バックナンバー

2017年7月19日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 製・配・販連携協議会、総会/フォーラム開催 3テーマの活動を報告
  • ライオン、流通向け提案説明会開催 秋の新製品、マーケティングなど説明
  • 小林製薬、「バイオイル」発表会開催 スキンケア事業の新しい柱に育成
  • エステー、大阪で秋の商談会開催 「脱臭炭玄関・リビング用」など披露
  • 小林製薬、秋の新製品内覧会開催 18品目発表 初年度売上目標は51億円

経営・施策

  • 大日本除虫菊、「入谷朝顔まつり」に今年も協賛 オリジナルうちわを配布
  • ライオン、口臭を様々な角度から科学するサイト「口臭科学研究所」を設置
  • サンギ、セミナー「働く女性が知っておきたい美しい歯と口元ケア」に協賛
  • 牛乳石鹸共進社、今年も「天神祭奉納花火」に協賛 オリジナルうちわ配布

製品・サービス

  • エステー「SHALDAN My Aroma for CAR」、「女性に人気de賞」受賞
  • サンスター「Ora2」、Perfumeプロデュース限定品発売
  • ユニ・チャーム、ベビー用品・ペット用品からハロウィンデザイン限定品
  • 王子ネピア、「鼻セレブmeets旭山動物園開園50周年記念編」を発売
  • オカモト、「オカモトコンドーム」と「ダンボー」がコラボ
  • マンダム、秋の新製品・改良品 「ルシード薬用スキンケアシリーズ」など
  • デンタルプロ、「ブラックダイヤ」更なる拡売に期待 TVCM動画が好評

宣伝販促

  • アース製薬、ダニ繁殖の脅威を伝えるWEBムービーを公開
  • カメヤマ、「おかげさまで創業90周年 大感謝キャンペーン」実施中

人事・組織

  • True Data、役員を選任
  • 大木ヘルスケアHD、役員人事を発表

決算

  • コスモス薬品、売上高5000億円突破、売上・利益とも2ケタ増に
  • 薬王堂、2018年2月期第1四半期業績は増収増益、既存店106.1%で好調

調査・統計

  • 東家同 17年6月度チラシ調査 ティシュの価格帯の二極化が鮮明に

イベント・展示会

  • 首都圏卸組合、「Great Deal Show」初開催 約270名が来場
  • 大木ヘルスケアHD、秋冬用カテゴリー提案商談会開催 1700名が来場
  • ニトムズ、第29回国際文具・紙製品展に「STALOGY」を出展
  • 台湾フェイスマスク「我的美麗日記」、日本上陸5周年記念イベントを開催
  • NID、第98回上期展示商品約定会を神戸で開催 今後の構想にも言及
  • G&G、第47回秋季展示商談会・記者会見開き商品開発力をアピール

時評・コラム

  • 泡沫 禁煙に動くドラッグストアを目にして
  • らいたあ 相次ぐ泡タイプのボディシャンプー発売

その他

  • WADAI 丹羽久、恵那市で小結嘉風関の壮行会を開く