バックナンバー

2017年7月26日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • JACDS、記者意見交換会開く 九州大雨災害の支援体制について説明
  • 富士フイルム、アスタリフトの新シリーズ「インフォーカス」を発表
  • ユニ・チャーム、東京で秋の新製品発表会 「業界総資産の拡大に貢献」
  • ウテナ、90周年記念ランチパーティー開催 「ピンク」をドレスコードに
  • 第一三共ヘルスケアとアイム、新エイジングケアブランドを発表
  • 小林製薬、秋の新製品内覧会を大阪で開く バイオイル発表会も併せて開催
  • エイボン・プロダクツ、初の一般量販ブランド「デュアルフェイス」発表
  • ペティオ、秋の新商品商談会開き「かわいくたべちゃう!」シリーズ等発表

経営・施策

  • キリン堂HD、完全子会社3社間の吸収合併を発表
  • ロート製薬、大阪・貝塚市の幼稚園に特製こども卓球台を寄贈
  • ユニリーバ、中高生に「食」の現実や課題を考えてもらうプログラム開催

製品・サービス

  • クラシエHP 秋の新商品③ 「肌美精ビューティケアマスク」など発売
  • プラネット、「2017年秋冬新製品カタログ」を発行
  • ショーワグローブ、衝撃プロテクション手袋「パワーシールド」新発売
  • P&G、「パンテーンエアリーふんわりケア」シリーズ発売
  • クラシエHP、「ディアボーテHIMAWARI」ムーミンボトル登場
  • ニベア花王、男性用スキンケアクリーム「ニベアメン クリーム」新発売
  • 常盤薬品工業、「なめらか本舗」保湿ラインから新製品発売
  • サンギ、脂肪の吸収抑える機能性表示食品「おから茶」カートカン発売
  • 王子ネピア、「nepia鼻セレブ」華麗なる名馬シリーズ第9弾数量限定発売
  • 本島椿、「東京純椿トリートメントヘアクリーム(フォーム)」新発売
  • エステー、「シャルダン フレグランス」など今秋の新製品発売
  • P&G、「レノアハピネス アロマジュエル」リニューアル
  • ライオン、「ソフラン アロマリッチ ロミオ」数量限定発売
  • 王子ネピア、「ネピア 鼻セレブマスク ビタミンC」新発売
  • 花王、「キュキュット」シリーズ改良 濃密泡が汚れ内部に速く深く浸透
  • 桐灰化学、冬場の屋外での使用に適した高温カイロ「マグマ」など新発売
  • NSファーファ、「タオル・シーツ・肌着専用洗剤」業務用として発売

宣伝販促

  • エステー、「米唐番」新CM全国オンエア「米唐番ガールズ街をゆく編」
  • サンスター、「Ora2」新CMオンエア「Ora2と出かけましょう」篇

人事・組織

  • 旭化成ホームプロダクツ、坪木卓哉氏が専務取締役営業統括本部長に就任
  • フェザー安全剃刀、役員人事を発表

決算

  • ウエルシアHD、3~5月期業績は大幅な増収増益に 旧CFSの売上回復

研究・開発

  • 小林製薬、東大に社会連携講座「認知症先進予防治療学」を開講

調査・統計

  • シック・ジャパン、8月8日は“ヒゲ”の日 「夏の夕方」のヒゲ事情を調査
  • JCA 17年5月度チェーンストア統計 保存容器、トイレ用洗剤など好調

イベント・展示会

  • 大日本除虫菊、千葉県で行われた野外音楽イベントに協賛 ブースも設置
  • ジェクス、「GB学園夏のレッドリボン啓発サンプリング」4都市で実施
  • マンダム、恒例の音楽イベント「サマーコンサート」本社ロビーで開催
  • 香りの技術・製品展が大阪で開催 「香り」の情報収集行う来場者で盛況
  • ユニ・チャーム、自分で出来る排泄トラブル予防と対処方法のセミナー実施

施設・店舗

  • トイレタリージャパンインク、本社と大阪オフィスを移転

夏季特別号①

特集

  • 2017年上半期動向 販売数量が横バイ傾向 消費喚起への仕掛けを
  • 夏の殺虫剤動向 17年前半は前年比90%で終了 後半の残暑が鍵に
  • 夏の殺虫剤動向 フマキラー 本気の取り組みを活発推進
  • 夏の殺虫剤動向 大日本除虫菊 イカリジン配合人体用虫よけが好調
  • 夏の殺虫剤動向 住友化学園芸 家族向け殺虫剤のプロモーションに注力
  • 夏の殺虫剤動向 アース製薬 今期は返品削減の取り組みも強化
  • 夏の殺虫剤動向 ウエ・ルコ 「蛙田シリーズ」好調 SNS映え切り口に
  • 夏の入浴剤動向 注目される“夏の入浴” リラックス効果などを訴求
  • 夏の入浴剤動向 花王 暑い夏に「クールダウン浴」を提案
  • 夏の入浴剤動向 アース製薬 「温泡 ONPO」シリーズが好調
  • 夏の入浴剤動向 バスクリン 「バスクリン クール」をリニューアル
  • 夏の入浴剤動向 白元アース 親子向け液体入浴剤「あわあわランド」好評
  • ユニリーバ・髙橋副社長インタビュー 「成長のための5つの鍵で展開」
  • NSファーファ・里村社長インタビュー 「リミテッドブランド戦略」展開
  • プラネット、夏のレジャー意識調査 女性が持参するもの1位は日焼け止め

夏の保存・調理関連品

特集

  • 夏の保存・調理関連品動向 夏秋の需要期、適正価格での拡販を推進
  • 夏の保存・調理関連品動向 旭化成HP 「サランラップ」新CM投下
  • 夏の保存・調理関連品動向 宇部フィルム 佐野工場が今秋本格稼働へ
  • 夏の保存・調理関連品動向 リケンファブロ 「リケンフォーラップ」改良
  • 夏の保存・調理関連品動向 ライオン 「リード」冷凍・冷蔵兼用品発売
  • 夏の保存・調理関連品動向 クレハ 「NEWクレラップ」リニューアル