バックナンバー

2017年7月12日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • エステー、関東エリアで夏の商談会 「シャルダン フレグランス」に注目
  • フマキラー、記者懇親会で夏商戦の取り組みなど発表 ヒアリの情報も提供
  • 日石工組東日本支部、自社ブランド育成研修開く「売れるパッケージ企画」
  • JILS、第7回定時総会開催「ロジスティクスコンテスト2020」推進
  • エステー、夏の卸店説明会開催 下期はエアケア中心に成長への種まきを
  • 日本香堂、お盆需要期キャンペーン発表 ハイエンド商品の品揃えを強化
  • クラブコスメチックス、秋の新商品発表 「クラブビジンクリーム」など
  • ジュリーク・ジャパン、「ジュリーク新ボディケアライン」新製品を発表
  • 日本カイロ工業会、定時総会開き28年度の販売数量統計を発表
  • パナソニック、年末商談会開催 新モデル「エボルタNEO」に注目

経営・施策

  • 花王、販売等子会社を再編 美容カウンセリング専門会社を新設
  • ライオン、シンガポールの企業とMES事業の合弁会社を設立へ
  • 埼玉県熊谷市と花王「バブ」がプロジェクト開始、「クールダウン浴」提案
  • 日本香堂HD・小仲社長、日本香堂・土屋新社長が今後の抱負語る
  • 流通システム開発センター、POSデータサービス事業を譲渡
  • ライオン、千葉地区の生産拠点を再編 連結子会社の工場閉鎖し集約化
  • P&G、防災マニュアル手帳を充実、神戸市内の保育園などに約5万部配布
  • カスタマーコミュニケーションズ、「True Data」に社名変更
  • 7&i・HD、アスクルと業務提携で基本合意

製品・サービス

  • クラシエHP、大型新ボディウォッシュブランド「ラメランス」新発売
  • P&G、「h&s for men」改良 鈴木亮平をイメージキャラに
  • UYEKI、「カビトルデスPRO」などカビ・黒ずみ対策品が人気
  • アルボース、ジェル状アルコール手指消毒剤「アルボナースジェル」発売
  • クロバーコーポ、毛穴ケア洗顔せっけんシリーズ2アイテム新発売
  • 日本製紙クレシア「スコッティ」、ディズニーツムツムデザイン限定品発売

人事・組織

  • 牛乳石鹸共進社、役員を選任
  • クレハ、役員を選任
  • 日本香堂HD、役員を選任
  • 日本製紙クレシア、役員を選任
  • 白十字、新役員・執行役員を選任
  • フマキラー、役員の異動を実施
  • ライオン、8月1日付の人事異動を発表
  • リブドゥコーポレーション、役員及び執行役員を選任
  • トライアルHD、連結子会社の代表者異動を発表

決算

  • クスリのアオキHD、2017年5月期業績は増収増益に
  • 小林製薬、2017年12月期第2四半期業績予想を上方修正

研究・開発

  • サティス製薬、化粧品粉体の光毒性試験受託開始 動物実験用いず評価

調査・統計

  • 流通BMS協議会、流通BMS導入企業数発表 1万848社に

イベント・展示会

  • リードJ、「第1回AI・人工知能EXPO」開催 4万人が来場
  • エステー、「赤毛のアン」チケットプレゼント抽選会 応募総数17万通超
  • サンギ、夏休みに小学生向けワークショップ「歯が命教室」を開催
  • シャボン玉石けんが特別協賛、第5回屋久島OWS開催

時評・コラム

  • 時評 上半期流通動向から見えるもの

その他

  • プラネットVANVAN第114号

H&BC/AT

特集

  • 総論 16年市場は堅調に推移 高付加価値品が引き続き好調
  • 固形石鹸 16年は微減の230億円に 利益商材との認識を広く啓蒙
  • ハンドソープ・洗顔・ボディ用身体洗浄剤 衛生意識の向上で順調に拡大
  • 衣料用洗剤 市場は2年連続伸長 粉末から液体への流れが加速
  • 洗濯仕上剤 柔軟仕上げ剤は1000億円突破 除菌消臭製品などが牽引
  • 台所用洗剤 16年は数量・金額とも伸長 大容量詰替用と新剤型の動向が鍵
  • 住居用洗剤 16年は安定した動きに 除菌機能備えた製品が市場牽引
  • ヘアケア 縮小傾向の歯止めかからず 新たな消費者のニーズの洗い出しを
  • ヘアカラー カラートリートメントが堅調 手軽さの啓蒙を粘り強く
  • ウェットシェービング 各社が高機能品の販促強化 16年は7%増に
  • スキンケア化粧品 「保湿」「美白」など好調 市場は1.7%増
  • ラップ・調理・保存関連品 より使いやすい品質改良、レシピ提案で好調
  • アルミホイル・アルミ箔関連品 価格競争落ち着き市場は1.5%増
  • オーラルケア 口腔ケア意識の向上、高付加価値品の好調で安定成長
  • 芳香消臭剤 主要5カテゴリーすべて前年上回る 高付加価値品が好調
  • 繊維製品防虫剤 16年はシーズン前半が低調 秋以降復調で前年並みに
  • 殺虫剤 主要分野が軒並み伸長 ゴキブリ用が急伸、空間用虫よけも回復
  • コンドーム 薄型タイプ需要拡大で市場は拡大傾向に 5年連続でプラス
  • 制汗剤 市場は5%増、直ぬりタイプなど高付加価値品が牽引
  • 子供用紙おむつ 少子化の進行で市場は減少傾向 高価格ラインの維持が鍵
  • 大人用排泄ケア パンツ型おむつなど定番品の伸長で市場は920億円に
  • フェミニンケア 各社が素材改良に全力 高付加価値品を次々導入
  • 家庭紙 品質・機能性追求した高付加価値ブランドの充実で市場に変化
  • 線香 16年は微減で推移 市場は依然厳しい状況に
  • ローソク 供養離れが影響し市場は減少傾向に 新たな挑戦が必要
  • カイロ 16年はV字回復を記録 2年連続の縮小に歯止め
  • 入浴剤 健康志向の高まり、癒しブームを背景に堅調に推移
  • 家庭用手袋 使用頻度の高まりで堅調推移 使い捨てタイプは10年で4倍
  • 電池 16年市場は約1690億円 2年連続プラスに
  • ペット関連品 ペットフード市場は縮小、ペット用品市場は伸長
  • ガーデニング 16年は堅調 除草剤の伸び目立つ