バックナンバー

2016年11月9日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 楽天、爽快ドラッグを子会社化 全発行済株式を約89億円で取得

会合・発表会

  • ドラッグストアMD研究会など、第5回成長戦略セミナー開催
  • 日石工組東日本支部、28年度第3回研修会開催 「老舗企業から学ぶ」
  • 近石工、第101回技術部会・工場見学会開催 TOTOサニテクノなど

経営・施策

  • 資生堂、保育事業に参入 JPホールディングスと合弁会社設立
  • マンダム、「第10回動物実験代替法国際研究助成金公募」行う
  • 小林製薬、グループの海外・国内のカイロ事業戦略の近況を紹介
  • ファミリーマート、「栄養ケア・ステーション」の設置を開始
  • ディセンシア、ブランドステートメントとコーポレートロゴ策定
  • ジェクス、L8020乳酸菌入りマウスウォッシュを兵庫県篠山市に寄贈

製品・サービス

  • I-ne「ボタニスト」、ブランド初のボディライン発売 記念イベントも
  • 資生堂とセブン&アイが共同企画 「ウーノダブルペースト」発売

人事・組織

  • 花王、11月1日付で人事異動を発表

決算

  • コーセー、上半期の売上高1257億円、4期連続で過去最高を更新
  • メディパルHD、4~9月期業績は増収増益 PALTAC事業も好調
  • マンダム、17年3月期第2四半期は売上高0.9%伸長
  • 小林製薬、16年12月期連結第2四半期決算発表 売上高743億円に

イベント・展示会

  • JILS、ロジスティクス全国大会2016開催
  • フマキラー、「第13回虫や植物とふれあうコンテスト」審査発表会開催
  • 第120回新報クラブゴルフ大会開催 卸7社、メーカー27社から43名が参加
  • 日石工組、ビジネスフロンティア・フェアに出展 組合員5社の商品を訴求

施設・店舗

  • ファンケル、千葉工場を化粧品とサプリメントの複合型工場へ
  • P&Gプレステージ、「SK-Ⅱ MASTERPIECE GINZA STORE」オープン

時評・コラム

  • 泡沫 深まる秋の風は冬を誘い舞う

その他

  • プラネットVANVAN第112号

特集

  • ドラッグストア流通記者会「熊本地震・被災地支援活動報告会」レポート

H&BC/シニア・ヘルスケア

特集

  • 着実な成長続ける大人用排泄ケア関連製品 一般用市場は860億円前後に
  • 花王 「リリーフまるで下着」改良新発売 「ヒップラインの美しさ」実現
  • カミ商事 「エルモアいちばん うす型パンツ」TVCMなどプロモ強化
  • 大王製紙 「アテント」ブランドロゴ13年ぶり変更 パッケージも一新
  • 白十字 「サルバDパンツ」シリーズをリニューアル 増量企画品も発売
  • 日本製紙クレシア 「ポイズ」シリーズ2品リニューアル発売
  • リブドゥコーポレーション 男性用軽失禁ケア「UNDER COVER」が順調
  • ユニ・チャーム 健康寿命延伸に向けた3つの0(ゼロ)に挑戦
  • 光洋ディスパース 業界唯一の前後フリー大人用紙パンツが好評
  • ユニ・チャーム、「小顔にみえマスク」スペシャルサイトをオープン
  • ライオン 「デントヘルス」一新 歯槽膿漏など歯を失う原因を追求
  • ロート製薬 高機能眼科用薬「Vロートプレミアム」新発売
  • 小林製薬 在宅介護市場見据え「小林製薬の介護用品シリーズ」発売
  • 玉川衛材 防寒対策にも「フィッティ ホットマシュマロマスク」新発売
  • ピップ 「ピップキネシオロジーしっかり粘着 手で切れるタイプ」発売
  • フェニックス 「ARA」からトータルスキンケアフォーム新発売
  • グラクソ・スミスクライン かぜ薬「新コンパックかぜEX」など堅調
  • 三宝製薬 外傷用軟膏「トフメルA」の拡販に注力
  • SBIアラプロモ ALA配合機能性表示食品「アラプラス糖ダウン」展開