2017年8月30日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- 王子ネピア、「うんち教室研修会」開催 首都圏の小学校教諭等が参加
- 三菱電機、暮らしと設備の総合展開催 長寿命な懐中電灯など話題に
- フィリップスEJ、シェーバー・オーラルケアの新商品発表会を開催
- J&J、「ニュートロジーナ」から初のフェイシャルスキンケア発売
- 日本ロレアル、「ロレアル パリ」からボタニカルヘアケア新発売
経営・施策
- コクミン、今期営業方針発表 店舗ポートフォリオの見直し等
- マンダム、株式の分割を決議 普通株式1株につき2株の割合で
- マンダム、「12th GATSBY CREATIVE AWARDS」CM・ART部門募集開始
- ユニー・ファミマHDとドンキホーテHDが資本・業務提携で基本合意
製品・サービス
- ユニリーバ、流すだけで簡単除菌できる「ドメスト パイププロ」新発売
- アース製薬、「お部屋のスッキーリ!Sukki-ri!」デザイン一新
- ユニ・チャーム、12時間超消臭&超吸収「デオシートPremium」新発売
- ユニ・チャーム、「小顔にみえマスク」マスクケース付き限定発売
- 旭化成HP、「ジップロック」からハロウィーン限定品発売
- マンダム、「ディアフローラボディケアシリーズ」秋冬限定品発売
- 牛乳石鹸共進社、「カウブランド無添加ヘアケアシリーズ」新発売
- 伊勢半、「ヘビーローテーション」「キスミーフェルム」など秋の新商品
- ジェクス、チュチュベビー3製品が「キッズデザイン賞」受賞
- 旭化成HP、「サランラップに書けるペン」新色3色セット発売
- エステー、ハロウィーンデザイン「消臭力」を限定発売
宣伝販促
- ライオン、オーラルケア新ブランド「NONIO」TVCMにローラを起用
- マンダム「ルシード」、俳優の浅野忠信を新イメージキャラクターに起用
人事・組織
- ゲンキー、組織変更・人事異動を発表
- エステー、10月1日付の人事異動発表
決算
- ジョイフル本田、業績は売上高2.4%減 自己株式取得し新たな変革始動
イベント・展示会
- 小林製薬、「2017コープフェスタin堺」で口腔ケアセミナー開催
- 貝印、「貝印1day包丁レッスン」開催 小学生がアジの三枚おろしに挑戦
施設・店舗
時評・コラム
- 時評 高付加価値化の道を更に前へ
- 泡沫 秋を誘う風の流れに身をまかせ
- らいたあ 「赤毛のアン」特別公演観劇 続けることの重みを実感
電池・防災用品
特別企画
- 9月1日は「防災の日」 夏から秋にかけて「大雨」に注意
- 電池市場 16年は約1690億円 各社で防災対策の啓発プロモが活発に
- FDK 「富士通アルカリ乾電池」“年中防災対策”店頭プロモに注力
- 東海 卓上コンロ・ボンベ「コン郎」の需要が急伸、災害時にも活躍
- 日立マクセル 「ミズシオン」と「ボルテージ」で災害時の電力と灯り確保
- 玉川衛材 「ケアハート」から応急処置セット ポーチタイプなど展開
- 東芝ライフスタイル 「LEDランタン付きライト」が好評
- 三菱電機LN トップクラスの長寿命「LED懐中電灯」新発売
- 白十字 「キズ処置シリーズ」引き続き好調 キャンペで店頭誘導後押し
H&BC/高付加価値商品
特別企画
- 商品高付加価値化の潮流を本流へ 製配販の連携による価値伝達が重要
- 花王 吉田専務インタビュー 「商品開発の原点は消費者満足の最大化」
- ライオン 掬川常務インタビュー 「大きなイノベーションにチャレンジ」
- ユニ・チャーム 森取締役インタビュー 「業界総資産の拡大を推進」
- P&G 山田本部長インタビュー 「高付加価値化が市場拡大の答え」
- エステー 紺田常務インタビュー 「高付加価値化と鮮度維持で単価UP」
- 日本香堂 土屋社長インタビュー 「記録よりも記憶に残る経営を」
- ユニリーバ 「ラックス プレミアム ボタニフィーク」新発売
- 牛乳石鹸共進社 「カウブランド赤箱」など高付加価値石鹸を展開
- ウテナ 素材にこだわる「ゆず油」が好評 ゆず産地の地方創生にも貢献
- フマキラー 「人の命、暮らし、環境を守る」高い効力の殺虫剤を開発
- 白十字 「サルバやわ楽パンツ」で業界に先駆けた新たな価値を提案
- サラヤ ロングセラーの「ヤシノミ洗剤」、ランドリー2アイテムも好評
- デンタルプロ 「ブラックダイヤ」歯ブラシの新たな価値提案して好調
- 日本製紙クレシア 「スコッティフラワーパック3倍長持ち4R」が好調
- サンスター 大人向けむし歯予防「バトラー エフペーストα」新発売
- 大日本除虫菊 「クリーンフロートイレのニオイがなくなるスプレー」発売
- ウインズコーポレーション アンチエイジングヘアケア「アミッシュ」発売
- トイレタリージャパンインク 新しいシートタイプの衣料用洗剤を新発売
- 王子ネピア 「ネピア激吸収キッチンタオル100」 人にも環境にも価値
- オカモト 「オカモトゼロワン」好調 “薄さ”が高付加価値の要素に
- PALTAC 糟谷取締役インタビュー 「商品を愛し広めることに全力」
- あらた 相原本部長インタビュー 「すべての活動を生活者起点に」
- プラネット 玉生会長インタビュー 「デフレから変わってきた業界」
- バスクリン 新粉末入浴剤「温美浴」新発売 「温活+スキンケア」
- 小林製薬 上質な香りの芳香剤「パルファムシリーズ」が伸長
- シャボン玉石けん 「無添加ボディソープたっぷり泡」を発売
- ミヨシ石鹸 環境対応でブランド価値向上目指す 「UL認証」取得など
- 貝印 カミソリの高付加価値トレンドに対応 「Xfit」今春改良発売
- 第一石鹸 「NOVAGE」毎日の習慣を手軽にかえるエコ系液体洗剤
- コットン・ラボ 「オーガニックコットンナプキン」自然素材で市場開拓
- True Data 基本ツール「Dolphin Eye」で2年間のカテゴリー状況を分析
- クレハ 高付加価値化の歴史歩んできた「NEWクレラップ」
- コーセーコスメポート 「ジュレーム リラックス」をリニューアル
- ジェクス 「L8020乳酸菌」新しいオーラルケア習慣を提案
- グリーンベル 分解できる「ステンレス製キッチンはさみ」2種新発売
- 桐灰化学 冬場の屋外での使用に最適な高温即熱カイロ「マグマ」新発売
- 旭化成HP 「サランラップ」家庭の必需品として定着
- マンダム “劣肌”に着目したスキンケア「バリアリペア」から新製品
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved