バックナンバー

2018年6月13日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 小川香料、100%出資のタイ現地法人を開設

会合・発表会

  • ユニ・チャーム、秋の新製品発表会開く “際立つ差別化“で新需要創造
  • 三重卸組合、第58回通常総会開催 愛知岐阜卸組合との連携を強化
  • ウテナ、初のヘアアレンジ体験会で人気美容師の実演通じ商品特性を再訴求
  • ファンケル、「コラーゲンコントロール」研究成果発表 新製品発売へ
  • アースグループ、入浴剤商談会実施 粉末入浴剤市場活性化に取り組む
  • クラシエHP販売、大阪で秋の新商品商談会開催、約180人が出席

経営・施策

  • インアゴーラ、越境ECでユニ・チャーム「ムーニー」の取り扱い開始
  • ライオン「クリニカ」、「おいしいマナー」プロジェクトで新習慣を提案
  • 小林製薬青い鳥財団、2018年度助成事業・顕彰事業の公募開始

製品・サービス

  • ライオン、晴れた日の「乾き上がり」に着目 「トップ ハレタ」新発売
  • UYEKI、「美香柑生せっけん」から美容成分約50%配合枠練り石鹸発売
  • 大塚製薬、「SOYJOY」から新フレーバー「クリスピーピーチ」新発売
  • クラシエHP、「ナイーブ」「アロマリゾート」から数量限定品発売
  • 明色化粧品、主要ブランドから限定企画品 今秋の新製品を発表
  • 小林製薬、「消臭元」「Sawaday」パルファムシリーズから限定品

宣伝販促

  • 花王、「肌。Biore×篠山紀信0→100」始動 WEB動画公開中
  • エステー、「家中に置こう!消臭力キャンペーン」実施中

人事・組織

  • 資生堂、組織の一部改正と執行体制の変更、人事異動を発表
  • 東邦、西本武司氏が代表取締役社長に就任
  • NSファーファ・J、役員改選を発表
  • 伊勢半グループ、各社役員人事を発表

決算

  • 大木ヘルスケアHD、2018年3月期連結決算は増収増益
  • フマキラー、2018年3月期業績は6期連続増収増益 新製品が寄与し好調
  • エステー、親会社・シャルダンの2018年2月期決算を発表

調査・統計

  • JCA 18年3月度チェーンストア統計 マスク、防虫剤など好調
  • JFA 18年3月度コンビニ統計 既存店ベース売上高3カ月連続増に
  • 東家同 18年5月度市況概況価格調査 タオルペーパーは商品の多様化進む

イベント・展示会

  • サンスター、「VO5秒速変身体験イベント」開く 巨大なVO5缶が出現
  • コーセー、「Beautyフェスタ2018札幌」開催 5100名以上が来場し大盛況
  • ライオン、第79回全国小学生歯みがき大会開催 約21万人の小学生が参加
  • 貝印、国際交流「ウォールアートプロジェクト」キックオフイベント開く
  • オカモト、音楽フェスにブース出展 エイズ予防啓発を実施
  • リベルタ、「デンティス」イメージキャラ就任イベント 鈴木伸之を起用
  • ライオン、キッザニア甲子園で兵庫県歯科医師会と体験型イベントを開催

施設・店舗

  • 相模ゴム工業、マレーシア新工場稼働 生産数量約1.5倍に

時評・コラム

  • 時評 価値ある価格引き上げに支持

その他

  • 著書紹介 「卸売業の経営戦略展開」(尾田寛仁著)

エコ

特集

  • 「地域循環共生圏」の創造を目指して 環境・経済・社会の統合的向上を
  • 花王 社会のサステナビリティに貢献 環境保全活動を推進
  • 太陽油脂 「ネオ洗濯用液状石けん」愛用者が着実に増加
  • ライオン 環境対応先進企業として活動 水環境への意識を啓発
  • ユニリーバ 「USLP」でグループ全体の成長が加速
  • 牛乳石鹸共進社 「赤箱」90周年「#赤箱女子」キャンペーン展開中
  • サラヤ・更家社長インタビュー ヤシノミ洗たくシリーズが好評
  • ハイネリー 自宅で毛布を洗いたいニーズに応える「毛布洗い」が好調
  • コーセー 沖縄のサンゴ保全活動支援プロジェクトが10年目を迎える
  • PAD・ジャパン エコ洗剤「エコベール」食器用洗剤に新ボトル採用
  • 澁谷油脂 「SHIBUYA OLIVE SOAP」の展示販売を実施
  • サバ 新タイプの植物洗剤「エコシャボン」新発売
  • シャボン玉石けん・森田社長インタビュー 全社一丸で石けんの良さ広める
  • ユニ・チャーム 使用済み紙おむつの再資源化技術を展開
  • ミマスクリーンケア 「緑の魔女」泡で出てくるバス&トイレ用洗剤発売
  • ヒューマンシステム 住居用多目的洗剤「洗剤能力PRO」を展開
  • 東邦 「ウタマロ石けん」が好調 Web動画「黒い男」第2弾も話題に
  • 旭化成HP 「フロッシュ」ロイヤルユーザー拡大へ多彩な施策を実施
  • ミヨシ石鹸 環境配慮の面からもブランド価値向上を図る