バックナンバー

2017年11月1日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 日本ロレアル、官能的なツヤ感の口紅「ロレアルパリ シャインオン」発表

経営・施策

  • クラシエHD、岩倉昌弘専務が来年1月1日付けで新社長就任へ
  • マツキヨ、台湾で店舗展開 台湾企業と合弁事業推進で基本合意
  • 小林製薬青い鳥財団、2017年度の助成・顕彰事業の公募を開始
  • キリン堂、中国の越境ECサイト「網易コアラ」内に旗艦店を出店
  • サラヤ、「マーケティングカンパニーへ変身!」山田本部長インタビュー
  • ライオンなど3社共創で「科学物質情報管理システム」を開発

製品・サービス

  • ジュジュ化粧品、「マダムジュジュ恋する肌」復刻デザイン限定発売
  • 小林製薬、「ナイトミン鼻呼吸テープ」がヒット 半年で年間目標超える
  • クラシエHP、「ラメランス ボディウォッシュ」発売初月度売上好調
  • デンタルプロ、「ブラックダイヤ超極細毛」限定企画品を発売
  • UYEKI、革製品クリーナー「レザークリーナー携帯用」新発売
  • ユニ・チャーム、「センターイン」ローラデザイン総選挙1位を限定発売
  • バスクリン、「きき湯スペシャルモデル」羽生選手バージョン等限定発売

宣伝販促

  • P&G、「ブラウンシリーズ」新CMに鈴木亮平が出演

人事・組織

  • 資生堂、来年1月1日以降の執行体制を発表

研究・開発

  • マンダム、ヒト皮脂腺で生成された皮脂量の数値化に成功

調査・統計

  • True Data、購買データ分析ツールに新機能を追加
  • ライオン、「洗濯」調査 既婚男性の5人に1人以上が結婚後も自分で洗濯

イベント・展示会

  • 環境省、3R推進イベント開催 協力企業がブース出展し環境対応商品訴求
  • マツモトキヨシ、「第24回セルフメディケーションフォーラム」開催
  • 全卸連、チャリティーボウリング全国大会「第1回CSSカップ」予選実施
  • 伊勢半本店紅ミュージアム、近代香粧品発展の道のりを紹介する企画展開催
  • 家庭紙2団体、東京・有楽町で再生紙サンプリングイベント開催
  • 全日本ブラシ組合、11月8日「いい歯の日」に大阪・なんばでイベント開催

施設・店舗

  • 資生堂グループ、「クレ・ド・ポー ボ-テ」体験型店舗をオープン

時評・コラム

  • 時評 卸流通の役割を更に高めて
  • 泡沫 民意が公平に反映される選挙でありたい

卸流通

特集

  • 更に期待される卸の役割 サプライチェーンの効率化、市場活性化等に注力
  • PALTAC 売上・利益ともに創業以来の過去最高を更新
  • 全卸連・森友会長インタビュー 縦横の活動充実 第1回CSSカップ開催
  • 地域卸の現況を探る 得意先の減少や人手不足など様々な課題に対応
  • あらた・須崎社長インタビュー 新たなステージへステップアップ
  • サプリコ 基本3事業を積極的に展開 ネットワークを強化
  • 新刊紹介 「仮想共配プロジェクト」 尾田寛仁氏著
  • 東流社 企画提案力の強化、返品削減の取り組み強化など推進
  • こもりコーポレーション 8・9月実績は前年並みに
  • ときわ商会 得意先、メーカーに貢献できるよう事業を推進
  • KCMK・笹原代行店G部長インタビュー 代行店様は重要なパートナー
  • J-NET中央 モチベーションより高まる仕組みに向かって
  • 中央物産・原社長インタビュー 2020年、創業100周年に向けて
  • 森友通商・安宅常務 業務ルートにおける販売構成は約4割まで拡大
  • 森川産業・峯岸常務インタビュー 「営業力強化」「物流改善」に取り組む
  • J-NET・町田業務本部長インタビュー 今期の売上げは前年並みに