バックナンバー

2017年8月30日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 王子ネピア、「うんち教室研修会」開催 首都圏の小学校教諭等が参加
  • 三菱電機、暮らしと設備の総合展開催 長寿命な懐中電灯など話題に
  • フィリップスEJ、シェーバー・オーラルケアの新商品発表会を開催
  • J&J、「ニュートロジーナ」から初のフェイシャルスキンケア発売
  • 日本ロレアル、「ロレアル パリ」からボタニカルヘアケア新発売

経営・施策

  • コクミン、今期営業方針発表 店舗ポートフォリオの見直し等
  • マンダム、株式の分割を決議 普通株式1株につき2株の割合で
  • マンダム、「12th GATSBY CREATIVE AWARDS」CM・ART部門募集開始
  • ユニー・ファミマHDとドンキホーテHDが資本・業務提携で基本合意

製品・サービス

  • ユニリーバ、流すだけで簡単除菌できる「ドメスト パイププロ」新発売
  • アース製薬、「お部屋のスッキーリ!Sukki-ri!」デザイン一新
  • ユニ・チャーム、12時間超消臭&超吸収「デオシートPremium」新発売
  • ユニ・チャーム、「小顔にみえマスク」マスクケース付き限定発売
  • 旭化成HP、「ジップロック」からハロウィーン限定品発売
  • マンダム、「ディアフローラボディケアシリーズ」秋冬限定品発売
  • 牛乳石鹸共進社、「カウブランド無添加ヘアケアシリーズ」新発売
  • 伊勢半、「ヘビーローテーション」「キスミーフェルム」など秋の新商品
  • ジェクス、チュチュベビー3製品が「キッズデザイン賞」受賞
  • 旭化成HP、「サランラップに書けるペン」新色3色セット発売
  • エステー、ハロウィーンデザイン「消臭力」を限定発売

宣伝販促

  • ライオン、オーラルケア新ブランド「NONIO」TVCMにローラを起用
  • マンダム「ルシード」、俳優の浅野忠信を新イメージキャラクターに起用

人事・組織

  • ゲンキー、組織変更・人事異動を発表
  • エステー、10月1日付の人事異動発表

決算

  • ジョイフル本田、業績は売上高2.4%減 自己株式取得し新たな変革始動

イベント・展示会

  • 小林製薬、「2017コープフェスタin堺」で口腔ケアセミナー開催
  • 貝印、「貝印1day包丁レッスン」開催 小学生がアジの三枚おろしに挑戦

施設・店舗

  • 日本香堂、東京本店社屋と東京工場をリノベーション

時評・コラム

  • 時評 高付加価値化の道を更に前へ
  • 泡沫 秋を誘う風の流れに身をまかせ
  • らいたあ 「赤毛のアン」特別公演観劇 続けることの重みを実感

電池・防災用品

特集

  • 9月1日は「防災の日」 夏から秋にかけて「大雨」に注意
  • 電池市場 16年は約1690億円 各社で防災対策の啓発プロモが活発に
  • FDK 「富士通アルカリ乾電池」“年中防災対策”店頭プロモに注力
  • 東海 卓上コンロ・ボンベ「コン郎」の需要が急伸、災害時にも活躍
  • 日立マクセル 「ミズシオン」と「ボルテージ」で災害時の電力と灯り確保
  • 玉川衛材 「ケアハート」から応急処置セット ポーチタイプなど展開
  • 東芝ライフスタイル 「LEDランタン付きライト」が好評
  • 三菱電機LN トップクラスの長寿命「LED懐中電灯」新発売
  • 白十字 「キズ処置シリーズ」引き続き好調 キャンペで店頭誘導後押し

H&BC/高付加価値商品

特集

  • 商品高付加価値化の潮流を本流へ 製配販の連携による価値伝達が重要
  • 花王 吉田専務インタビュー 「商品開発の原点は消費者満足の最大化」
  • ライオン 掬川常務インタビュー 「大きなイノベーションにチャレンジ」
  • ユニ・チャーム 森取締役インタビュー 「業界総資産の拡大を推進」
  • P&G 山田本部長インタビュー 「高付加価値化が市場拡大の答え」
  • エステー 紺田常務インタビュー 「高付加価値化と鮮度維持で単価UP」
  • 日本香堂 土屋社長インタビュー 「記録よりも記憶に残る経営を」
  • ユニリーバ 「ラックス プレミアム ボタニフィーク」新発売
  • 牛乳石鹸共進社 「カウブランド赤箱」など高付加価値石鹸を展開
  • ウテナ 素材にこだわる「ゆず油」が好評 ゆず産地の地方創生にも貢献
  • フマキラー 「人の命、暮らし、環境を守る」高い効力の殺虫剤を開発
  • 白十字 「サルバやわ楽パンツ」で業界に先駆けた新たな価値を提案
  • サラヤ ロングセラーの「ヤシノミ洗剤」、ランドリー2アイテムも好評
  • デンタルプロ 「ブラックダイヤ」歯ブラシの新たな価値提案して好調
  • 日本製紙クレシア 「スコッティフラワーパック3倍長持ち4R」が好調
  • サンスター 大人向けむし歯予防「バトラー エフペーストα」新発売
  • 大日本除虫菊 「クリーンフロートイレのニオイがなくなるスプレー」発売
  • ウインズコーポレーション アンチエイジングヘアケア「アミッシュ」発売
  • トイレタリージャパンインク 新しいシートタイプの衣料用洗剤を新発売
  • 王子ネピア 「ネピア激吸収キッチンタオル100」 人にも環境にも価値
  • オカモト 「オカモトゼロワン」好調 “薄さ”が高付加価値の要素に
  • PALTAC 糟谷取締役インタビュー 「商品を愛し広めることに全力」
  • あらた 相原本部長インタビュー 「すべての活動を生活者起点に」
  • プラネット 玉生会長インタビュー 「デフレから変わってきた業界」
  • バスクリン 新粉末入浴剤「温美浴」新発売 「温活+スキンケア」
  • 小林製薬 上質な香りの芳香剤「パルファムシリーズ」が伸長
  • シャボン玉石けん 「無添加ボディソープたっぷり泡」を発売
  • ミヨシ石鹸 環境対応でブランド価値向上目指す 「UL認証」取得など
  • 貝印 カミソリの高付加価値トレンドに対応 「Xfit」今春改良発売
  • 第一石鹸 「NOVAGE」毎日の習慣を手軽にかえるエコ系液体洗剤
  • コットン・ラボ 「オーガニックコットンナプキン」自然素材で市場開拓
  • True Data 基本ツール「Dolphin Eye」で2年間のカテゴリー状況を分析
  • クレハ 高付加価値化の歴史歩んできた「NEWクレラップ」
  • コーセーコスメポート 「ジュレーム リラックス」をリニューアル
  • ジェクス 「L8020乳酸菌」新しいオーラルケア習慣を提案
  • グリーンベル 分解できる「ステンレス製キッチンはさみ」2種新発売
  • 桐灰化学 冬場の屋外での使用に最適な高温即熱カイロ「マグマ」新発売
  • 旭化成HP 「サランラップ」家庭の必需品として定着
  • マンダム “劣肌”に着目したスキンケア「バリアリペア」から新製品