バックナンバー

2016年6月15日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 花王、ソフィーナ新製品発表会開催 中核の「基本ケアシリーズ」刷新
  • JACDS、政治連盟特別セミナー・Dgs業界研究レポート報告会開催
  • 日本DIY協会、定時総会開催 DIYショウを国際色強めるショーに
  • ハリマ共和物産、第65回第一線会開催 3月期売上高は初の400億円超
  • 神奈川卸組合、第42回通常総会開催 千本木新理事長中心に活動を推進
  • ユニ・チャーム、中部・近畿支店で秋の新製品発表会開く
  • 埼玉卸組合、第37回通常総会開く 相互扶助の精神で業界の発展に寄与
  • オカモト、「レッドリボンカップバブルサッカー大会」概要を発表
  • 全日本ブラシ組合、近鉄八尾駅前で「歯ブラシ感謝祭」開催

経営・施策

  • アース製薬、大幸薬品と資本業務提携に向けた基本合意書を締結
  • ライオン、中元ギフト施策 「トップスーパーNANOXギフト」に注力
  • 花王、中元ギフト施策 「アタックNeo抗菌パワーギフト」発売
  • サンスター、お口のケアの大切さ伝えるムービー「74億人プール」公開

製品・サービス

  • ライオン、プレミアム柔軟仕上げ剤「ソフラン クイーンズシルク」新発売
  • ライオン、薬用美白ハミガキ「クリニカエナメルパール」から数量限定品
  • UYEKI、洗濯槽のカビ取りクリーナー「洗たく槽カビトルデス」発売中
  • 相模ゴム工業、最薄0.01㍉台「サガミオリジナル001」再販売開始
  • リブドゥコーポレーション、新ブランド「リフレ スマートライン」発表
  • ヱスケー石鹸、和漢植物系「薬用ハミガキ ペリオキュア」新発売
  • ユニ・チャーム、「ソフィソフトタンポン」Enjoyデザイン限定発売
  • ユニリーバ、「ヴァセリン リップクリームブリュレ」新発売
  • WADAI クロバーコーポ、「オーデサボン」シリーズ新発売

宣伝販促

  • ユニ・チャーム、「ウェーブ夏の爽快COOLお掃除」キャンペーン実施

人事・組織

  • 資生堂、「チーフレギュラトリーフェロー」を新設
  • 資生堂グループ、7月1日付で組織一部改正と人事異動を発表

決算

  • 大木ヘルスケアHD、16年3月期は増収増益に 売上高2000億円突破
  • エステー、親会社・シャルダンの決算公表

調査・統計

  • マンダム、身だしなみと外見への意識調査 40代男性は身だしなみを重視
  • SM3団体 16年4月スーパーマーケット実績速報 全店・既存店共に前年増
  • JFA 16年4月度コンビニ統計 既存店の来店客数が2カ月連続減に
  • JCA 16年4月度チェーンストア統計 フェイスケア、殺虫剤など好調
  • 東家同 16年5月度チラシ価格調査 TPパルプ大手物安値が10円減

イベント・展示会

  • ライオン、第73回全国総学生歯みがき大会開催 過去最高の参加人数に
  • プラネット、親善フットサル大会開催 業界の12チームが参加
  • フットサルチーム・両国ライオンズ(ライオン)を濱社長が応援
  • ミヨシ石鹸、「ビオファチャイナ」初出展 石鹸製品の正しい情報を発信
  • P&G、パンパース新製品発売記念 「おむつ替えルーム」限定オープン

施設・店舗

  • アトル、最新鋭の物流センター「福岡ALC」竣工 更なる生産性アップへ

時評・コラム

  • 泡沫 紫陽花の運命が教える日本発の問い直し

ペット関連

特集

  • ペット関連市場、“健康・清潔・快適なペットとの共生”ニーズ高まる
  • ペットフード協会・石山会長インタビュー 飼育頭数増加が市場拡大の鍵
  • ユニ・チャーム 「銀のスプーン」から吐き戻し軽減キャットフード新発売
  • 日本ペットフード 猫のビジュアル採用した売場を提案
  • ヤマヒサ 木の猫砂を自社工場で製造 「ナチュラルウッドサンド」が好調
  • マースJリミテッド 「シーバデュオ」初のシニア向け製品発売
  • ライオン商事 永井社長インタビュー ペットオーラルケアの啓発活動継続
  • 企業探訪 ライフテースト 火葬できる「ペットのお棺」を展開
  • ドギーマンハヤシ 「2段式ドギーウォーカー」など新発売
  • アース・バイオケミカル 猫特有の尿臭に対応した「消臭タブレット」発売

H&BC/コスメ夏

特集

  • コスメ関連の夏物商材の最大需要期到来 制汗剤、UVケア製品が好調
  • 花王 ビオレさらさらパウダーシートから「香りマジックシリーズ」新発売
  • ユニリーバ 「ダヴ」フェイスケアシリーズの売上げ好調
  • マンダム 「ギャツビーシールドデオドラントシリーズ」新アイテム追加
  • ナリスアップコスメ 「ネイチャーコンク 薬用クリアローション」が好調
  • 第一石鹸 “ピュアな輝き取り戻す”洗顔シリーズ「ピュアフィール」展開
  • 永廣堂本店 自社開発の米麹発酵技術による化粧品原料の提供を開始
  • pdc 多機能フェイスパウダー「ピディット」数量限定デザイン缶を発売
  • 資生堂 濃密スキンケアの新「専科」誕生 洗顔ラインを刷新
  • サンスター 「エクイタンス」から毎日スペシャルケアできるクリーム発売
  • コーセーコスメポート 「クリアターン」からオールインワンマスク誕生
  • 明色化粧品 イメージモデルに神田沙也加を起用 TVCMと連動して展開
  • 牛乳石鹸共進社 「カウブランド無添加フェイスケア」が好評
  • ウテナ トレンド感あふれる「ジューシィクレンズ」が大好評
  • 本島椿 「本島椿純椿油 としま」「本島椿順椿油プッシュタイプ」拡販
  • ネサンス 手軽にメイクブラシの汚れ落とす洗浄用シートが好評
  • ライオン 「Ban汗ブロックロールオン プレミアムラベル」が好調
  • 小林製薬 「ケシミン」「オードムーゲ」が順調に拡大
  • 大正製薬 「コパトーン」認知度向上へプロモーションを強化
  • 近江兄弟社 「プリマベーネパーフェクトUVジェル」最強UVを拡販
  • ミルボン 毛髪の3D撮影に成功 ダメージ現象「棒状空洞化」を確認
  • アロインス化粧品 「アロインスオーデクリームS」無香料185㌘発売
  • クラシエHP シミ対策クリーム「薬用シミエースAX」で新たな挑戦