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2017年2月22日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 日本香堂、恒例の謝恩観劇会開催 首都圏地区愛用者ら約2400名を招待
  • 日石工組、合同部会開き中国市場についての講演会を実施
  • 永廣堂本店、化粧品原料セミナー開催 自社開発のコメ発酵エキスなど紹介
  • マンダム、プレスセミナー開きヤング男性の身だしなみ意識の変化など解説
  • ウエラプロフェッショナル、#黒髪卒業式プロジェクト発足記念発表会開く
  • ライオン、「クリニカ」オーラルケアセミナー開催 “自分ゴト化”へ発信
  • 花王、「ビオレ薬用デオドラントZ」新CM発表会開く 渡辺直美が登場

経営・施策

  • メディパルHD、メディセオのシステム本部に係る事業を承継
  • 大王製紙、日清紡HDの紙製品事業を譲受
  • ユニ・チャーム、自己株式取得を決議 取得価額の総額は140億円(上限)
  • 花王、カネボウ化粧品、コーセーが北関東3県で共同配送を実施
  • ユニ・チャーム、「世界らん展日本大賞」に8年連続で事業協力
  • 小林製薬、大阪府主催の女性就業推進活動に参画 働くママセミナー開催

製品・サービス

  • ユニリーバ、「ラックス ルミニーク」シリーズ改良 新製品も発売
  • 明色化粧品、DETクリアシリーズから新角質ケアライン新発売
  • ロゼット、新ブランド「RITICA」誕生 新発想のボディソープ発売
  • ビューティーエクスペリエンス、「ハニーチェ」をフルリニューアル
  • シヤチハタ、子供向け手洗い練習スタンプ「おててポン」新発売
  • 王子ネピア、「nepia大人の鼻セレブティシュ」パッケージをリニューアル
  • ユニリーバ、「クリアピュアスカルプエキスパート」シャンプーなど改良
  • サンギ、アパガード×アーバンリサーチオフィス&トラベルセット限定発売
  • カネボウ化粧品、グローバルメイクブランド「KATE」新製品発売
  • 日本香堂、「エステバン」からハイエンドコレクションなど発表
  • サティス製薬、動物実験用いない安全性試験受託サービスを輸出

宣伝販促

  • オカモト、東京マラソンEXPOに出展 「サンソクン」「快温くん」等訴求
  • ウエ・ルコ、「蛙田シリーズ」の特設サイト「蛙田特集!」をオープン

人事・組織

  • 森川産業、役員を選任
  • ライオン、役員人事を発表
  • エステー、1月31日付公表の執行役の管掌変更について訂正を発表

決算

  • ライオン、2016年12月期決算発表 売上・利益ともに過去最高を更新
  • ユニ・チャーム、2016年12月期決算は実質売上高4%増に
  • 資生堂、2016年12月期決算発表 日本事業の売上高は4076億円に
  • ジョイフル本田、2016年度第2四半期は売上高、利益ともに予想下回る

調査・統計

  • KSP-POS 2017年1月 カテゴリー別ランキング
  • 西化工 16年1~10月化粧品統計 頭髪用は微減、皮膚用は化粧水等好調
  • プラネット、ダイエットに関する意識調査 40代男性の5割超が興味あり
  • 東家同 17年1月度チラシ調査 安定販売と商品の多様化進む
  • ライオン、「ストッパ受験生実態調査」実施 受験生はプレッシャーに弱い
  • 王子ネピア、温水洗浄トイレで8割の人が「洗いすぎ」 意識調査結果発表

イベント・展示会

  • 大木ヘルスケアHD、春夏用カテゴリー提案商談会開催し約1600名が来場
  • 麻友、第99回総合見本市開く “狭小商圏”に対応した売場作りを提案
  • ビジネスガイド社、「Gift show WEEK」開催 約3755社が出展
  • P&G、「ジレット チャレンジ」キャンペーンイベント開催

施設・店舗

  • NSファーファ・J、西日本サポートセンターを移転

時評・コラム

  • 時評 小売業への影響力強める商社