バックナンバー

2018年4月25日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ユニ・チャーム、有力卸店会開催「“成”功による“成”長のスパイラル」
  • 花王、新発想の次世代型白髪ケア新ブランド「リライズ」発表
  • マツキヨHDとNTTドコモ、マツキヨでdポイントサービス開始
  • アース製薬、「第1回アース・モンダミンセミナー」開催 約180名招く
  • ライオン、「デントヘルス」セミナー 義歯の洗浄と除菌の必要性を説明
  • シンタクス、設立20周年記念パーティー開く 代理店・メーカーら66名出席
  • メディプラス研究所、「ストレスオフ県ランキング2018」発表

経営・施策

  • 花王、「花王統合レポート 2018」を公開
  • 全日本ローソク工業会、ローソク業界の厳しい状況に理解求める
  • 花王、「ソフィーナ」をシンガポールで販売開始
  • 伊藤忠商事、ユニー・ファミリーマートHDを連結子会社化へ

製品・サービス

  • PRページ 花王 「ロリエエフしあわせ素肌超スリム特に多い夜用」新発売
  • クラシエHP、ラメランス限定品「ピュアグリーンフローラル」登場
  • シック、「シック×マイメロディ」女性用シェービング製品限定発売
  • ダリヤ、「前髪とめ~る」数量限定ハローキティバージョン発売
  • 丸富製紙、パルプ100%「Hanataba」シャワートイレ用など発売
  • ユニ・チャーム、軽い尿もれパッド「ライフリー さわやかパッド」発売
  • デンタルプロ、「ブラックダイヤ超極細毛ワイド」が好調に推移

人事・組織

  • キリン堂HD、取締役候補者などを発表
  • DCMくろがねや、赤井幹雄氏が社長に昇格
  • カンセキ、大田垣一郎氏が社長に昇格
  • ジボタン ジャパン、ピーター・ツィンク氏が社長に就任
  • ウテナ、役員を選任

決算

  • ウエルシアHD、2018年2月期決算 売上・利益とも2ケタ増
  • キリン堂HD、2018年2月期は増収増益 経常・当期利益とも過去最高更新
  • スギHD、2018年2月期連結決算は調剤続伸で増収増益に
  • 薬王堂、2018年2月期決算は売上・利益とも2ケタ増
  • メディカル一光、2月期連結決算は増収増益 ヘルスケア事業が大幅伸長

研究・開発

  • エステー、空気浄化剤の開発で「科学技術賞」を受賞

調査・統計

  • KSP-POS 2018年3月 カテゴリー別ランキング
  • 経済産業省 18年2月度洗浄剤統計 13カ月振りの前年割れに
  • 西化工 18年1月化粧品統計 前年比112.5%と好発進

イベント・展示会

  • コーセー、「第7回グローバルEMBコンテスト」結果発表及び表彰式開催
  • ユニリーバ、新入社員向けマインドフルネスセミナーを開催
  • 日本薫物線香工業会、若手組織がお香の日PRイベントを大阪で開催

施設・店舗

  • ちふれ化粧品、飯能新工場が稼働を開始

時評・コラム

  • 時評 電子タグが拓く店頭の未来
  • WADAI P&Gのダイバーシティ&インクルージョン啓発研修会に参加

H&BC/男性用化粧品&カミソリ

特集

  • 男性化粧品 スキンケア・ボディケアの需要拡大で市場活性化
  • 花王 「サクセス薬用育毛トニック ボリュームケア」新発売
  • ユニリーバ 新トータルグルーミングライン「AXE GOLD」新発売
  • マンダム 「ルシード 薬用デオドラント」2品新発売
  • シック 英国発スキンケア「ブルドッグ スキンケアフォーメン」日本参入
  • 大塚製薬 「ウル・オス」10周年迎え“保湿ケア”を訴求
  • ロート製薬 「デ・オウ」と大人気マンガ「北斗の拳」がコラボ
  • ウェットシェービング市場 17年は微減 男性用替刃の需要減に歯止めを
  • シック 「シック ハイドロ5カスタム」新発売
  • 貝印 「プリティー」から敏感肌用Lディスポ新発売
  • P&G 「ジレット プロシールド」刃の前後にジェルスムーサーを搭載
  • フェザー安全剃刀 「サムライエッジ」春夏のプロモーションをスタート
  • 日立金属特殊鋼カンパニー 毛利統括部長インタビュー
  • フェザー安全剃刀 独自機構で良い切れ味 特撰ツメキリシリーズ発売
  • レキットベンキーザー 「ヴィートメン」新発売 男性除毛剤市場を活性化
  • 日雑談 カミソリマニア注目の“両刃カミソリ”愛用者増加中
  • クラシエHP 「エピラット」から除毛クリーム新発売
  • ディーエイチシー トータルケアシリーズ「DHC MEN」が好調
  • ライオン 「Ban汗ブロックロールオンプレミアムラベル男性用」新発売
  • ソフトブレーン・フィールド 「男性化粧品」購買行動を調査