バックナンバー

2016年11月16日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • リベルタ、着圧ソックス「レグスリム」新発売 ローンチパーティー開く
  • プロティア・J、ビタミンAと乳酸に着目したエイジングケアについて説明
  • 日本香堂、「ふるさとのお盆の思い出」絵画コンクール最終選考会実施
  • 生防協、「平成28年度総会」開催 30周年記念事業準備委員会を設置

経営・施策

  • ウエルシア薬局、埼玉県と共助社会づくりのための強力に関する協定を締結
  • 花王、中国消費者向け越境電子商取引サイト「Kaola.com」と取り組み開始
  • アース製薬、ジョンソントレーディングを子会社化
  • エフティ資生堂、「シーブリーズ」使用した「爽快!集中ステップ」提案
  • 日本香堂、「『喪中見舞』キャンペーン」展開 年末進物市場の成長を牽引
  • パナソニック、LED電球に安心の5年間保証制度を導入
  • 和歌山県薬剤師会、熊本地震の被災地でモバイルファーマシーで支援活動
  • プラネット、2017年にネットワーク基盤の入れ替え実施
  • 日本歯磨工業会、「第16回標語募集」最優秀賞発表

製品・サービス

  • ライオンハイジーン、野菜キレイ噴霧洗浄機の販売を開始
  • サイバーリンクス、小売業専用棚割システム「店POWER」最新版を発売
  • ユニ・チャーム、「ムーニーおしりふき こすらずするりんっ」改良
  • フマキラー、「農業女子プロジェクト」協力の農業・園芸向け虫よけ剤発売
  • バスクリン、羽生選手と共同企画「きき湯スペシャルエディション」発売
  • 小林製薬、「噛むブレスケア」期間限定品「ポンジュース味」発売
  • 攝津製油、ブドウ種子抽出物配合の除菌剤小容量サイズを新発売
  • クラシエHP、「旅の宿」30周年で限定品「湯ったり周遊パック」発売

宣伝販促

  • 小林製薬、年末大型販促企画「小林製薬フェアキャンペーン」実施
  • 日本製紙クレシア、「アクアヴェール」リニューアルでキャンペーン実施中
  • クラシエHP、「ナイーブ」新TVCM「オータム&ウィンター編」放映中
  • 王子ネピア、「リラックマ」グッズプレゼントキャンペーン実施中
  • 日本製紙クレシア、「クリネックス フレル」新発売記念キャンペ実施中
  • ライオン、家事フェス「CLeeeeaN」キャンペーン実施

人事・組織

  • プラネット、役員を選任
  • 資生堂、役員人事など発表 資生堂ジャパン社長に杉山繁和氏

決算

  • ライオン、第3四半期は過去最高益更新 「V-2計画」目標値前倒し達成
  • アルフレッサHD、4~9月期は減収減益に 市場環境より厳しく
  • アイスタイル、17年6月期第1四半期決算は増収も先行投資などで減益に
  • 小林製薬、4~9月は大幅な増収増益に 中期経営計画を発表
  • ユニ・チャーム、2016年12月期第3四半期決算発表 売上高5108億円に

調査・統計

  • サティス製薬、ストレス少ない生活が美容に有効と実証
  • 西化工 16年1~8月化粧品統計 皮膚用は堅調

イベント・展示会

  • ユースキン製薬、「ハンドエキスポ2016」地元・川崎で開催
  • 牛乳石鹸共進社、「いい風呂の日」に企画イベント 新聞小説タイアップも
  • コーセー、ジャパンハーヴェストで農業女子をモデルにメイクショー開催
  • 全日本ブラシ組合、「いい歯の日」にJR大阪駅でPRイベント実施

時評・コラム

  • 泡沫 アメリカ大統領選から見えてくるもの
  • 日雑談 「トポス北千住店」47年の歴史に幕