バックナンバー

2018年2月7日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 花王、「ビオレ/メンズビオレ デオドラントUV」新発売セミナー開催
  • エステー、発売30周年の「ムシューダ」が世界売上№1ブランドに認定
  • フマキラー、大阪で政策共有会開催 販売計画は前年比20%増に設定
  • ライオン、「Ban」新製品発表会開く 「汗ブロック」から男性用を投入
  • アースグループ、方針説明会を東京で開催 「虫ケア用品」施策など発表
  • クレハ、18年度販売方針を説明 “量から質へ”の販売方針を継続
  • 18年新年会 日石工組新春会 「今後の素材産業の成長に向けて」を聴講
  • 白元アース、大阪・福岡で春季新製品提案会開催 積極的な売り場提案実施
  • 18年新年会 日本香堂、関東地区の卸店招き恒例の新春懇親会開く
  • SC協会、「ES宣言・行動指針」発表 ES向上、人事確保に取り組む

経営・施策

  • バローHDとココカラファインが業務提携発表 経営ノウハウを共有
  • OTC薬協、7月24日を「セルフメディケーションの日」に制定
  • 楽天とウォルマートが国内ネットスーパー事業で戦略的提携
  • こもりコーポレーション、関連会社の宗教用具卸事業を譲り受け
  • プラネット、基幹EDIサービスなどのJX手順接続に対応
  • 小林製薬、HP上で同社製品の販売店検索システムの運用を開始

製品・サービス

  • アテニア、大人のシミ悩みを解決する「ホワイトジェネシス」新発売
  • ライオン、「CHARMYクリスタ」ディズニーデザイン数量限定発売
  • ユニ・チャーム、「ムーニー エアフィット」低出生体重児用紙おむつ改良
  • 日本製紙クレシア、限定デザイン「スコッティ カシミア さくら」発売
  • 大日本除虫菊、機能性とデザイン性備えたゴキブリ用エアゾールなど新発売
  • ユニリーバ、「ダヴ ボタニカルセレクション」などヘアケア新商品発売
  • カネボウ化粧品、「エビータ ボタニバイタル」発売 長澤まさみを起用
  • ユニリーバ、サクラドリーム活動実施 「ラックス」「ダヴ」から展開中
  • 日本香堂、“100年ブランド”香水香「花の花」主要13品を改良発売
  • ニトムズ、文房具「スタロジー」からゲルインキボールペンを新発売
  • 第一三共ヘルスケア、「ミノンアミノモイスト」から美白シートマスク発売
  • PRページ NSファーファ・J 「ファーファ ココロ」取り扱い店舗拡大
  • グリーンベル、簡単に理想的な爪の形にカットできる爪切りシリーズ新発売

宣伝販促

  • ライオン、「Ban汗ブロック プレミアムラベル」TVCMに中村アン起用
  • 花王「ピュオーラ」、コニュニケーション一新 新TVCM放映中
  • 桃谷順天館、なりたい顔を重ねてなぞるミラーアプリをリリース開始
  • エステー、「ムシューダ」30周年で記念キャンペーン実施中

人事・組織

  • スギHD、杉浦克典氏が副社長に昇格
  • エステー、4月1日付けで2事業本部制を廃止

決算

  • PALTAC、2018年3月期第3四半期決算を発表
  • マンダム、2018年3月期第3四半期決算は増収増益に

イベント・展示会

  • PALTACフェア2018開催 リアル店舗に有効な体験・体感企画を強化
  • 美容総合展「国際ビューティ&ヘルスWeek2018」に2万2114名が来場
  • 大阪医療品卸商組合主催「西日本医療品総合展示会」開催 1322名が来場
  • G&G、春季展示商談会に400名が来場「真のニーズ反映した商品開発を」
  • エステー、ミュージカル「赤毛のアン」7都市でオーディション実施
  • SC協会、「第42回日本SC全国大会」開催 延べ5万9800人が来場

施設・店舗

  • JR九州ドラッグイレブン、東京で2店舗目となる茅場町店をオープン
  • ユースキン製薬、富山物流センター完成 2月13日から稼働

時評・コラム

  • 時評 住関品不振が響いたスーパー