バックナンバー

2017年11月15日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 資生堂、AIプラットフォーム技術など有する米国ベンチャー企業を買収

会合・発表会

  • サンスター、「Everyday G・U・Mキャンペーン」発表 歯周病予防習慣化
  • 日経BP社、「2017年ヒット商品ベスト30」発表
  • DMS・健康食品市場創研、第4回成長戦略セミナーなど開催
  • 大阪卸組合、全卸連後援のセミナー開催 朝日放送・三代澤アナが講演

経営・施策

  • コーセー、中国生産子会社の全持分を日本コルマーHDに譲渡
  • アース製薬、企業価値高めるCSR活動推進 初の「CSR報告書」も発行
  • ポーラ・オルビスHD、連結子会社オルラーヌジャポンを解散・清算
  • フマキラー 2018年は「カダン」発売50周年 川嶋部長インタビュー
  • フマキラー、ECサイトをオープン 業務用製品の認知拡大図る

製品・サービス

  • 日本製紙、酸素・香りをバリアする紙製バリア素材の販売を開始
  • クラシエHP、「ナイーブ」ご当地企画第5弾「青森のりんご」限定発売
  • コーセー、低刺激性スキンケア「カルテクリニティ」からBBクリーム発売
  • サンギ、「アパガード 美白トライアルセット」数量限定発売
  • ダリヤ、「ヒヨコート」からミルクローションとスキンバームを新発売
  • 日本製紙クレシア、クリスマス限定デザインティシューなど数量限定発売

宣伝販促

  • 日本香堂、10年目の「喪中見舞」キャンペーンを今年も展開
  • P&G「ジョイ」、「家事分担をJOBからJOYへプロジェクト」始動
  • 花王、「祝!永久歯のお誕生日」特設サイト開設 キャンペーンも実施
  • P&G、「ママの公式スポンサー」新CMに羽生結弦選手が登場
  • 小林製薬、年末販促企画「小林製薬フェア」実施 100期特製芳香剤も
  • ユニ・チャーム、「ペットにありがと。」キャンペーン実施中
  • 貝印、「ブラック・フライデー」開催 キッチン用品が最大80%OFFに

人事・組織

  • 資生堂、EMEA地域本社の社長兼CEOが退任

決算

  • ライオン、第3四半期は売上高・利益とも過去最高 一般消費財事業が牽引
  • P&G米国本社、18事業年度第1四半期は純売上高・本源的売上高1%増
  • 資生堂、17年12月通期連結業績予想を修正

研究・開発

  • 小林製薬、日本女性医学学会の学術集会で一般用女性保健薬の学術発表行う

イベント・展示会

  • 全卸連、「第1回CSSカップ」北海道大会を実施 20チーム・40名が参加
  • ハリマ共和物産、第106回ブツブツ会開催 18年3月期第2四半期は順調
  • 全日本ブラシ組合、11月8日「いい歯の日」に大阪・なんばでイベント実施
  • 小林製薬、「ケシミンクリーム」ハローキティコラボ限定品発売でイベント
  • ユニ・チャーム、ソーシャル・ウォーキング体験型イベントを大阪で開催
  • コーセー、「コスメデコルテ」「ジルスチュアート」で限定イベント開催
  • アイスタイル、東急ハンズとコラボ パーソナルカラー診断コーナー展開
  • 貝印、「MUTEK.JP2017」にラジオブース出展し注目集める
  • 日本香堂、「ふるさとのお盆の思い出」絵画コンクール最終選考会開催

施設・店舗

  • 壽香料、本社を大阪市天王寺区に移転
  • 東レ、紙おむつ主要資材の生産拠点を中国・華南の広東省佛山市に新設
  • イオンサヴール、フランスナンバー1冷凍食品専門店を代官山にオープン

時評・コラム

  • 時評 総合小売業化とドラッグストア
  • 泡沫 バラ咲き誇る中州過ぎれば秋深し

その他

  • ライオン・藤重貞慶相談役が2017年秋の叙勲で旭日中綬章を受章