バックナンバー

2017年3月1日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 資生堂ジャパン、戦略方針発表 パーソナルケア事業本部は新プラン策定へ
  • ピップ、新製品発表会・勉強会開く “季節性アレルギーこり”を解説
  • 日本クレンザー工業会、定例常任理事会・新春懇談会開催
  • 油脂工業会館、平成28年度「油脂優秀論文」表彰式を開催
  • 資生堂など、「アネッサ新CM発表会」開く 森星を起用した新CM放映
  • 日本DIY協会、「DIYショウ2017」開催説明会開く

経営・施策

  • ポーラ・オルビスHD、創業100周年に向けてグループ理念刷新
  • ユニ・チャーム、災害対策や子育て支援など静岡県掛川市と連携
  • 花王、ランスタッドアワード最も働きたい企業化学・医薬業界で第1位に
  • ユニ・チャーム、「プレミアムフライデー」を導入
  • ポーラ・オルビスHD、2017~2020年中期経営計画を発表
  • 花王、3年連続で「健康経営銘柄」に選定
  • エステー、人気番組「覆面リサーチ ボス潜入」に鈴木社長が登場
  • 牛乳石鹸共進社、スノーボード日本最強決定戦「COWDAY」を後援

製品・サービス

  • 花王、「セグレタ 乾かすだけでふっくらミスト」など新発売
  • クラシエHP、「ナイーブ」ご当地企画第3弾は和歌山の「梅」
  • フェザー安全剃刀、「ピアニィ」2億5000万本突破記念ハンガーセット発売
  • ユニリーバ、「クリアフォーメン アクティブスポーツ」新発売
  • クラブコスメチックス、2WAYタイプの「ポアクレンズパック」新発売
  • 常盤薬品工業、「ギブ&テイク」からオイルinのミルククレンジング発売
  • サンスター、“歯の美白クレンジング”「オーラツー」からペースト新発売
  • ライオン商事、「PETKISS指サック歯ブラシ」など春の新製品発売
  • オカモト産業、植物の恵みで空気キレイに「ボタニカル消臭プレート」発売
  • 白元アース、液体タイプ泡入浴剤「あわあわランド」など新発売

宣伝販促

  • ライオン、台所用洗剤「Magica」新TVCMに天海祐希を起用
  • カメヤマ、1万円が100名に当たる創業90周年大感謝キャンペーン実施中

人事・組織

  • U.S.M.H、カスミ社長の藤田元宏氏が3月1日付でHD専任の社長就任へ
  • スギHD、榊原栄一取締役が社長に昇格、桝田直社長は退任へ

決算

  • アース製薬、2016年12月期は増収増益 2020年に向け好スタート切る

調査・統計

  • 西化工 16年1~11月化粧品統計 リップクリーム、口紅が2ケタ増

イベント・展示会

  • 広島共和物産とM&C、春の見本市「第49回グランドフェア」共催
  • ハリマ共和物産、春の見本市開催し117社が出展 今期業績も順調に推移
  • 第51回SMトレードショー開催 約2054社・団体が出展
  • J-NET中央、第75回MDF開催 メンバー社15社、グループ総力結集
  • 牛乳石鹸共進社、全国主要都市で「バウンシア」濃密泡体験イベント開催

施設・店舗

  • エバルス、中国地区初の設置「岡山ALC」竣工 20周年記念式典も開催

時評・コラム

  • 時評 本当の景況感を見誤るな