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2018年1月1日号 記事一覧

新年号

経営・施策

  • 2018年の提言 高付加価値路線を継続し、更に確固たるものに
  • 18年新春インタビュー 全卸連・森友会長 変化に対応できる全卸連へ
  • 18年新春インタビュー PALTAC・三木田会長 新たな歴史に挑戦
  • 18年新春インタビュー 花王GCMK・竹内社長 新モデルつくる年に
  • 18年新春インタビュー カルタス・小澤社長 市場の持続的成長を推進
  • 18年新春インタビュー こもりコーポレーション・小森社長 効率化を推進
  • 18年新春インタビュー サプリコ・竹内社長 8月に設立15周年記念式典
  • 18年新春インタビュー 花王・澤田社長 進化型脱デフレ型モデルで飛躍
  • 18年新春インタビュー P&G・山田本部長 高付加価値新製品を積極投入
  • 18年新春インタビュー 牛乳石鹸・宮崎社長 「赤箱」が90周年迎える
  • 18年新春インタビュー ミヨシ石鹸・三木社長 「やる気」と「独創性」
  • 18年新春インタビュー 第一石鹸・宮﨑営業部部長 スパウト生産を強化
  • 18年新春インタビュー ユニ・チャーム・高原社長 共生社会実現へ
  • 18年新春インタビュー エステー・鈴木社長 持続可能な企業へ基盤再構築
  • 18年新春インタビュー 旭化成HP・末次社長 製・配・販で市場活性化
  • 18年新春インタビュー 日本香堂・土屋社長 ノウハウを最大限活用
  • 18年新春インタビュー クレハ・陶山事業部長 更なるブランド価値向上へ
  • 18年新春インタビュー ライオン・濱社長 本年「V-3計画」スタート
  • 18年新春インタビュー アース製薬・川端社長 変化はお客様目線が原点
  • 18年新春インタビュー 日本製紙クレシア・柏木本部長 若い世代へ接近
  • 18年新春インタビュー 王子ネピア・用名本部長 トータルな売場作りを
  • 18年新春インタビュー 白元アース・吉村社長 更なる成長を目指す
  • 18年新春インタビュー 孔官堂・増田専務 もう一歩お客様との距離つめる
  • 18年新春インタビュー マンダム・西村社長 大胆な革新ができる企業へ
  • 18年新春インタビュー コーセーコスメポート・小林社長 創業30周年の年
  • 18年新春インタビュー ウテナ・岩倉社長 グローバル・ウェルネス企業へ
  • 18年新春インタビュー 資生堂ジャパン・杉山社長 ブランド強化に取組む

調査・統計

  • 17年末卸業者アンケート調査 高付加価値商品の開発に期待集まる
  • プラネット、高価格帯日用品に関する意識調査結果を発表
  • JFA 17年10月度コンビニ統計 既存店ベース売上高5カ月連続減
  • JCA 17年10月度チェーンストア統計 トイレ・バス用品など好調
  • KSP-POS 2017年11月 カテゴリー別ランキング
  • カネボウ化粧品、東アジア中心に7都市の女性のライフスタイル調査実施

イベント・展示会

  • 「エコプロ2017」開催 616社・団体が出展 16万人が来場
  • CM総研「BRAND OF THE YEAR 2017」発表 KDDIが3年連続総合1位
  • アイスタイル、@cosmeベストコスメアワード2017発表詳報

