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2017年3月29日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 花王、ハネ寝ぐせ抑える「エッセンシャル スマートスタイル」発表
  • 近石工、第32回情報交流会/第28回環境保全部会の合同部会開く
  • JACDS ショー初日に緊急記者会見 「ながら筋トレ体操」を発表
  • ジェクス、「グラマラスバタフライ」イメージキャラにゴールデンボンバー

経営・施策

  • 大日本除虫菊、「日本における殺虫剤産業の発祥を示す資料」が化学遺産に
  • P&G、羽生結弦選手を「ママの公式スポンサー」日本代表アンバサダーに
  • ライオン、水環境学会年会学生ポスター発表賞「ライオン賞」の受賞者発表
  • アース製薬、園芸用品分野でプロトリーフ、ハイポネックスJと業務提携

製品・サービス

  • 日本製紙クレシア、「クリネックス」などの新商品・リニューアル品発売
  • サンスター、「ガム・お口/のど殺菌スプレー」新発売
  • ユニ・チャーム、「銀のスプーン三ツ星グルメ」からアソートタイプ新発売
  • ユニ・チャーム、「ソフィエアfitスリムHappyブーケの香り」新発売
  • ライオン、飲む顆粒タイプ「青汁+ 緑花のチカラ」通販限定で発売
  • サラヤ、「ノロアウト 便座除菌クリーナー」新発売
  • ユニ・チャーム、ペットの体への負担を軽減するベッド新発売
  • P&G、「パンテーン インテンシブヴィタミルク」限定品発売
  • P&Gプレステージ、「SK-Ⅱ」新UVケアシリーズから新製品発売
  • コーセーコスメポート、「サンカット」新製品 高い耐水力とUVカット力
  • ウテナ、“あざとかわいい”私に仕上げる新ブランド「Me&Her」発売
  • エキップ、「RMK」から20周年記念数量限定品発売
  • カネボウ化粧品、「KATE」から新ベースメイク「THE BASE ZERO」発売
  • カネボウ化粧品、「エビータ ビューティホイップソープ」100万本突破
  • エキップ、「SUQQU」から「ボリュームアイブロウマスカラ」など新発売
  • UYEKI、「ドライニング液体タイプ」衣替えでの冬物洗いにぴったり

宣伝販促

  • サンスター「Ora2」、「くちもとBeauty Project」第2弾展開
  • ユニ・チャーム、「チャームナップ吸水さらフィ」改装 CMには小池栄子
  • フマキラー、“金のベープで、「金の蚊」当たる!”キャンペーン実施中

人事・組織

  • 白元アース、役員人事を発表
  • プラネット、4月1日付執行役員人事を発表
  • マンダム、役員の異動、人事異動、機構改革を発表
  • CBグループマネジメント、役員人事を発表

研究・開発

  • 小林製薬、近畿大との共同研究でアロエベラ液汁の新美肌作用を発見

調査・統計

  • 経済産業省 17年1月洗浄剤統計 頭髪用は後退、合成洗剤も振るわず
  • 小林製薬、シミに関する意識調査発表 男女とも肌悩みの1つは「シミ」
  • KSP-POS 2017年2月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • 第17回JAPANドラッグストアショー開催 12万人強が来場
  • JACDS 第12回セルフメディケーションアワード開催
  • JACDS業界標準化推進委員会 標準EDI推進特別セミナーを開催
  • JACDS 「第5回健康(セルメ)川柳コンクール」受賞作品発表
  • DMS研究会ほか 特別企画セミナー開催 業態進化への実践活動など説明
  • DgSショー出展社ブースコンテスト 最優秀大賞はコーセーに

訃報・葬儀

  • 本紙創業者 信岡秀典が死去

時評・コラム

  • 時評 改めて卸機能が問われる時
  • 泡沫 業界に寄り添った70年有余の生涯を悼む

その他

  • 書籍紹介 「卸売業の経営戦略課題」尾田寛仁

卸流通

特集

  • 卸売業の現状と今後の方向 社会構造の変化で果たすべき役割大きく
  • 全卸連・森友会長インタビュー 地域卸は創造力ある限り進化できる
  • PALTAC 「社会に真に必要とされる中間流通業」を具現化へ
  • 坂口屋 強味は敏速な配送 業務用品の伸長が売上拡大の鍵に
  • あらた・畑中社長インタビュー ベストアンサー提案できる会社目指す
  • 中央物産・原社長インタビュー 社員全員が目指すべき目標を理解し行動
  • ハリマ共和物産・津田社長インタビュー 差別化図ることで存在価値高める
  • こもりコーポレーション・小森社長インタビュー 前期以上の売上拡大へ
  • カルタス・小澤社長インタビュー 価値で選べる売り場を提案
  • J-NET・町田本部長インタビュー 利益還元し現場の活性化図る
  • 森川産業・峯岸副本部長インタビュー 今期売上高500億円達成目指す
  • プラネット・田上社長インタビュー 高度な卸の機能が市場の多様性育む
  • 麻友 “狭小商圏”にフォーカスした取り組みを推進
  • 森友通商・安宅常務に訊く 地域卸のために充実した提案を
  • サプリコ メンバー社の事業活動の発展のために 3事業中心に推進
  • 東流社 “21世紀型卸売業”を目指して 取引先と地域経済の発展に寄与
  • J-NET中央 メンバー社15社、グループ総力を結集
  • ときわ商会 企業理念に「伝えたくなる感動を商品に」を加えて活動