2017年11月15日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
- 資生堂、AIプラットフォーム技術など有する米国ベンチャー企業を買収
会合・発表会
- サンスター、「Everyday G・U・Mキャンペーン」発表 歯周病予防習慣化
- 日経BP社、「2017年ヒット商品ベスト30」発表
- DMS・健康食品市場創研、第4回成長戦略セミナーなど開催
- 大阪卸組合、全卸連後援のセミナー開催 朝日放送・三代澤アナが講演
経営・施策
- コーセー、中国生産子会社の全持分を日本コルマーHDに譲渡
- アース製薬、企業価値高めるCSR活動推進 初の「CSR報告書」も発行
- ポーラ・オルビスHD、連結子会社オルラーヌジャポンを解散・清算
- フマキラー 2018年は「カダン」発売50周年 川嶋部長インタビュー
- フマキラー、ECサイトをオープン 業務用製品の認知拡大図る
製品・サービス
- 日本製紙、酸素・香りをバリアする紙製バリア素材の販売を開始
- クラシエHP、「ナイーブ」ご当地企画第5弾「青森のりんご」限定発売
- コーセー、低刺激性スキンケア「カルテクリニティ」からBBクリーム発売
- サンギ、「アパガード 美白トライアルセット」数量限定発売
- ダリヤ、「ヒヨコート」からミルクローションとスキンバームを新発売
- 日本製紙クレシア、クリスマス限定デザインティシューなど数量限定発売
宣伝販促
- 日本香堂、10年目の「喪中見舞」キャンペーンを今年も展開
- P&G「ジョイ」、「家事分担をJOBからJOYへプロジェクト」始動
- 花王、「祝!永久歯のお誕生日」特設サイト開設 キャンペーンも実施
- P&G、「ママの公式スポンサー」新CMに羽生結弦選手が登場
- 小林製薬、年末販促企画「小林製薬フェア」実施 100期特製芳香剤も
- ユニ・チャーム、「ペットにありがと。」キャンペーン実施中
- 貝印、「ブラック・フライデー」開催 キッチン用品が最大80%OFFに
人事・組織
決算
- ライオン、第3四半期は売上高・利益とも過去最高 一般消費財事業が牽引
- P&G米国本社、18事業年度第1四半期は純売上高・本源的売上高1%増
- 資生堂、17年12月通期連結業績予想を修正
研究・開発
- 小林製薬、日本女性医学学会の学術集会で一般用女性保健薬の学術発表行う
イベント・展示会
- 全卸連、「第1回CSSカップ」北海道大会を実施 20チーム・40名が参加
- ハリマ共和物産、第106回ブツブツ会開催 18年3月期第2四半期は順調
- 全日本ブラシ組合、11月8日「いい歯の日」に大阪・なんばでイベント実施
- 小林製薬、「ケシミンクリーム」ハローキティコラボ限定品発売でイベント
- ユニ・チャーム、ソーシャル・ウォーキング体験型イベントを大阪で開催
- コーセー、「コスメデコルテ」「ジルスチュアート」で限定イベント開催
- アイスタイル、東急ハンズとコラボ パーソナルカラー診断コーナー展開
- 貝印、「MUTEK.JP2017」にラジオブース出展し注目集める
- 日本香堂、「ふるさとのお盆の思い出」絵画コンクール最終選考会開催
施設・店舗
- 壽香料、本社を大阪市天王寺区に移転
- 東レ、紙おむつ主要資材の生産拠点を中国・華南の広東省佛山市に新設
- イオンサヴール、フランスナンバー1冷凍食品専門店を代官山にオープン
時評・コラム
- 時評 総合小売業化とドラッグストア
- 泡沫 バラ咲き誇る中州過ぎれば秋深し
その他
- ライオン・藤重貞慶相談役が2017年秋の叙勲で旭日中綬章を受章
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved