バックナンバー

2016年10月26日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • JACDS、第100回記者意見交換会開く AED講習会など実施
  • 資生堂、「ベネフィーク×リファ」新エステ体感発表会を開催
  • ハーバー研究所、「新スクワランオイル」商品発表会開催
  • 花王芸術・科学財団、「これからの家族を考える」シンポジウム11月開催

経営・施策

  • サンギ、「SANGI SHOP」公式通販サイトをリニューアル
  • 日本初のセルラードローンによる買い物代行サービスの実証実験開始
  • ユニ・チャーム、「在宅勤務制度」「インターバル勤務制度」導入
  • サンスター、「いい歯の日」は「オーラルフレイル予防」を訴求

製品・サービス

  • PRページ 花王、超うす型パンツ「リリーフまるで下着」改良新発売
  • 大王製紙、「キレキラ!」発売1周年記念して限定品発売、キャンペーンも
  • ヤマサキ、「ラサーナ海藻ヘアエッセンスさらさら」の店頭販売を開始
  • フェザー安全剃刀「サムライエッジ」、比較サイトでおすすめランク1位に
  • P&G「パンテーン」、温ケア濃厚トリートメント集中プログラム限定発売
  • 花王、「ヘルシア 五穀めぐみ茶/スパークリング」新たな許可表示で発売
  • エステー、「玄関・リビング用消臭力プレミアムアロマ」冬限定で発売
  • バスクリン、薬用入浴液「バスクリン くすり湯」新発売
  • ユニ・チャーム、Partyデザインの冬限定「ソフィソフトタンポン」発売
  • 大木製薬、ハケつき液体絆創膏「ウォーターエイド」新発売
  • 日本製紙クレシア、「クリネックス」など秋の新商品・リニューアル品発売
  • 日清紡PP、新デザインの「コットンフィール スヌーピーBOX」発売

宣伝販促

  • エステー、「消臭力機能プラスシリーズ」CM新バージョンをオンエア
  • バスクリン、「きき湯」新TVCM 羽生結弦選手が「Mr.きき湯」に
  • ダリヤ、新ヘアカラー「クレオディーテ」TVCM全国放映を開始
  • ジョンソン、「スクラビングバブルトイレスタンプ」とベルばらがコラボ

人事・組織

  • ユニ・チャーム、11月1日付で機構改革・人事異動を発表

決算

  • ダイユー・リックHD、17年第2四半期業績発表 9月発足の共同持株会社

調査・統計

  • JAROと粧工連、化粧品のネット上の広告・表示調査 85%に問題表示か
  • KSP-POS 2016年9月 カテゴリー別ランキング
  • 経済産業省 16年1~8月期洗浄剤統計 柔軟仕上剤が20%以上の伸長
  • 東家同 16年9月度チラシ調査 TP再生紙は1ロールの長さが多様化

イベント・展示会

  • コーセー、伊勢丹新宿「デコルテ」売り場にケイト・モスが表敬訪問
  • 伊勢半本店紅ミュージアム、有田焼創業400年記念企画展内覧会を開催
  • 第43回国際福祉機器展H.C.R2016開催 11万人超が来場
  • リードJ、ガーデンEXPOなど園芸関連6展開催、4万5858人が来場

施設・店舗

  • ビューティーエクスペリエンス、本社を東京都世田谷区に移転

時評・コラム

  • 時評 卸は日本流通の根幹を支える
  • 泡沫 詩的言語の力を見せたディラン氏の受賞

カイロ

特集

  • カイロ市場 V字回復への期待高まる 製品の通年化、新製品開発が活発に
  • 桐灰化学 桐灰カイロのパッケージを一新 医療温熱シートで新製品投入
  • オカモト 「快温くんプラス」シリーズから新商品発売
  • 大日本除虫菊 温感香料配合の機能性カイロ「貼れる香るどんと」拡販
  • エステー 「オンパックス上から貼るつま先用」など新発売
  • 立石春洋堂 カイロ商品「ホット驚く」を中心に安定供給図る

卸流通

特集

  • 超高齢社会の進展で期待される卸の提案 物流力+提案力が競争要件に
  • PALTAC 小売業・メーカーの懸け橋に東京・関東の2支社を統合し新たな支社が稼働
  • 全卸連・森友会長インタビュー 地域卸には新しい発想が必要
  • あらた・畑中社長インタビュー あらた第2ステージへ“あるべき姿”示す
  • 森川産業・加藤常務インタビュー 業務改革推進し在庫削減、返品率を改善
  • 東日本大震災から5年半、より厳しさ増す被災地の市場環境レポート
  • こもりコーポ・小森社長インタビュー 厳しい市況の中、営業活動を強化
  • 坂口屋 強みは敏速な配送 業務用品の伸長が売上拡大の鍵に
  • 中央物産・原社長インタビュー 社会に必要な存在になれるよう努力
  • 大木ヘルスケアHD 「消費者満足の実現」を使命として新需要創造図る
  • J-NET・町田業務本部長インタビュー 今期も前年増で推移
  • J-NET中央 既存ビジネスにのびしろ 目標達成の答えは営業強化に
  • 森友通商・安宅常務インタビュー 新しい商品の発掘に努める
  • 東流社 第2四半期は増収増益達成 店頭活動、階層別営業などに注力
  • サプリコ 静岡でメンバー社会議開催 トライフの工場を見学
  • ときわ商会 “オリジナル商品”の開発・販売にも意欲