バックナンバー

2017年1月11日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • エア・ウォーター、衛生材料メーカー・川本産業を連結子会社化

会合・発表会

  • 第59回日用品化粧品業界年詞交歓会開催 341名が参列し盛況に
  • 大木ヘルスケアHD、春夏用カテゴリー提案商談会の事前説明会を開催
  • 石洗工、第三次自主行動計画を発表 容器包装プラ使用量42%削減へ
  • ドラッグストアMD研究会など合同研究会、第6回成長戦略セミナー開催
  • ユニ・チャーム、中部・近畿で春の新製品発表会開く
  • 17年新年会 東化工など3団体連合 製品の品質、安全性確保を重視
  • 17年新年会 西化工 ネット広告適正化に取り組む

経営・施策

  • ライオン、連結子会社のLFMを解散 JRIに業務を移管
  • ユニ・チャーム、ベースアップを実施 平均賃上げ率は約4.48%に
  • サラヤ、「100万人の手洗いプロジェクト」WEBサイトリニューアル公開
  • P&G、28年度東京都女性活躍躍進大賞「産業分野」大賞を受賞
  • 17年新春インタビュー ユニリーバ・髙橋副社長 成長のための5つの鍵
  • 17年新春インタビュー 近石工・瀧山理事長 小を積みて巨に致す
  • 花王、インドネシアに脂肪酸製造会社を合弁で設立
  • オカモト、LOVERS研究所「ペアコンドームプロジェクト」実施中

製品・サービス

  • ライオン、「トップHYGIA」改良 プレミアム抗菌処方で抗菌効果を向上
  • エステー、「おひさまの洗たく くつクリーナー」から限定品を発売
  • 大王製紙、「エリエール キレキラ!」桜フローラルの香り数量限定発売
  • バスクリン、春の祝いをテーマに「バスクリン桜満開の香り」限定発売
  • エステー、春の訪れを告げるさくらの香りの「消臭力」限定発売
  • ユニ・チャーム「シルコット」、@cosmeアワードベスト美容グッズ第1位に

宣伝販促

  • ライオン、人気マンガ「3月のライオン」とコラボ 特設サイトで企画実施
  • エステー「消臭力」、「消費者を動かしたCM展開」6年連続で選出
  • 玉川衛材、「フィッティ シルキータッチモア」新CMオンエア
  • エフティ資生堂、「TSUBAKI」ウェブムービー公開 平野ノラを起用

人事・組織

  • あらた、1月1日付で人事異動を発表

決算

  • ツルハHD、2017年5月期第2四半期は大幅な増収増益に PBを刷新
  • クスリのアオキHD、5~11月は増収増益、2022年売上高3000億円へ

研究・開発

  • サティス製薬、世界初、和栗から「植物ヒト型セラミド」の開発に成功

調査・統計

  • KSP-POS 2016年11月 カテゴリー別ランキング
  • 経済産業省 16年1~10月洗浄剤統計 洗顔・ボディ用など好調
  • ライオン、“うるおって澄んだ白目”が魅力 「女性の目の印象」調査
  • エフティ資生堂「TSUBAKI」、髪と色気の国際比較調査を発表

イベント・展示会

  • リード・J、第7回化粧品開発展・第5回国際化粧品展を1月23~25日に開催
  • ビジネスガイド社、「第13回Gift Show in 上海」記者会見開き概要発表

施設・店舗

  • ミルボン、ゆめが丘工場に「北棟」を増設

訃報・葬儀

  • フェザー安全剃刀、岸田昌久相談役のお別れの会に約1000名が参列

時評・コラム

  • 時評 育成に目を向けて進む年に

連載・講演

  • DMSバンコク流通業視察・セミナー④ バンコク「観光立国」の側面

その他

  • 書籍紹介 「新時代SCM論」琉球大学教授・知念肇著

年頭所感

  • カイロ市場の拡大に努める カイロ工業会会長 鈴木貴子
  • ヘルスケア産業の育成と推進を実践 日本ヘルスケア協会会長 大西隆
  • 自然派商品の更なる普及を目指す シャボン玉石けん社長 森田隼人
  • 日本製マークの安心・安全な家庭紙を提供します 日家工会長 南里泰徳