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2016年7月6日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • DCMホールディングス、くろがねやを12月1日付で完全子会社化

会合・発表会

  • ドラッグストアMD研など、第3回成長戦略最新情報セミナー開催
  • 花王、「ヘルシア緑茶」を刷新 新たな許可表示を取得 説明会開く
  • JILS、第6回定時総会、第22回理事会開催 新会長に遠藤信博氏就任
  • 資生堂、「ベネフィーク」20周年記念新製品発表会 高保湿美容液など発表
  • 西化工、第66回通常総会開催 「時代の潮流に対峙し、自力で乗り越える」
  • ライオンハイジーン、業務用野菜・果物洗浄剤「野菜キレイNEXT」発売
  • NSファーファ、秋の新商品「ファーファトリップ」改良など発表
  • JADMA、第5回定時総会、理事会開催 新会長に阿部嘉文氏が就任
  • リブドゥ、介護セミナー「排泄ケアから考える『活動と参加』の支援」開催
  • カイロ工業会、定時総会開催 平成27年度シーズンの販売数量統計を発表

経営・施策

  • 花王、「サステナビリティレポート2016」発行 15年度取り組みを紹介
  • 伊勢半、ヒロインメイク公式LINEアカウント取得 限定スタンプ作成
  • 牛乳石鹸共進社、天神祭奉納花火に協賛 牛乳石鹸デザインのうちわ配布
  • クスリのアオキ、11月21日付で持株会社体制に移行
  • ライオン、フィリピンの連結子会社との合弁を解消
  • ライオン、「コーポレート・ガバナンス基本方針」を制定

製品・サービス

  • ユニ・チャーム、「ソフィエアfitスリム」等がベストコスメ部門1位に
  • 小林製薬、男性用薬用スキンケアシリーズ「メンズオードムーゲ」新発売
  • 常盤薬品工業、新スキンケアブランド「ズボラボ」発売 脱!朝洗顔
  • エキップ、「RMK」から「クレヨンカラーアイズ」など数量限定品発売
  • 常盤薬品工業、オイルとクリームのいいとこどり!新メイク落とし発売
  • ユースキン製薬、「薬用あせもシート」が好調 更なる躍進に期待
  • ユニ・チャーム、「センターインコンパクト」ViVi girlコラボ品限定発売
  • デンタルプロ、「歯間ブラシの使用体験」実施して更なる伸長目指す

宣伝販促

  • エステー、“頑張っている人”を応援「消臭力プレミアムアロマ」CM放映
  • クレハ、「NEWクレラップ」新TVCM「おかっぱ卒業?」編を放映開始
  • ジェクス、子供が好き嫌いを克服 歯みがきイヤイヤチャレンジ動画公開
  • 王子ネピア、浅田真央の生声目覚まし時計が当たるキャンペーン実施中

人事・組織

  • あらた、取締役を選任
  • J-NET、役員を選任
  • ユニ・チャーム、7月1日付で機構改革・人事異動を発表
  • 小林製薬、新役員人事を発表
  • 牛乳石鹸共進社、役員を選任
  • 東洋アルミエコープロダクツ、役員を選任
  • ライオン、8月1日付で人事異動を発表
  • 野田ブラシ工業、野田明宏氏が代表取締役社長に就任

研究・開発

  • 花王、汗をかいた後に衣類から発生するニオイ成分とその原因菌を解明

調査・統計

  • JCA 16年5月度チェーンストア統計 ラップ類、ヘアケアなど好調
  • 西化工 16年1~3月化粧品統計 ヘアケア3品は2ケタ減、皮膚用は安定
  • 小林製薬、健康意識調査実施 約7割半の妻がお父さんの健康を不安視

イベント・展示会

  • ピップ、ウエルネスフェスタ2016Autumn、7月20~21日に東京で開催

施設・店舗

  • ウエ・ルコ、7月11日付で関東支店を移転、東京支店として業務を開始

時評・コラム

  • 泡沫 生活改善を掲げ、消費者目線で活路を
  • WADAI 丹羽久を大相撲の嘉風関が表敬訪問

H&BC/AT

特集

  • 総論 高付加価値品が支持され、各カテゴリーで平均単価上昇
  • 固形石鹸 高付加価値商材への挑戦で市場の活性化を推進
  • ハンドソープ・洗顔・ボディ用身体洗浄剤 衛生意識の高まりで需要伸びる
  • 台所用洗剤 新ブランドの登場、大容量詰替製品の拡大が市場成長の要因に
  • 住居用洗剤 2015年は前年同期比103%と堅調に推移
  • 衣料用洗剤 高付加価値品の育成が課題、粉末は価格競争目立つ
  • 洗濯仕上剤 市場は7年ぶり減少も、今年は前年上回るペースで進捗
  • ヘアケア 多様化増す市場はシュリンク傾向に、新ライン導入で活性化
  • ヘアカラーリング 白髪用は前年並み、黒髪用は前年やや下回る
  • ウェットシェービング 高機能商品の上市と積極的な販促が奏功して成長
  • スキンケア化粧品 洗顔料関連商材が好調、前年比12%超える伸びに
  • 入浴剤 健康志向の高まり受けて市場は堅調、香りニーズも後押し
  • 制汗剤 市場は約472億円、前年比7%増と堅調に推移
  • オーラルケア 超高齢化社会で口腔ケア意識高まり、市場は安定成長続く
  • 芳香消臭剤 部屋用スティックタイプが牽引、車用も一気に伸長
  • ラップ・調理保存関連品 ラップ市場は製品改良奏功し10年以上堅調続く
  • アルミホイル・アルミ箔関連品 シリコーン加工ホイルが28億円の市場に
  • 殺虫剤 15年は900億円台割り込み近年まれにみる低調な年に
  • 繊維製品防虫剤 収納空間のニーズや環境改善を切り口に付加価値製品投入
  • 子供用紙おむつ 製品機能の進化目覚ましく、市場は1700億円規模に
  • 大人用排泄ケア 着実な成長続け、15年は860億円前後で推移
  • フェミニンケア 対象人口も毎年減少、売場活性化に向けた取り組みが必要
  • 家庭紙 ファーストブランドの強化で市場安定、更なる利益確保へ取り組み
  • コンドーム 15年は薄型タイプ、インバウンド需要などで市場は微増に
  • 手袋 市場は約122億円と微増傾向 極薄手の普及が加速
  • ペット関連品 飼育頭数減少も付加価値品選ぶ飼育者の増加で堅調に推移
  • ガーデニング 退職後の余暇の過ごし方としても人気高く、市場は堅調
  • 電池 市場総計は約1670億円と前年からプラスに転じる
  • ローソク 15年は前年より減少傾向に、需要拡大へ課題多く
  • 線香 依然として厳しい状況、新たな掘り起こし策で活性化を
  • カイロ シーズン通した暖冬で市場規模は2年連続で前年割れに