年頭所感

  • 業界の更なる発展及び活性化に向けて邁進 PALTAC会長 三木田國夫
  • なぜ? 全卸連会長・森友通商社長 森友徳兵衛
  • 消費者に心豊かな生活を提供 全家協理事長 岡部弘幸
  • サプライチェーンの中核を担える企業へ あらた会長CEO 畑中伸介
  • 10年後を見据え、新しい人材の活躍に期待 大阪卸組合理事長 井上正治
  • 常に新しいビジネスモデルの創出と進化を追求 中央物産社長 原幸男
  • 「流通イノベーション」として情報活用を推進 プラネット社長 田上正勝
  • 強い信念と明るい笑顔で 愛知岐阜卸組合理事長 山口剛男
  • 業界の一層の成長発展を図っていく 日本DIY協会会長 稲葉敏幸
  • わが業界がアンバランスを揺りもどす原動力に プラネット会長 玉生弘昌
  • 「感」 J-NET社長 中野晴雄
  • ドラッグストア10兆円産業化へ JACDS政治連盟会長 松本南海雄
  • ドラッグストア業界にとって「覚悟の年」 JACDS会長 青木桂生
  • 皆保険制度を維持するために 日本ヘルスケア協会会長 今西信幸
  • 世界の石鹸洗剤工業会との交流を強化 日本石鹸洗剤工業会会長 小林明治
  • 創立60周年を迎えて 日本石鹸洗剤工業組合理事長 志水双葉
  • “正道を歩む”を貫き、“変化”をつくる 花王社長 澤田道隆
  • 為せば成る。 クロバーコーポレーション社長 永井正一
  • 成長を更に加速させるために P&G・ジャパン社長スタニスラブ・ベセラ
  • 健康入浴習慣の普及拡大へ 日本浴用剤工業会会長 谷野伸吾
  • 豊かで潤いのある社会の実現を目指して JCA会長 清水信次
  • 「ランドリーのプロ」として NSファーファ・J社長 里村治
  • 「品質第一主義」を今後も貫く 牛乳石鹸共進社社長 宮崎悌二
  • お客様に安心・安全な商品をお届け 高砂香料工業社長 桝村聡
  • 新たな注意図記号を導入 消費者へ啓発活動を継続 家洗工会長 山口進可
  • 業界全体が未来に向けて羽ばたく飛躍の年に ミヨシ石鹸社長 三木晴信
  • 生活に豊かさと潤いをもたらすことを使命に 塩野香料社長 塩野秀作
  • 人々の健やかな暮らしに役立つ生活提案を進める 歯磨工会長 濱田和生
  • 業界の健全な発展に注力 殺虫工会長 上山直英
  • 防虫剤市場の活性化にむけて 防虫工・生防協会長 鈴木喬
  • 機能的で品質の高い商品を提供 全日本ブラシ組合理事長 谷口啓司
  • より良い日々を求めて知恵を絞る 日本グローブ工業会理事長 望戸清彦
  • “成”功による“成”長のスパイラルを ユニ・チャーム社長 高原豪久
  • Nittoグループ創業100周年 ニトムズ代表取締役 田中太
  • 「実力ある成長」への決意 小林製薬社長 小林章浩
  • 人々の健康な暮らしの向上と社会の発展に寄与 サンスター会長 濱田和生
  • 一歩先を行く製品づくりに挑戦 大日本除虫菊社長 上山直英
  • 供養文化が衰退しないように活動 カメヤマ取締役 奥野孝之
  • 1人でも多くの「バスクリンのファン」を獲得 バスクリン社長 古賀和則
  • 「転換の年」になる様、切に願う 全日本ローソク工業会会長 槌橋悦次
  • デフレ・マインドの終焉 エステー社長 鈴木貴子
  • 供養文化と香り文化の創造を使命として貢献 日本香堂社長 土屋義幸
  • 更なる新しい付加価値提案を強力に推進 エビス社長 乾正孝
  • 今年がスーパーマーケット再評価の年に 新日本SM協会会長 横山清
  • 安心・安全で魅力ある製品作りに邁進 日衛連会長 高原豪久
  • 新しい市場を開拓すべくチャレンジ 兵庫線香組合理事長 宮脇繁昭
  • 「よりよい生活習慣づくり」に貢献 ライオン社長 濱逸夫
  • 業界のさらなる発展に努めていく カイロ工業会会長 鈴木貴子
  • 市場の安定化と新たな需要創造を目指す 機械すき和紙連会長 田北裕之
  • 家庭紙の価値向上を図り魅力ある業界へ 家同連・東家同理事長 今枝英治
  • 化粧品産業の健全な発展のため活動を邁進 東化工会長 魚谷雅彦
  • 化粧品産業の健全な発展に努めていく 西化工会長 西村元延
  • 安心安全な日本の香料製品を届けたい 日本香料工業会会長 近藤隆彦
  • 「登録販売者であることの使命と喜び」伝えていく 日登協会長 樋口俊一
  • 「新たな価値の創出」への取組み コーセー社長 小林一俊
  • 「成長加速の新戦略」をスタート 資生堂社長兼CEO 魚谷雅彦
  • 着実なファンづくり、ものづくりの道に励む 伊勢半社長 澤田晴子
  • 新市場・鬼ヶ島に挑む ダリヤ社長 野々川大介
  • “ブランドの高付加価値化”を一層進める カネボウ化粧品社長 村上由泰
  • 社会で必要とされる企業を目指して マンダム社長 西村元延
  • CHANGE(変える・変わる)に挑戦 クラシエHP社長 岡田尚樹
  • お客様と共に更なる飛躍 シック・ジャパン代表取締役 吉田智彦
  • “グローバル・ウェルネスカンパニー”になる ウテナ社長 岩倉具房
  • 世紀超えて愛されるブランドの礎築く1年に 桃谷順天館社長 桃谷誠一郎
  • KAIグループの新たな変革・成長元年に向けて 貝印社長 遠藤宏治
  • 収益基盤革新~強いナリスへ~ ナリス化粧品社長 村岡弘義