バックナンバー

2017年8月9日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 日テレ・ライフマーケティング設立 TV番組と連動したECサイト運営
  • ココカラファイン、福祉用具レンタル会社を子会社化へ

会合・発表会

  • フマキラー、緊急シンポジウム開催 ヒアリ侵入など現状と対策を報告
  • コーセー、最高級ライン「コスメデコルテAQ」新スキンケア発表
  • SC協会、定例記者懇談会開催 上期は25SCがオープン
  • 平岩雅志氏(日石工組副理事長)の藍綬褒章受章祝賀会に60名が集う
  • エビス、協力会総会・事業方針説明会開催 業績は前年比106.2%
  • 日本香堂、恒例の設立記念会開く 「応援しがいのある企業グループに」
  • 花王、“子どものイヤイヤ期を乗り切る”プレスセミナー開催
  • ハーバー研究所、“速攻×持続”の2段階保湿美容液を発表
  • ライオン、生活情報懇談会開きキッチン周り家事ストレス解消法を紹介

経営・施策

  • ゲンキー、純粋持株会社設立し持株会社体制に移行へ
  • エステー、マイコールとカイロ事業の譲受けで基本合意

製品・サービス

  • 花王、「ビオレu」ぬれた肌にぬるだけお風呂場スキンケア発売
  • ジョンソン、「グレード消臭センサー&スプレー」コラボバッグ付き限定品
  • 大日本除虫菊、サンリオキャラとコラボ「ゴンゴンポムポムプリン」等発売
  • 大王製紙、「エリス 新・素肌感」リニューアル フィット性をアップ
  • 寺岡精工、POS業界初のクラウド型マルチ決済端末「P400」を販売
  • 小林製薬、美容オイル「バイオイル」新発売 コミュニケーション戦略推進
  • ネヨ石鹸、「K-washランドリーソープ」など秋の新商品発売

宣伝販促

  • 大日本除虫菊、「第47回防虫剤V.I.P陳列コンテスト」概要を発表
  • オカモト、コンドーム着用率向上に向けユニークなWEBムービー公開
  • クラシエHP、「いち髪」新TVCM2篇放映中 WEB限定動画も
  • エステー、「ムシューダ 防虫の季節」プレゼントキャンペーン実施中

人事・組織

  • 資生堂、グループ関係会社の人事異動を発表
  • ペットフード協会、役員を選任

決算

  • ポーラ・オルビスHD、1~6月決算は増収増益に
  • マンダム、2018年3月期第1四半期決算は増収増益で推移
  • 小林製薬、2017年12月期第2四半期は増収増益 海外事業、新製品が寄与
  • PALTAC、2018年3月期第1四半期決算は増収増益に
  • エステー、第1四半期決算は増収増益 「消臭力プレミアムアロマ」が好調

調査・統計

  • KSP-POS 2017年上半期 カテゴリー別ランキング
  • 「ドラッグストアの販売動向」2016年の総販売額は5兆7258億円
  • JFA 17年6月度コンビニ統計 既存店ベース売上高4カ月ぶりに減少
  • JCA 17年6月度チェーンストア統計 制汗剤、殺虫剤など好調
  • SM3団体、17年6月スーパーマーケット実績速報 既存店が2カ月連続で減

イベント・展示会

  • P&G、「パンパース『肌へいちばん』やさしさ体験イベント」開催
  • サンギ、「歯が命アワード2017」表彰式開催 女優の河北麻友子を選出
  • クリーニング業界向け展示会「クリーンフェアー大阪2017」開催

時評・コラム

  • 泡沫 モールができても地元小売は生き残る
  • らいたあ 柔軟仕上剤が1000億円市場に

洗濯用品

特集

  • ファブリックケア市場 高付加価値品が市場活性化 関連商品と併売を
  • 花王 「アタック発売30周年記念企画」実施 若い世代のファンづくりへ
  • ミヨシ石鹸 洗濯用せっけんを展開、愛用者の定着化図る
  • UYEKI ドライマーク衣類を家庭で 「ドライニング液体タイプ」好評
  • ライオン 「トップスーパーNANOX」「トップHYGIA」積極展開
  • 第一石鹸 「NOVAGE」簡単・計量いらずの“ワンプッシュ”訴求
  • トイレタリーJインク さっと水に溶けるシート状衣料用洗剤を新発売
  • P&G 「レノアハピネス アロマジュエル」リニューアル発売
  • I-ne 「フレリーボタニカル」から発売したボタニカル柔軟剤に注力
  • カネヨ石鹸 「ガンコ汚れ専用洗剤」と「無添加柔軟剤」新発売
  • マルフクケミファ 「自然にやさしい過炭酸ソーダ」便利な洗浄剤が人気
  • サラヤ 「ヤシノミ洗剤」ランドリー2アイテムが好調
  • PRページ NSファーファ「ファーファ ファインフレグランス」今秋改良
  • 東邦 洗濯石けん「ウタマロ石けん」が好調 口コミで新たなユーザー獲得
  • グラフィコ 酸素系漂白剤「オキシクリーン」好調な売上げ見せる
  • ミマスクリーンケア 「緑の魔女」シリーズが高い支持集める
  • ウエ・ルコ 浸透バブルが根こそぎ落とす「泡で洗うエリ・そで洗剤」発売
  • 東亜産業 柔軟剤入り洗濯洗剤「クレールパリ」拡販に注力
  • シャボン玉石けん 「洗たく槽クリーナー」「酸素系漂白剤」2ケタ増続く