バックナンバー

2016年11月2日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 全家協、創立50周年・協力会創立40周年「感謝のつどい」開催
  • エフティ資生堂、「社員向けマインドフルネス研修」実施
  • HIRS、「光老化」メディアセミナー開催 秋冬の紫外線対策の重要性を啓発
  • アルボース、医療・福祉施設における感染対策をテーマにセミナー開催

経営・施策

  • ニトムズ「HARU stuck on desighn」代官山蔦屋書店で「色を貼る家」提案
  • 資生堂、分散していた海外向けブランドマネジメント機能を子会社に集約
  • H2Oリテイリング、関西スーパーと資本業務提携
  • 王子ネピア、「nepia千のトイレプロジェクト」9年目の今年も継続実施

製品・サービス

  • フマキラー、「虫よけ除草王」など今秋~来春の新製品続々発売
  • P&G「ブラウン」、「ブラウン オーラルB」最上位モデルを発売
  • サラヤ、油汚れに強く手肌にやさしいヤシノミ洗剤プレミアムパワー新発売
  • フマキラー、「アレルシャット夜ぐっすり朝すっきりミスト」新発売
  • バスクリン、薬用全身保湿乳液「薬用うるおいミルク」通販限定で新発売
  • バスクリン、スキンケアシリーズ「美漢精」から新製品3品を通販で発売
  • レキットベンキーザー、ドクター・ショールから特別記念セット限定発売
  • クラシエHP、ナイーブ×木村カエラ「はちみつ屋さんの香り」限定発売
  • アロエガーデン、メイク落とし洗顔料、美容液ファンデーションを新発売
  • エステー、“和”デザインの「ウォールアロマ」をロハコ展で展示
  • コットン・ラボ、究極にシンプルな「オーガニックコットンナプキン」発売
  • 貝印、電動包丁研ぎ器「ザ・シャープナー」がグッドデザイン賞受賞
  • マツキヨHD、水なしで栄養補給できる「食べるサプリ」新発売
  • クラブコスメチックス、「クラブすっぴんパウダー」1年半で100万個突破
  • デンタルプロ、いい歯の日~年末商戦に向けて、限定企画品2アイテム発売

宣伝販促

  • ユニ・チャーム、ソフィ就活応援動画が「話題になった動画広告」9位に
  • 日本製紙クレシア、「ポイズ」リニューアル記念キャンペーンを実施中
  • P&G、ジレットプロシールド“やさしさ体感”クリニックのムービー公開
  • 大王製紙、「アテントコットン100%自然素材パッド」TVCM放映中
  • ライオン「エレガード」、スペシャルサイトにぺことりゅうちぇるが登場

決算

  • エステー、17年3月期第2四半期業績は各利益が計画以上、純利益は過去最高
  • 花王、2016年1~9月期業績発表 利益が2ケタ伸長
  • 攝津製油、17年3月期第2四半期決算発表 売上0.3%増に

調査・統計

  • SM3団体、「平成28年SM年次統計調査報告書」まとめる
  • SM3団体、16年9月スーパーマーケット実績速報 既存店が前年割れに
  • JFA 16年9月度コンビニ統計 既存店売上高が4カ月ぶりに減小
  • JCA 16年9月度チェーンストア統計 ペーパー類、電池など好調

イベント・展示会

  • ハリマ共和物産、第104回ブツブツ会に57名が参加して開催
  • ブラシ組合、11月8日「いい歯の日」にJR大阪駅構内でPRイベント
  • ビジネスガイド社、第54回PIショー開催 約156社が出展
  • ライオン、「hadakaraツーショットフォトブース」期間限定で公開

訃報・葬儀

  • 訃報 関根健慥氏(J-NET中央前社長) 80歳

時評・コラム

  • 時評 外食産業と小売再編の今後