バックナンバー

2017年6月21日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 花王、「est」基本ケアラインをリステージ 化粧水は“究極の保水力”
  • ハリマ共和物産、第66回第一線会開催 今期の重点目標など発表
  • ライオン、「クリニカ」オーラルケアセミナー開催 “フッ素ケア”を訴求
  • 家洗工・安対協、定時総会開催 安対協自主基準の図記号を改定
  • NSファーファ、17年下期新製品発表会開催 リミテッドブランド戦略推進
  • ユニ・チャーム、大阪で17年秋の新製品発表会を開催
  • 愛知岐阜卸組合、第61回定例総会開催 平野正俊氏が相談役に就任
  • 埼玉卸組合、第38回通常総会開催 「相互扶助の精神」を信条に
  • 千葉卸組合、第49回通常総会開催 「切磋琢磨しながら卸売事業を展開」

経営・施策

  • マッシュHD、エコストアカンパニーリミテッドと合弁会社設立
  • ユニー・ファミマHDとドンキホーテHD、業務提携に向けた検討を開始

製品・サービス

  • 花王、「ハミングファイン」改良 徹底防臭「DEO EX」新発売
  • クラシエHP、「ナイーブ」ご当地企画第4弾「広島のレモン」限定発売
  • ユニ・チャーム、「センターイン コンパクト」限定品発売
  • 孔官堂、好評の「香りの記憶」シリーズから進物用線香を発売
  • ユニ・チャーム、「シルコットウェットティッシュ」容器を8年ぶりに改良
  • 時代健康研究、シリコン素材のパフ「シリコンパフ パルフ」新発売
  • 新成堂HD、手軽に持ち運べるコンパクトサイズの歯磨き剤新発売
  • レキットベンキーザー・ジャパン、色が変わる魔法の泡ハンドソープ発売

宣伝販促

  • シック、「シック就勝履歴書」で就活生応援 首都圏大学構内の書店で配布
  • 牛乳石鹸共進社、「父の日」に向けてWEB動画「与えるもの」篇を公開
  • サンギ、「歯が命の日」プレゼントキャンペーン実施中
  • ライオン、「休足時間ゲキレイしよう!キャンペーン」第2弾実施

人事・組織

  • 資生堂、組織の一部改訂、執行体制変更、人事異動を発表

決算

  • 不二ラテックス、17年3月期決算は増収減益に 医療機器事業は売上高増加

研究・開発

  • ライオンハイジーン、カット野菜のオゾン洗浄・殺菌の研究成果を発表
  • 花王芸術・科学財団、16年度花王科学賞受賞者2名を決定

調査・統計

  • 貝印が意識調査、接近戦で男性の3割が女性のうぶ毛に幻滅!
  • シック、パパと子どものスキンシップに関する意識調査発表

イベント・展示会

  • ハッピー・ドラッグの健康イベント「青森ドラッグストアショー」が盛況
  • ウテナが冠協賛の日本フィル特別演奏会 注目の若手ヴァイオリニスト出演
  • ユニ・チャーム、「ソーシャル・ウォーキング」静岡県掛川市で初の体験会
  • ユニリーバ、「Project WOMEN」第2弾開催
  • ライオン、全国小学生歯みがき大会を札幌で開催 人気芸人も登場
  • ライオン、歯と口の健康週間スペシャルイベントをキッザニア甲子園で開催
  • 貝印「スイーツ甲子園」、ローソン、クックパッド等と初のコラボ

時評・コラム

  • 泡沫 意表を突く業態超え再編動向に驚き
  • らいたあ 「薬局での外国人対応マニュアル」大阪府が公開中

その他

  • 明色化粧品、イメージモデルの女優・神田沙也加が大阪本社を訪問

H&BC/コスメ夏

特集

  • 夏本番迎え、制汗剤・美白・UVケアなど夏物コスメ商材拡販へ
  • ニベア花王 「8×4(エイトフォー)」をリニューアル 24品種を刷新
  • マンダム 多忙な現代女性のためのスキンケア「バリアリペア」が好調
  • クラシエHP 「肌美精 ターニングケアシリーズ」積極展開
  • 本島椿 「東京純椿トリートメントヘアクリーム(フォーム)」新発売
  • ロート製薬 好評の「スキンアクア」から新製品2品発売
  • 資生堂 「専科」から新泡状オイルクレンジング発売
  • 伊勢半 「キスミーフェルム紅筆リキッドルージュ」新発売
  • ナリスアップコスメ 「パラソーラ」新製品が目標上回る大ヒット商品に
  • コーセー 「雪肌精」で使用提案のプロモーションをスタート
  • ユニリーバ 「ダヴ」フェイスケアシリーズを積極展開
  • ビーバンジョア 環境プロテクトケアと弱酸性肌ケアのWケアを推奨
  • サティス製薬 肌のハリ低下に過剰な皮脂分泌の関与を実証
  • ライオン 「Ban汗ブロック」シリーズを積極展開
  • 近江兄弟社 「メンタームザサン パーフェクトUVジェル」が好調
  • ジェクス 超薄型汗取りパット「ア・セーヌあせとりパットスリム」を提案
  • pdc 「ピディット」から限定コラボデザイン缶を発売
  • 特別インタビュー 経産省・化粧品産業担当者に化粧品産業の展望を訊く
  • 第一石鹸 「はちみつボディソープ」シリーズ売上げ順調
  • コーセーコスメポート 「クリアターン プリンセスヴェール」から新製品
  • 小林製薬 「スキンケア医薬品」の認知拡大に注力 新製品投入し市場拡大
  • コットン・ラボ 人気の「炭酸パックシリーズ」店頭での展開を強化
  • ディーエイチシー お米に着目した「DHC 潤米シリーズ」新発売
  • グリーンベル 新まつ毛カール器「プッシュアップカーラー」発表
  • 東京企画販売 小じわ目立ちにくくする「しわ隠しクリーム」新発売
  • 明色化粧品 既存ブランドの活性化に注力 新製品の発表時期前倒し実現
  • ネサンス 社名冠するブランドからヒト幹細胞培養液10%配合の美容液発売
  • カネボウ化粧品 「コフレドール グラン」から高機能ファンデ発売
  • ウテナ 「ジューシィクレンズ」が人気 カラフルで楽しい夏の売り場演出