バックナンバー

2018年4月11日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ウエルシアHD、グループ合同入社式挙行 今年は605人が入社
  • 日登協、「滋賀県モデル」協議開始 地域登販団体との連携強化狙う
  • 小林製薬、3月30日は「サラサーティの日」 制定式典開催

経営・施策

  • メディパルグループ、89人の新入社員が入社
  • 2018年入社式トップ訓示 新たな人生の第一歩に捧げる言葉を紹介
  • 粧工連、化粧品の自然・オーガニック指数表示の業界ガイドラインを制定
  • 薬王堂、「DBJ健康経営格付」取得 ドラッグストア業界で2回連続は初
  • 花王、「第9回花王国際こども環境絵画コンテスト」募集開始
  • セブン&アイ・HDとイズミ、業務提携で合意
  • ユニ・チャーム、「ソフィ」生理日管理アプリを無料配信
  • エステー、「赤毛のアン」鑑賞チケットが当たるキャンペーン開始
  • カネボウ化粧品、「エビータ ボタニバイタル」台湾で展開開始

製品・サービス

  • リベルタ、「デュアルオーガニック」など春夏新商品・リニューアル品発表
  • ドクターシーラボ、濃密エイジングケアローションを発売
  • 大王製紙、「アテントうす型パンツ下着安心プラス」モニターキャンペ実施
  • 大塚製薬、「SOYJOY」新アイテム「クリスピーバナナ」を上市
  • マンダム、「ハッピーデオシリーズ」から夏の限定品発売
  • 貝印、「モイストボタニカルブラシ/コーム」など女性用新商品発売
  • サンギ、「アパデント」リニューアル 塩酸ピリドキシンを配合
  • ユニ・チャーム、「銀のスプーン 贅沢うまみ仕立て」新アイテム発売
  • 三菱ケミカル、植物由来原料プラスチックのボトル向け新グレード販売開始
  • ショーワグローブ、家事をがんばる手を守る「きれいな手 うす手」新発売
  • ジョンソン、石鹸カスを99.9%除去するバスクリーナーを新発売

宣伝販促

  • 大日本除虫菊、「第32回KINCHO V.I.P.陳列コンテスト」実施
  • 王子ネピア、「ネピアWhito」巨人戦開催時に授乳室でサンプル提供
  • クラシエHP、「ナイーブ」新CM放映中 佐藤健がドラムで魅せる
  • ウテナ、Web動画「マトメージュ ハプニングシアター」公開
  • 王子ネピア、「ネピア激吸収キッチンタオル」速水もこみちのWeb動画公開

人事・組織

  • 日本合成洗剤/日本石鹸、西本義治氏が代表取締役社長に就任
  • 小林製薬、役員及び執行役員人事を発表
  • 大木ヘルスケアHD、松井秀正副社長が社長昇格 松井秀夫氏は会長職専任
  • 花王、人事異動・機構改革を発表
  • カネボウ化粧品、人事異動を発表
  • クレハ、執行役員の一部異動を発表

研究・開発

  • 桃谷順天館、ニキビに関する新理論が日本農芸化学会でトピックス賞受賞

調査・統計

  • シャボン玉石けん、「洗濯における環境意識」調査実施 高まる環境ニーズ
  • 小林製薬、40・50代男性の肌悩み調査 4人に1人が「シミ」に悩む

イベント・展示会

  • 伊勢半、「KISSME PROJECT」第1弾企画の完成披露イベントを開催
  • MDV―CHC、基礎化粧品全国展開でイベント開催 大賀薬局とタッグ
  • 「インターペット~人とペットの豊かな暮らしフェア~」に502社が出展
  • アース製薬、各種イベントに積極出展し感染症対策を啓発

施設・店舗

  • 香十天薫堂、旗艦店「鬼頭天薫堂鎌倉」リニューアルオープン

時評・コラム

  • 時評 新入社員に期待と愛を込めて
  • WADAI クラブコスメチックス 創業者・中山太一の企画展開催

その他

  • プラネットVANVAN第118号

保存・調理関連品

特集

  • 保存・調理関連品市場 堅調な家庭用ラップ、ジッパーバッグも成長続く
  • 旭化成HP 「サランラップ」改良 様々な企画で市場を活性化
  • 東洋アルミエコーP フィルター商材でおうちの汚れをトータルケア
  • 宇部フィルム 無添加ポリエチレン「ポリラップ」の品質を訴求
  • リケンファブロ 「リケンラップたっぷり100m」が好評
  • ライオン 「リードプチ圧力調理バッグ」発売 専用レシピを紹介
  • クレハ 「NEWクレラップ」「キチントさん」展開 多彩な企画も実施
  • グリーンフィールド 鮮度保持袋「鮮度まもる君」新発売