牽引
- 繊維製品防虫剤 市場を活性化させる取り組みが急務
- OTC医薬品 スイッチ化促進とセルメ税制認知が試金石
- ガーデニング 市場拡大に向け、積極的な取り組み続く
- 家庭用手袋 衛生対策の伸長で使用頻度高まり拡大傾向に
- ペット関連品 ペットフード、ペット用品ともに伸長 飼育頭数増加が課題
- フェミニンケア 高付加価値商材のコンスタントな提供継続が重要に
- 家庭紙 高付加価値製品が多彩なユーザー囲い込みに成功
- 子供用紙おむつ 少子化傾向更に進展 高機能製品開発で市場活性化図る
- 大人用排泄ケア 高齢社会の進行で需要高まり、関連市場は伸長
- 線香 17年市場は304億円、前年比101%とわずかに前年上回る
- ローソク 主要使用層の高齢化、若い世代の供養離れで減少傾向に
- 電池 17年はほぼ横バイ 14年以降1600億円後半で安定推移
- ラップ・調理・保存関連品 ラップ市場は堅調推移 適正価格で安定販売を
- アルミホイル・アルミ箔関連品 シリコーン加工ホイルが成長 市場は堅調
- コンドーム 各社、消費者目線でエイズ予防啓発活動を積極展開
- カイロ 17年は市場規模が4年ぶりに300億円台を回復
- 機能性表示食品 高まる「食と健康」ニーズ 市場は1600億円超に
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved