バックナンバー

2017年10月18日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • プラネット、トップセミナー開催 32年間での合理化効果は推計約6000億円
  • キリン堂協栄会第29回総会開催、ポイントカード会員拡大の成果等を報告
  • フマキラー、園芸用品政策共有会開く 「虫よけ除草王」で市場創造へ

経営・施策

  • ライオン商事、ペットオーラルケアナンバー1企業に向けて積極活動
  • 薬王堂、セルスペクトとヘルステック・ビッグデータ利活用事業で協業契約
  • イズミ、2019年2月期からの3カ年におけるグループ中期経営計画を策定
  • 資生堂、相談役・顧問制度を廃止 「緊張感のあるコラボレーション」実践
  • 大王製紙「エリス」、働く女性を応援するWEBムービーを公開中

製品・サービス

  • エステー、「暮らしになじむLOHACO展」に出品 エリエールとコラボ
  • ライオン、「グッスミン GABAのちから」改良して通販限定で発売
  • 花王、「ピュオーラハブラシ薄型コンパクト」新発売
  • クラシエHP、「ナイーブ」「プロスタイル」“シナモロール”とコラボ
  • P&G「ブラウン」、電動歯ブラシ「ブラウンオーラルB」全面刷新
  • ジョンソン、「グレード消臭センサー&スプレー」に新しい香りを追加
  • ユニ・チャーム、「マミーポコ」全品に“ビッグフェイス”デザイン採用
  • 誠寿堂、天然原料100%のお線香「ことのは沈香」「同白檀」新発売

宣伝販促

  • WADAI ピップ、大阪・道頓堀のピップ看板をLEDビジョンに改装
  • 王子ネピア、「ネピア激吸収シリーズ」web限定ムービー公開中
  • ホーユー、カゴメの監修で「時短料理のキレイ髪レシピ」を展開

人事・組織

  • 資生堂、青木淳氏が代表取締役に就任

決算

  • ウエルシアHD、3~8月業績は増収増益 「専門性ある企業目指して改革」
  • キリン堂HD、第2四半期は増収増益に 新規出店と既存店活性化策が寄与

研究・開発

  • 花王、皮膚のハリ感を定量的に測定 新たな技術を開発

調査・統計

  • 東家同 17年9月度チラシ調査 TP大手物は一部品薄も全体は静かな市況
  • JFA 17年8月度コンビニ統計 既存店ベース売上高3カ月連続減
  • JCA 17年8月度チェーンストア統計 制汗剤、乾電池など好調
  • プラネット、「インバウンド消費を拡大させる意識と行動2017」発行

時評・コラム

  • 時評 明暗分かれる百貨店と通販

H&BC/コスメ秋

特集

  • 化粧品市場 注目集まるエイジングケア 高齢化を背景に導入が充実
  • 花王 「キュレル」からエイジングケアシリーズ発売
  • カネボウ化粧品 「コフレドール スマイルアップチークスN」発売
  • ダリヤ 「クレオディーテ」から「ヘアカラー クリーム」新発売
  • コーセー 「カルテ クリニティ」が好調 発売半年で配荷店舗数倍増に
  • ユニリーバ 「ヴァセリン」世代を超えて愛されるスキンケアブランドに
  • クラシエHP 「肌美精」トータルスキンケアブランドとして展開
  • 統一超商東京マーケティング 台湾の「私のきれい日記」日本上陸5周年
  • オルビス 「日本最大級の顧客満足度調査」3年連続第1位獲得
  • コーセーコスメポート 「グレイス ワン」濃潤リフト液を新発売
  • リードエグジビションジャパン 松野洋輔事務局次長インタビュー
  • ポーラ化成工業 クリームの感触や見た目が行動意識を変えることを発見
  • ナリスアップコスメ 「ネイチャーコンク薬用クリアローション」改良
  • 紀陽除虫菊 「白髪染め専用クリーム「Befo(ビフォ)」新発売
  • 伊勢半 「キスミーフェルム 紅筆リキッドルージュ」売上げ好調
  • ビーバンジョア 「セラミドリフレクトエッセンス」が好調
  • ホーユー 「シエロ デザイニングカラー」新発売
  • 本島椿 「東京純椿トリートメントヘアクリーム(フォーム)」新発売
  • 資生堂 「専科」からパーフェクトホイップマスク新発売
  • ライオン 「felizonaリッチホワイトエッセンス」通販限定発売
  • 近江兄弟社 薬用超保湿リップ「グランモイストリップ」など新発売
  • 小林製薬 美容オイル「Bioil(バイオイル)」発売開始
  • ロゼット 角質・毛穴ケアブランド「ナチュラリオン」新発売
  • ピップ 「スリムウォーク サイズダウンシアータイツ」が好評
  • 明色化粧品 「目もとのたるみ」「透明白肌」に焦点当てた新製品を投入
  • ユニ・チャーム 「シルコット ウェットティッシュ」容器を8年ぶり改良
  • コットン・ラボ 「トレフレ コットン&保湿化粧水30包」新発売
  • ウェットシェービング 1~8月は天候不順が影響 高機能品で市場活性化
  • シック “剃り味”極めた「シック ハイドロプレミアム」売上げ好調
  • 貝印 「クロスフィット」今春改良発売 定番売り場への導入を推進
  • P&G 「ジレット プロシールド」ジレット史上最高の肌へのやさしさ
  • フェザー安全剃刀 「サムライエッジ」キャッシュバックキャンペーン始動
  • ユースキン製薬 「ユースキンA」発売60周年 大規模サンプリング実施
  • ハーバー研究所 「ディープモイストセラム」新発売 2段階保湿美容液
  • マンダム 「ルシード」から薬用スキンケアシリーズ全6種リニューアル