2017年6月21日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- 花王、「est」基本ケアラインをリステージ 化粧水は“究極の保水力”
- ハリマ共和物産、第66回第一線会開催 今期の重点目標など発表
- ライオン、「クリニカ」オーラルケアセミナー開催 “フッ素ケア”を訴求
- 家洗工・安対協、定時総会開催 安対協自主基準の図記号を改定
- NSファーファ、17年下期新製品発表会開催 リミテッドブランド戦略推進
- ユニ・チャーム、大阪で17年秋の新製品発表会を開催
- 愛知岐阜卸組合、第61回定例総会開催 平野正俊氏が相談役に就任
- 埼玉卸組合、第38回通常総会開催 「相互扶助の精神」を信条に
- 千葉卸組合、第49回通常総会開催 「切磋琢磨しながら卸売事業を展開」
経営・施策
- マッシュHD、エコストアカンパニーリミテッドと合弁会社設立
- ユニー・ファミマHDとドンキホーテHD、業務提携に向けた検討を開始
製品・サービス
- 花王、「ハミングファイン」改良 徹底防臭「DEO EX」新発売
- クラシエHP、「ナイーブ」ご当地企画第4弾「広島のレモン」限定発売
- ユニ・チャーム、「センターイン コンパクト」限定品発売
- 孔官堂、好評の「香りの記憶」シリーズから進物用線香を発売
- ユニ・チャーム、「シルコットウェットティッシュ」容器を8年ぶりに改良
- 時代健康研究、シリコン素材のパフ「シリコンパフ パルフ」新発売
- 新成堂HD、手軽に持ち運べるコンパクトサイズの歯磨き剤新発売
- レキットベンキーザー・ジャパン、色が変わる魔法の泡ハンドソープ発売
宣伝販促
- シック、「シック就勝履歴書」で就活生応援 首都圏大学構内の書店で配布
- 牛乳石鹸共進社、「父の日」に向けてWEB動画「与えるもの」篇を公開
- サンギ、「歯が命の日」プレゼントキャンペーン実施中
- ライオン、「休足時間ゲキレイしよう!キャンペーン」第2弾実施
人事・組織
- 資生堂、組織の一部改訂、執行体制変更、人事異動を発表
決算
- 不二ラテックス、17年3月期決算は増収減益に 医療機器事業は売上高増加
研究・開発
- ライオンハイジーン、カット野菜のオゾン洗浄・殺菌の研究成果を発表
- 花王芸術・科学財団、16年度花王科学賞受賞者2名を決定
調査・統計
- 貝印が意識調査、接近戦で男性の3割が女性のうぶ毛に幻滅!
- シック、パパと子どものスキンシップに関する意識調査発表
イベント・展示会
- ハッピー・ドラッグの健康イベント「青森ドラッグストアショー」が盛況
- ウテナが冠協賛の日本フィル特別演奏会 注目の若手ヴァイオリニスト出演
- ユニ・チャーム、「ソーシャル・ウォーキング」静岡県掛川市で初の体験会
- ユニリーバ、「Project WOMEN」第2弾開催
- ライオン、全国小学生歯みがき大会を札幌で開催 人気芸人も登場
- ライオン、歯と口の健康週間スペシャルイベントをキッザニア甲子園で開催
- 貝印「スイーツ甲子園」、ローソン、クックパッド等と初のコラボ
時評・コラム
- 泡沫 意表を突く業態超え再編動向に驚き
- らいたあ 「薬局での外国人対応マニュアル」大阪府が公開中
その他
- 明色化粧品、イメージモデルの女優・神田沙也加が大阪本社を訪問
H&BC/コスメ夏
特別企画
- 夏本番迎え、制汗剤・美白・UVケアなど夏物コスメ商材拡販へ
- ニベア花王 「8×4(エイトフォー)」をリニューアル 24品種を刷新
- マンダム 多忙な現代女性のためのスキンケア「バリアリペア」が好調
- クラシエHP 「肌美精 ターニングケアシリーズ」積極展開
- 本島椿 「東京純椿トリートメントヘアクリーム(フォーム)」新発売
- ロート製薬 好評の「スキンアクア」から新製品2品発売
- 資生堂 「専科」から新泡状オイルクレンジング発売
- 伊勢半 「キスミーフェルム紅筆リキッドルージュ」新発売
- ナリスアップコスメ 「パラソーラ」新製品が目標上回る大ヒット商品に
- コーセー 「雪肌精」で使用提案のプロモーションをスタート
- ユニリーバ 「ダヴ」フェイスケアシリーズを積極展開
- ビーバンジョア 環境プロテクトケアと弱酸性肌ケアのWケアを推奨
- サティス製薬 肌のハリ低下に過剰な皮脂分泌の関与を実証
- ライオン 「Ban汗ブロック」シリーズを積極展開
- 近江兄弟社 「メンタームザサン パーフェクトUVジェル」が好調
- ジェクス 超薄型汗取りパット「ア・セーヌあせとりパットスリム」を提案
- pdc 「ピディット」から限定コラボデザイン缶を発売
- 特別インタビュー 経産省・化粧品産業担当者に化粧品産業の展望を訊く
- 第一石鹸 「はちみつボディソープ」シリーズ売上げ順調
- コーセーコスメポート 「クリアターン プリンセスヴェール」から新製品
- 小林製薬 「スキンケア医薬品」の認知拡大に注力 新製品投入し市場拡大
- コットン・ラボ 人気の「炭酸パックシリーズ」店頭での展開を強化
- ディーエイチシー お米に着目した「DHC 潤米シリーズ」新発売
- グリーンベル 新まつ毛カール器「プッシュアップカーラー」発表
- 東京企画販売 小じわ目立ちにくくする「しわ隠しクリーム」新発売
- 明色化粧品 既存ブランドの活性化に注力 新製品の発表時期前倒し実現
- ネサンス 社名冠するブランドからヒト幹細胞培養液10%配合の美容液発売
- カネボウ化粧品 「コフレドール グラン」から高機能ファンデ発売
- ウテナ 「ジューシィクレンズ」が人気 カラフルで楽しい夏の売り場演出
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved