2016年7月27日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- ライオン、日本初の吸着保湿成分配合「hadakaraボディソープ」を発表
- 小林製薬、新製品説明会を大阪で開催 秋の新製品16品目など披露
- エステー、夏の商談会を大阪で開催 「トイレの消臭力機能プラス」を紹介
- ライオン、「お洗濯の最新情報」を紹介する生活情報懇談会開く
経営・施策
- 牛乳石鹸共進社、キッザニア東京に「石けん工場」パビリオンをオープン
- マツキヨHD、3つのグループ再編を実施
- キリン堂HD、連結子会社のビューネット社が持分法適用会社に
- アース製薬、学研イノベーションとのコラボ企画を実施
- 再春館製薬所、復興活動WEBサイト「熊本復興への取組み」開設
製品・サービス
- ユニリーバ、男性の頭皮悩みに対応「クリア」初の薬用シャンプー発売
- 白十字、「FCやわらか水枕」が大好評 店頭で熱中症対策を強化
- サンスター、エクイタンスからブレンド茶「サーキュアップティー」発売
- クラシエHP、「ディアボーテ」からハイダメージ向けヘアオイルなど発売
- ニトムズ、スパッと切れる「コロコロフロアクリンSC」新発売
- 王子ネピア、「鼻セレブmeets旭山動物園」夏季パッケージを数量限定発売
- ライオン、「ソフラン アロマリッチ」から新香調2アイテム発売
- 日本製紙クレシア、「スコッティ」から数量限定パッケージ3アイテム発売
- ライオン、「スマイルホワイティエ」新発売 健康的で澄んだ白目に
- pdc、「ピディット」「フラリエ」などから秋の新商品発売
人事・組織
- クスリのアオキ、取締役候補者、監査役候補者を発表
- キリン堂、役員管掌の変更および人事異動を発表
- カメヤマ、役員を選任
調査・統計
- ユニリーバ「ダヴ」、美しさと自信に関するグローバルレポート発表
- プラネット、お墓参りに関する意識調査 お墓参りに行く人は7割近くに
- KSP-POS 2016年上半期 カテゴリー別ランキング
- プラネットが調査、異性の汗で気になる部分の第1位は男女とも「ワキ」
夏季特別号①
特別企画
- 16年日用品化粧品業界上半期動向 季節品不振で既存店減、消費に陰りも
- 入浴剤夏商戦動向 注目高まる“夏の入浴”でリラックス効果
- 入浴剤夏商戦 花王 夏に“バブプール”を提案
- 入浴剤夏商戦 アース製薬 新ブランド育成とクールタイプ拡充で市場拡大
- 入浴剤夏商戦 バスクリン 数量限定品を積極的に発売
- 入浴剤夏商戦 白元アース 「HERSバスラボ」から夏向けアイテム発売
- 殺虫剤夏商戦動向 16年夏商戦前半は1.5%増にとどまる
- 殺虫剤夏商戦 フマキラー 「本気」をテーマに積極展開
- 殺虫剤夏商戦 大日本除虫菊 「虫よけキンチョールDF」など展開
- 殺虫剤夏商戦 ライオン 「バルサンプロEX」など積極展開
- 殺虫剤夏商戦 アース製薬 「ナチュラス」など意欲的な製品を投入
- 殺虫剤夏商戦 ウエ・ルコ リアルなカエルのコバエ捕獲器が話題
- 殺虫剤夏商戦 白元アース リラックマをデザインした虫よけ剤を展開
- 16年度大店立地法新設届け出データ調査 5000平方㍍以上の店舗が減少
- NSファーファ・ジャパン 里村治社長インタビュー
- マンダム 唯一の国内工場「福崎工場」を見学
- シャボン玉石けん 世界自然遺産「屋久島」での取り組み拡大
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved