バックナンバー

2016年8月3日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 全卸連、第5期ORBⅡ開催 エーアンドティー平木社長が講演
  • 製・配・販連携協議会、総会/フォーラム開催 日用品返品率は依然高水準
  • ビジネスガイド社、第82回東京ギフト・ショー開催概要発表
  • 日本香堂、設立記念観劇会開く 約1400名を招待
  • 常盤薬品工業、「ノブメイクアップシリーズ」リニューアル発表会を開く

経営・施策

  • Inagora、“情報発信型”越境ECサービス「ワンドウ」リニューアル
  • プラネット物流、7月31日で解散
  • エステー、サービス・ホスピタリティ・アワード奨励賞を受賞

製品・サービス

  • サンスター、“オーラルコスメ”「Ora2プレミアムシリーズ」本格始動
  • 花王、「セグレタ ふっくらボリューム」改良 新処方でよりボリューム感
  • クラシエHP、ナイーブ×ご当地企画第1弾「北海道」「沖縄」新発売
  • ロゼット、和スイーツをイメージした洗顔フォームを新発売
  • ライオン、「システマハグキプラス ナイトケアジェル」新発売
  • ライオン、「ソフラン アロマリッチ 香りのミスト」改良新発売
  • ピップ、訪日外国人のお土産の最適な日本限定パッケージ発売
  • ニトムズ、部屋での“うっかり日焼け”防止する便利なアイテムを提案
  • シャボン玉石けん、「無添加石けんシャンプー 泡タイプ」新発売
  • クラシエHP、「肌美精」から「ターニングケアシリーズ」など新商品発売
  • 澁谷油脂、トリクロサン配合の「SOC泡フットソープ」が人気
  • ウテナ、顔に立体感つくる「コガオウCCフェイスパウダー」発売
  • LIB JAPAN、「ハニーチェ」からハンドクリームなど限定発売
  • クロバーコーポ「オーデサボン」、長く続く「のこり香」が話題に
  • フェザー安全剃刀、「サムライエッジ」プロモでNMB48の3人を起用
  • ヤマサキ、「ラサーナ」初のフェイスマスクを通販で発売

宣伝販促

  • クラシエHP、「いち髪」新TVCM放映 キャンペーンサイトも開設
  • カメヤマ、「たびだち」コンクールを7月1日から実施中

人事・組織

  • フェザー安全剃刀、岸田英三専務が新社長に就任
  • 相模ゴム工業、役員を選任
  • マルエス、代表取締役社長に本多寿彦氏が就任
  • 大木ヘルスケアHDと大木、役員人事を発表

決算

  • 花王、第2四半期の利益を上方修正
  • 花王、16年12月期第2四半期決算、売上高前年同期比0.4%増に

調査・統計

  • JCA 16年6月度チェーンストア統計 オーラルケア、制汗剤など好調
  • 経済産業省 16年1~5月期洗浄剤統計 5月は合成洗剤が伸長
  • プラネット、温水洗浄便座に関する意識調査 約7割の家庭で普及
  • JFA 16年6月度コンビニ統計 既存店の来店客数が4カ月連続減

イベント・展示会

  • ハリマ共和物産、秋の見本市開催 出店メーカー、来場者ともに増加
  • 麻友、第98回総合見本市を開く 取引メーカー91社が出展
  • ピップ、「ウエルネスフェスタ2016AUTUMN」開催 約1300名が来場
  • P&G、ママと選手の絆トークショー開催 浜口京子が母子で登場
  • サンギ、「歯が命アワード2016~働く女性も“歯が命”~」表彰式開催
  • 西日本医療品総合展示会、9月13~14日に大阪・OMMで開催

施設・店舗

  • コスメネクスト、「@cosme store」今夏から首都圏大型商圏を強化
  • コスメネクスト、東京駅ナカに化粧品専門店「mikke!」オープン

その他

  • プラネットVANVAN第111号

夏季特別号②

特集

  • 2016年前半の小売業態の動向 業態別再編加速の中で小売業態の今後は
  • 全卸連・森友会長インタビュー 未来型卸のパイロットマーケティングを
  • PALTAC、1兆円企業に向けて企業体質の強化を推進
  • あらた・得能北海道支社長インタビュー 新しい売り場作り提案など実施
  • あらた中部支社、生活用品フェア開催 メーカー約130社が出展
  • 全家協、「リビングワンダーランド2016」8月31日~9月1日に開催
  • カルタス・小澤社長インタビュー 選ばれる家庭紙専門卸になるために
  • こもりコーポレーション・小森社長 新規得意先獲得を積極推進
  • サプリコ・竹内社長インタビュー 共同企画販売が順調に推移
  • 旭川石鹸販売・中島社長インタビュー 「どさんこ倉庫」が好調
  • 訪日外国人に沸く、大阪ミナミ・道頓堀地区の現状を見る
  • ユニリーバ・J、グアルネリプレジデント&CEOに基本戦略を聞く
  • ユニリーバ・J、髙橋副社長兼営業本部長に今後の展開について聞く
  • 北海道卸粧業連合会、2015年北海道流通トピックス 大型店販売額は減

H&BC/夏のラップ

特集

  • 家庭用ラップの市場が拡大基調に 各社、製品改良やレシピ提案で需要喚起
  • 旭化成HP 「ジップロックで自由自在キャンペーン!」を実施
  • 宇部フィルム 無添加ポリエチレンを積極告知 「ポリラップ」展開
  • クレハ 「キチントさんごはん冷凍保存容器」などを改良
  • 三菱アルミニウム シリコーン樹脂加工ホイル「魚焼きホイル」積極販売
  • リケンファブロ 「リケンラップたっぷり100m」売れ行き好調