バックナンバー

2016年7月27日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ライオン、日本初の吸着保湿成分配合「hadakaraボディソープ」を発表
  • 小林製薬、新製品説明会を大阪で開催 秋の新製品16品目など披露
  • エステー、夏の商談会を大阪で開催 「トイレの消臭力機能プラス」を紹介
  • ライオン、「お洗濯の最新情報」を紹介する生活情報懇談会開く

経営・施策

  • 牛乳石鹸共進社、キッザニア東京に「石けん工場」パビリオンをオープン
  • マツキヨHD、3つのグループ再編を実施
  • キリン堂HD、連結子会社のビューネット社が持分法適用会社に
  • アース製薬、学研イノベーションとのコラボ企画を実施
  • 再春館製薬所、復興活動WEBサイト「熊本復興への取組み」開設

製品・サービス

  • ユニリーバ、男性の頭皮悩みに対応「クリア」初の薬用シャンプー発売
  • 白十字、「FCやわらか水枕」が大好評 店頭で熱中症対策を強化
  • サンスター、エクイタンスからブレンド茶「サーキュアップティー」発売
  • クラシエHP、「ディアボーテ」からハイダメージ向けヘアオイルなど発売
  • ニトムズ、スパッと切れる「コロコロフロアクリンSC」新発売
  • 王子ネピア、「鼻セレブmeets旭山動物園」夏季パッケージを数量限定発売
  • ライオン、「ソフラン アロマリッチ」から新香調2アイテム発売
  • 日本製紙クレシア、「スコッティ」から数量限定パッケージ3アイテム発売
  • ライオン、「スマイルホワイティエ」新発売 健康的で澄んだ白目に
  • pdc、「ピディット」「フラリエ」などから秋の新商品発売

人事・組織

  • クスリのアオキ、取締役候補者、監査役候補者を発表
  • キリン堂、役員管掌の変更および人事異動を発表
  • カメヤマ、役員を選任

調査・統計

  • ユニリーバ「ダヴ」、美しさと自信に関するグローバルレポート発表
  • プラネット、お墓参りに関する意識調査 お墓参りに行く人は7割近くに
  • KSP-POS 2016年上半期 カテゴリー別ランキング
  • プラネットが調査、異性の汗で気になる部分の第1位は男女とも「ワキ」

夏季特別号①

特集

  • 16年日用品化粧品業界上半期動向 季節品不振で既存店減、消費に陰りも
  • 入浴剤夏商戦動向 注目高まる“夏の入浴”でリラックス効果
  • 入浴剤夏商戦 花王 夏に“バブプール”を提案
  • 入浴剤夏商戦 アース製薬 新ブランド育成とクールタイプ拡充で市場拡大
  • 入浴剤夏商戦 バスクリン 数量限定品を積極的に発売
  • 入浴剤夏商戦 白元アース 「HERSバスラボ」から夏向けアイテム発売
  • 殺虫剤夏商戦動向 16年夏商戦前半は1.5%増にとどまる
  • 殺虫剤夏商戦 フマキラー 「本気」をテーマに積極展開
  • 殺虫剤夏商戦 大日本除虫菊 「虫よけキンチョールDF」など展開
  • 殺虫剤夏商戦 ライオン 「バルサンプロEX」など積極展開
  • 殺虫剤夏商戦 アース製薬 「ナチュラス」など意欲的な製品を投入
  • 殺虫剤夏商戦 ウエ・ルコ リアルなカエルのコバエ捕獲器が話題
  • 殺虫剤夏商戦 白元アース リラックマをデザインした虫よけ剤を展開
  • 16年度大店立地法新設届け出データ調査 5000平方㍍以上の店舗が減少
  • NSファーファ・ジャパン 里村治社長インタビュー
  • マンダム 唯一の国内工場「福崎工場」を見学
  • シャボン玉石けん 世界自然遺産「屋久島」での取り組み拡大