バックナンバー

2016年7月13日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 日本ヘルスケア協会、活動方針発表 民間、国民主導のヘルスケア実現へ
  • エステー、夏の商談会開催 高付加価値アイテムが続々登場
  • 日本卸売学会、第2回研究例会開催 卸売業の期待する役割など報告
  • 小林製薬、16年秋の新製品内覧会開く スキンケア医薬品特設ブースが人気
  • サンギ、大阪で開催の日経セミナー「エナメル質へミネラル補給」に協賛
  • エステー、「赤毛のアン」抽選会開く 17万5089通から抽選
  • エックスワン、「ORIGAMIスキンケアシリーズ」新商品を発表
  • エステー、夏の卸店説明会開催 「持続的成長へ、舵を切る」

経営・施策

  • 資生堂グループ、D&G社とライセンス契約締結
  • フマキラー、ディートやイカリジンを高濃度に配合した製品の開発に着手
  • 大日本除虫菊、入谷朝顔まつりに今年も協賛 オリジナルうちわを無料配布
  • サティス製薬、化粧品専用アンケートサイト「きれいラボモニター」開設
  • ファンケル、新スタンスメッセージ「正直品質。」を制定
  • フマキラー、「第13回虫や植物とふれあうコンテスト」作品募集
  • ニトムズなど3社が7月1日付で合併、新生ニトムズとしてスタート

製品・サービス

  • ライオン、Ban汗ブロックロールオンプレミアムラベルが上期コスメ1位
  • 花王、「エッセンシャル」を刷新 花王の最新のキューティクル技術を採用
  • クラブコスメチックス、「クラブ洗粉」発売110周年記念限定品を発売
  • ファンケル化粧品、マチュア世代向け新ブランド「ビューティブーケ」誕生
  • ヤマサキ「ラサーナ」、洗い流さないトリートメントから限定の香り発売
  • エキップ、「SUQQU」から洗顔料2品発売
  • マンダム、「ギャツビーつるんと肌シリーズ」など秋の新製品を発表
  • 小林製薬、「命の母」ブランドからスキンケアアイテム3品新発売
  • エキップ、「SUQQU」からカラーコンパクトなど限定品発売

宣伝販促

  • 日本香堂、「ふるさとに帰ろうキャンペーン」など夏のキャンペーン実施中
  • ジェクス、ぱいぱいでか美がラブ活アンバサダーに就任 啓発ソングも

人事・組織

  • ユニリーバ・ジャパン・HD、代表取締役に山﨑一秀氏が就任
  • クレハ、役員を選任
  • 日本製紙クレシア、役員選任
  • リブドゥコーポレーション、役員を選任
  • ユニ・チャーム、機構改革・人事異動を発表
  • サンギ、役員人事を発表
  • カスタマー・コミュニケーションズ、役員を選任

決算

  • クスリのアオキ、16年5月期は増収増益に 新規エリア中心に高速出店継続

イベント・展示会

  • G&G、第45回G&G秋季展示会開催 79社1373SKUを一堂に展示
  • P&G「パンテーンサマーレスキューイベント」開催 新製品をPR
  • アース製薬、「アース・モンダミンカップ2016」開催 イ・ボミ選手が優勝
  • フューネラルビジネスフェア2016開催 葬祭関連企業127社が出展
  • ファンケル、8月にシニアツアー「第16回ファンケルクラシック」開催

施設・店舗

  • 日本家庭用殺虫剤工業会、事務所を移転 7月11日から業務開始

時評・コラム

  • 時評 50周年の日本VC協会に注目
  • らいたあ インバウンドの聖地に異変 マツキヨ心斎橋南店が移店