バックナンバー

2017年10月25日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 日本OTC医薬品協会、OTC薬を取り巻く問題や市場状況を紹介
  • JACDS、記者意見交換会開き処方箋付替え問題の自主点検など報告
  • 日石工組東日本支部、29年度第3回研修会開催 「老舗企業から学ぶⅤ」
  • バスクリン、「きき湯 お風呂アカデミー2017」特別プレスセミナー開く
  • ネスレ日本・ファンケル、健康寿命増進に向けた共同プロジェクト始動

経営・施策

  • アース製薬、今年も新たに51人がグリーンアドバイザーの資格を取得
  • ウエルシアHD、「ウエルキッズつくば園」開園 グループ従業員を支援
  • サンギ、女性と子供の将棋イベント「アパガード杯」に特別協賛
  • 緊急災害備蓄推進協議会、備蓄用トイレットペーパーを銀座でサンプリング
  • サラヤ、アフリカ・ウガンダ「100万人の手洗いプロジェクト」動画作成
  • 日華化学、化粧品工場がISO22716の認証を取得
  • ココカラファインヘルスケア、タツオカの調剤薬局2店を譲り受け

製品・サービス

  • NIL、オーガニックヘアケア「SUNA BIOSHOT」新発売
  • PRページ 花王 「食洗機専用キュキュットウルトラクリーン」新発売
  • ジョンソン、「グレード消臭センサー&スプレー」コラボ企画第2弾
  • 大島椿とマツキヨHD、「大島椿」ハローキティデザイン限定品を発売
  • ユニ・チャーム、「ウェーブハンディワイパー」年末企画品発売
  • マンダム、「ルシードエル オイルトリートメントシリーズ」から限定品
  • ダリヤ、「サロン ド プロ ザ・クリームヘアカラー」から新色発売
  • ウテナ「ハトムギローション」、台湾の人気美容情報番組で最優秀賞受賞
  • クラシエHP、「ディアボーテ HIMAWARI」から数量限定品発売

宣伝販促

  • エステー、新ブランド「洗浄力」初CMを全国オンエア「地球を救う力編」

人事・組織

  • ツルハHD、杏林堂グループ・HD、杏林堂薬局の役員体制発表

決算

  • 薬王堂、3~8月は増収増益 セルフ健康チェック実施で地域貢献を推進

調査・統計

  • カネボウ化粧品、7都市女性調査 生活や仕事の意識がメイク表現に影響
  • 経済産業省 17年8月度洗浄剤統計 柔軟仕上げ剤の活況が継続
  • JILS 「2016年度物流システム機器生産出荷統計」発表
  • KSP-POS 2017年9月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • 日本プラスチック日用品工業組合、最新ライフグッズ展を開催
  • ニトムズ、オリジナルの「myコロコロ」づくりを都内の幼稚園で開催
  • 国際ガーデンEXPO2017 約210社が出展 高付加価値商品が注目集める

施設・店舗

  • 資生堂、新工場を栃木県大田原市に建設 大阪新工場も生産能力引き上げへ

時評・コラム

  • 泡沫 思わぬ秋の長雨がもたらした悲喜交交

カイロ

特集

  • カイロ市場 16年はV字回復で市場の縮小に歯止め 足もと用などに注目
  • 桐灰化学 高温即熱カイロ「マグマ」など高機能品・高付加価値品積極投入
  • 大日本除虫菊 「貼れる香るどんと」香りによるベネフィットを訴求
  • オカモト 「快温くんプラス」シリーズ展開 機能追加して市場活性化図る
  • 立石春洋堂 「ホット驚く」を中心に商品展開行う
  • エステー 「オンパックス」足まわり用途の商品力を強化 大容量タイプも
  • ピップ 女性のデリケートゾーン専用カイロ「よもぽか」新発売