バックナンバー

2018年6月20日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 花王コラボレーションフェア開催 現代人の生活変化に対応する商品提案
  • JACDS、「第19回JAPANドラッグストアショー」実行委員会が発足
  • 家洗工・安対協、定時総会開催 「市場環境の変化に対応した安全性発信」
  • ユニ・チャーム、東京と名古屋で2018年秋の新製品発表会を開催
  • 日本DIY協会、定時総会開催 DIY・HC業界の総合的発展に努める
  • ボランタリーチェーン協会、通常総会開催 情報システムの再構築を推進
  • 千葉卸組合、第50回通常総会開く パネルディスカッションを実施
  • 愛知岐阜卸組合、第62回定時総会開催 三重卸組合との連携を更に強化へ
  • 埼玉卸組合、第39回通常総会開催 「業界の発展に寄与していく」

経営・施策

  • NSファーファ、新製品発表会を開催 構造改革の完了を報告
  • ユニリーバ「ラックス」、プロサーファー・松田詩野選手とスポンサー契約
  • ライオン「ソフランプレミアム消臭プラス」感謝の気持ち伝える動画を公開

製品・サービス

  • ユニリーバ、「ラックス ボタニフィーク」からボディソープ新発売
  • クラシエHP、「ナイーブ」から赤ちゃんにも使える泡ボディソープ発売
  • 大王製紙、シャンシャン1歳記念パッケージのティシューBOX発売
  • レキットベンキーザー、「ミューズ」全製品デザインリニューアルを実施
  • ライオンハイジーン、濃縮タイプの業務用野菜・果物洗浄剤を新発売
  • ユニ・チャーム、「ソフィ パンティライナー」から夏限定品発売
  • ディーエイチシー、天然100%の美容オイルがロングセラーに
  • グラフィコ、「スキンピースファミリー」UVジェル/UVスプレー改良
  • ユニリーバ、スキンケアブランド「ヴァセリン」から新製品発売
  • J&J、「リステリン ハグキケア」「同 ムシバケア」新発売

宣伝販促

  • ファンケル、「ビューティブーケ」新CMの全国放映開始
  • ライオン「ソフランプレミアム消臭プラス」洗濯って応援だキャンペ実施中

人事・組織

  • 攝津製油、役員人事を発表
  • マツミ石鹸工業、代表取締役社長に平岩尚人氏が就任

決算

  • ハリマ共和物産、第67回第一線会開催 2018年3月期決算は増収増益と報告
  • 綿半HD、2018年3月期決算は増収増益に 売上高・経常利益で過去最高
  • 不二ラテックス、2018年3月期決算 設備投資で収益基盤強化

調査・統計

  • シック、「父の日」前にシェービングやスキンケアに関する意識調査実施
  • シャボン玉石けん、香害に関する意識調査を実施 香害問題に警鐘鳴らす
  • 西化工、18年1~2月化粧品統計 化粧水が大幅伸長
  • リッチメディア、「仕事と見た目調査」 日本はイメージと実態にギャップ

イベント・展示会

  • アジア不織布産業総合展示会・会議「ANEX2018」 来場者3万人超え
  • 大日本除虫菊、小学生向けのイベントに出展 製品の効果を実験でアピール
  • 貝印、夏休みに小学生向け1day包丁レッスンを開催

施設・店舗

  • 大日本除虫菊・紀州工場を見学 多様な「金鳥の渦巻」を生産

時評・コラム

  • 時評 創業70周年を迎え更に未来へ
  • 泡沫 社会の底辺に寄り添う視線の強さ

連載・講演

  • プラネット・玉生会長、中国で講演 日本の流通機構の凄さの秘密を語る

H&BC/コスメ夏

特集

  • 夏コスメ商材の季節が到来 制汗剤・美白・UVケアなど拡販へ
  • 花王 「ソフィーナ ホワイトプロフェッショナル美白美容液ET」新発売
  • 資生堂 「エージーデオ24」からプレミアムタイプ新発売
  • マンダム 「ギャツビー」自社史上最高の含浸量を誇る厚手ペーパー発売
  • コーセー 2ステップによる“冷やし雪肌精”へパワーアップ
  • ユニリーバ 「ダヴ ボタニカルコレクション」新発売
  • ウテナ ロングセラー「アロエス」全面刷新 オーガニック訴求で再成長へ
  • ナリスアップコスメ 「パラソーラ」シリーズが目標上回る動きに
  • 伊勢半 3段階調節できるダイヤル式ボリュームマスカラ新発売
  • 近江兄弟社 新タイプ日焼け止め「ベルディオ」が計画以上の売れ行き
  • ビーバンジョア 「セラミドカプセルクリーム」などリニューアル
  • ファンケル 新スキンケアブランド「アンドミライ」が好調
  • 明色化粧品 毛穴のケアに着目した新製品を投入
  • アロエガーデン アロエエキス配合の濃厚なハンドクリームを新発売
  • ライオン 「Ban汗ブロックロールオンプレミアムラベル男性用」新発売
  • コットン・ラボ 人気の「炭酸パックマスク」シリーズ定番強化
  • 第一石鹸 「FUNS Luxuryボディソープ」が好調
  • ロゼット 「ロゼット洗顔パスタ」クレイシリーズから限定セット発売
  • サティス製薬 国産サツマイモから油溶性抗酸化成分の実用化に成功
  • コーセーコスメポート 「グレイス ワン」多機能BBクリームが好調
  • ミヨシ石鹸 「無添加泡のせっけんシャンプー」使用感と簡便性を向上
  • ネサンス 「マニス ボディホワイトシリーズ」から新製品発売
  • アルボース SNS映えする高級ハンドソープ「グレーセラ」新発売
  • リベルタ パーツケアブランド「ヒメコト」拡充 「白ワキ姫」プロモ強化
  • 常盤薬品工業 「なめらか本舗」リンクルライン2品にレチノールを配合
  • グリーンベル 抜くことを追求した「驚きの毛抜き」が高い評価
  • ジェクス 「ア・セーヌあせとりパットスリム」が好評
  • 片倉工業 スキンケア化粧品ブランド「絹蜜」の拡販に注力
  • バルクオム 男性用汗拭きシート「THE FACE SHEET」発売
  • クラシエHP 「ナイーブ ボタニカル」ナチュラルコスメ市場で存在感
  • DECENCIA 梅雨時期の肌のお手入れとストレスを調査