バックナンバー

2017年1月25日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • エステー、介護市場に参入、新ブランド「エールズ」に注目集まる
  • 日本OTC医薬品協会、新年記者会見開き重点活動など説明
  • JACDS、「第17回JAPANドラッグストアショー」開催概要を発表
  • エステー、春の卸店説明会開催 「ランクアップ戦略」強力に展開
  • 大日本除虫菊、関西地区金鳥製品説明会開く 虫コナーズ復活の施策を発表
  • 小林製薬、春の新製品内覧会を東京で開催 「クロキュア」など発表
  • ビジネスガイド社、「ギフト・ショーWEEK」2月1~10日に開催
  • ペットフード協会、記者発表会開き犬猫飼育実態調査結果など発表
  • 白元アース、東京で春季商談会開催 衣類・収納空間ケアの新ブランド発表
  • 17年新年会 東北3県合同 厳しい環境の東北、卸として社会的役割果たす
  • 17年新年会 日家工/家同連 業界総資産の拡大に向けた改革を推進
  • 17年新年会 殺虫工 恒例の虫慰霊祭と年賀交歓会を開催
  • 17年新年会 ブラシ組合 業界全体が鷲のように大きく羽ばたくように
  • 17年新年会 J-NET中央 より強い会社へメンバー社一同尽力
  • 17年新年会 ボランタリーチェーン協会 サプライチェーンの発展願う

経営・施策

  • 資生堂、米国ベンチャー企業・マッチコー社を買収
  • マツキヨHD、弘陽薬品を4月1日付で吸収合併へ
  • ファンケル、完全子会社のファンケル化粧品などを吸収合併へ
  • アース製薬と大幸薬品、「二酸化塩素ビジネス」共同事業発表詳報
  • プラネット、「17年春夏新製品カタログ」を発行

製品・サービス

  • 花王、「ビオレUVアクアリッチウォータリーエッセンス」「ジェル」改良
  • 花王、「キュレルUVエッセンス」新発売 紫外線をしっかりカット
  • クラシエHP、「いち髪スタイリングシリーズ」など新発売
  • 伊勢半、「ヒロインメイク」「ヘビーローテーション」など新商品発売
  • マンダム、「ギャツビースポットデオドラントシリーズ」など春の新製品
  • レキットベンキーザー・J、「メディキュット機能性靴下」新発売
  • ライオン、「香りとデオドラントのソフランプレミアム消臭プラス」改良
  • 王子ネピア、「鼻セレブmeets旭山動物園」冬季限定パッケージ発売中
  • ライオン「オクト」、@cosmeベストコスメアワードで3年連続受賞
  • 孔官堂、思い出の香りで気持ち伝える線香「香りの記憶チョコレート」発売
  • 東亜産業、「クレールパリ」拡販に注力 オールインワンタイプの洗濯洗剤
  • ユニ・チャーム、「ライフリーさわやかパッド男性用微量」が賞受賞

宣伝販促

  • 玉川衛材、「フィッティのマスク美人画」キャンペーンを実施中
  • コーセーコスメポート、「ジュレームフルボス」新TVCM放映開始
  • 王子ネピア、「真央ちゃんと一緒に!Togetherキャンペーン」実施中

人事・組織

  • ファンケル、島田和幸氏が社長執行役員CEOに

決算

  • ウエルシアHD、16年3~11月期は増収増益 既存店が順調に推移
  • 薬王堂、第3四半期は増収増益に プリペイドカード「WA!KA」を導入

調査・統計

  • KSP-POS 2016年12月 カテゴリー別ランキング
  • 東家同、16年12月度チラシ調査 TPはローションタイプなどの山積み増加

イベント・展示会

  • 東流社、春の商談会開催 「ひと・もの・こころ」テーマに

時評・コラム

  • 時評 勢いづくSCの行方には