バックナンバー

2016年9月7日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 粧工連、10カ年計画の第2期「粧工連ビジョン2022」を発表
  • DMSと健康食品市場創造研究会、第4回成長戦略最新情報セミナー開催
  • カシオ計算機ら3社、サービス業向け「英語応対能力検定」を開始
  • 三菱電機、16年暮らしと設備の総合展開催 新什器で乾電池の売り方提案
  • 富士フイルム、「アスタリフト」ブランド戦略発表会を開催
  • 近石工、第100回技術部会、洗たく石けん・合成洗剤部会の合同部会開催
  • 日本薬業連絡会、定例合同記者会を開催 JACDSなどが活動状況を報告
  • 日本卸売学会、全国大会を9月17日に東洋大学白山キャンパスで開催
  • ハーバー研究所、ミネラルカラー処方のポイントメイク一新を発表

経営・施策

  • 経済産業省、災害時のトイレ及びトイレットペーパー不足について情報発信
  • 牛乳石鹸共進社、舞台公演「シャボン玉とんだのさ」に特別協賛
  • 小林製薬、米企業を子会社化 北米の一般用医薬品ビジネスを拡大

製品・サービス

  • ライオン、「バストロジー泡のボディケアウォッシュ」リニューアル新発売
  • ライオン、ゴムタイプの「デントヘルス歯間ブラシ」「付替用」を新発売
  • ライオン、「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ」から数量限定品発売
  • ライオン、開運干支石けん(酉)期間限定で予約販売
  • 花王、「リーゼ」から軽やかストレートオイルミスト新発売
  • ダリヤ、「サロン ド プロ」などから新製品 ボリュームシャンプーなど
  • あらた、アミノ酸系ヘアケアブランド「キュアミノ」一部店舗で先行発売
  • カネボウ化粧品、「コフレドール」からうるおい持続タイプの化粧下地発売
  • P&G、「ジョイ コンパクト」新しく生まれ変わった濃縮台所用洗剤発売
  • 日本香堂、アロマ・ブランド「アンミング」からリネンミストシリーズ発売
  • 日本製紙クレシア、「スコッティ」からハロウィン限定商品を発売
  • バスクリン、「インセント」改良 ノンアルコールタイプを追加
  • 大日本除虫菊、イカリジンを15%配合したミストタイプ虫よけ剤を新発売
  • 花王、「フレアフレグランス」改良 独自の技術「香りセンサー」を進化
  • 王子ネピア、「おしりセレブWET」リニューアル、薬用タイプも新発売
  • ユニ・チャーム、「ムーニー/ムーニーマン エアフィット」発売
  • 白元アース、「ミセスロイド」「HERSバスラボ」新製品発売
  • 花王、スプレーして流すだけ「キュキュットCLEAR泡スプレー」新発売
  • ジェクス、2WAYタイプの赤ちゃん用鼻水取り器など新発売
  • ピップ、「スリムウォーク」から秋冬限定3アイテム発売
  • 花王、「メリーズパンツ さらさらエアスルー」Sサイズ新発売
  • UYEKI、薬用入浴剤「揉み出しタイプ入浴剤 百薬湯」が人気に

宣伝販促

  • エステー、「ムシューダ虫モテ度チェック」キャンペーン実施中
  • ライオン、「ソフラン アロマリッチ」新TVCM開始 柴咲コウを起用

人事・組織

  • 小津産業、役員を選任
  • エステー、10月1日付で人事異動を発表
  • G&G、役員を選任

調査・統計

  • 西化工 16年1~6月化粧品統計 染毛料が好調 化粧水・美容液も安定

イベント・展示会

  • 全家協、製・配合同見本市「リビングワンダーランド」開催 122社出展
  • 広島共和物産、M&C、「考得る」テーマに第41回メンバーズフェア開催
  • 東京医療衛生用品フェアに144社出展 販売店など約1300名が来場
  • P&Gと日本交通、「ファブタク」サービス開始で出発式開催
  • DIY協会、DIYショウ2016開催 487社・1061小間が出展
  • 花王、新生「ソフィーナ」全国主要8カ所で体験イベントを実施

時評・コラム

  • 時評 秋冬商戦で勝機を掴むために