バックナンバー

2017年8月2日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 麻友 「麻友見本市第100回感謝の会」開く 「さらなる飛躍図る」
  • 日本薬業連絡協議会、定例記者会開く 日本ヘルスケア協会新会長に今西氏
  • 伊勢半、ブランド政策説明会 新生「KISS ME」を企業ブランドに

経営・施策

  • ライオン、3つのESG指数の構成銘柄に採用
  • オカモト産業、7月25日付けで「晴香堂株式会社」に社名変更

製品・サービス

  • ライオン、新ブランド「NONIO」誕生 口臭科学から生まれた口臭ケア
  • ライオン、台所用洗剤「Magica速乾+(プラス)」新発売
  • 小林製薬、「バイオイル」「ヘモリンド」など秋の新製品18品目発表
  • 花王「キュレル」、乾燥性敏感肌向けエイジングケアシリーズ発売
  • ニベア花王、「ニベア マシュマロケア」ボディシリーズ新発売
  • ユニリーバ、「クリア スカルプ&ヘアエキスパート」改良
  • コーセーコスメポート、グレイスワンから「濃潤リフト液」新発売
  • ニトムズ、お出かけ前の新習慣「いってきますコロコロ」新発売
  • P&G、「パンパースさらさらケア」シリーズを改良発売
  • ユニ・チャーム、「ソフィ超熟睡 極上フィット340」改良発売

宣伝販促

  • アース製薬、「アースノーマット」を全国の幼稚園などで無償配布

人事・組織

  • 資生堂、7月21日付けで執行体制を変更
  • 東亜ローソク、入本一彦副社長が新社長に就任

決算

  • 花王、1~6月期連結業績は増収増益 ヒューマンヘルスケア事業が好調

調査・統計

  • JFA 17年5月度コンビニ統計 既存店ベース売上高3カ月連続増加
  • ライオン、予防歯科に関する意識調査 約5割が予防歯科に取り組む
  • 経済産業省 17年5月度洗浄剤統計 洗顔・ボディ用が好調
  • KSP-POS 2017年6月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • 全家協、「リビングワンダーランド2017」9月6~7日に開催
  • ハリマ共和物産 秋の見本市開催 来春は第100回目迎える
  • 麻友 第100回見本市開催 清水社長「得意先に貢献する見本市を」
  • ピップ、ウエルネスフェスタ2017AUTUMN開催 1500名以上来場
  • サンギ、小学生向けワークショップ開催 「作って学べる 歯が命教室」

施設・店舗

  • 地域包括ケアシステムの活動拠点「ウエルシアハウス」の認知広がる

夏季特別号②

特集

  • 2017年前半の流通業界動向 好調続く卸・小売 高付加価値商材で活性化
  • 全卸連・森友会長インタビュー 「グレート・ディール・ショー」が好評
  • PALTAC 「情報システムの強化」「人材の育成」に取り組む
  • あらた・得能北海道支社長インタビュー ローコスト体制を推進
  • カルタス・小澤社長インタビュー 「売りの中身変える」で業界発展目指す
  • 17年大店法新設届け出データ調査 出店件数・店舗面積は4年連続で減少
  • サプリコ・竹内社長インタビュー メンバー社の拡大に注力
  • 旭川石鹸販売・中島社長インタビュー 失敗恐れず果敢にチャレンジ
  • こもりコーポレーション・小森社長インタビュー 集荷時刻の前倒しを実施
  • 2016年北海道流通トピックス 大型店販売額は前年比1.1%減で推移
  • ウエルシアHD、店舗見学会実施 旧CFS店舗にウエルシアモデル導入