バックナンバー

2016年6月8日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 花王、コラボレーションフェア2016開催、化粧品・ヘルシアの大改革を開始
  • 日石工組、第57回通常総会開催 志水双葉氏が新理事長に就任
  • ユニ・チャーム、パーソナルケア16年秋の新製品発表会開催
  • 全日本ブラシ工業協同組合、第47回通常総会開催 谷口理事長が留任

経営・施策

  • P&Gマックスファクター、8月1日から社名変更「P&Gプレステージ」
  • 西友、プライスロックを1000品目以上に拡大
  • 白十字 創業120周年記念 業界内外の信頼関係をより強固なものへ

製品・サービス

  • 花王、新生「SOFINA」発売 中核の基本ケアシリーズを刷新
  • 常盤薬品工業、「エクセルロングラスティングアイブロウ」など発売
  • 常盤薬品工業、「舞妓はん 練紅」新色を限定発売
  • ロゼット、「ロゼット素肌美システム」薄化粧クリーム発売
  • クラシエHP、「ナイーブ」から「お祭り」テーマにした季節限定品
  • ユニ・チャーム、「ムーニーマンエアフィット」Sサイズ発売

宣伝販促

  • ライオン、「ビトイーン贅沢ケア」贅沢海老三昧キャンペーン実施
  • 白十字、「キズ処置シリーズ」×ONE PIRCE新作映画コラボキャンペ実施
  • 王子ネピア、激吸収キッチンタオル100で当たるプレゼントキャンペ実施
  • アース製薬、「アースジェット20周年記念キャンペーン」を実施中
  • ジェクス、ゴムの日企画「くわえゴムキャンペ」優秀投稿者10名を決定

人事・組織

  • キリン堂HD、取締役並びに執行役員の委嘱事項を決定
  • 中央物産、取締役の選任候補者を決議
  • 伊勢半グループ、グループ各社の役員人事を発表

決算

  • ココカラファイン、16年度決算は増収増益に ドラッグストア事業が好調
  • フマキラー、16年3月期は4期連続の増収増益 売上・利益とも過去最高
  • ハーバー研究所、16年3月期は売上高148億円 増収増益に

調査・統計

  • 東家同 16年4月度チラシ価格調査 TP価格のセンターラインが上方へ
  • サンスター、増えている「大人むし歯」を調査 フッ素活用で予防対策を
  • J&J、歯とオーラルケアに関する意識調査を発表
  • 流通経済研究所、CCL、「消費者購買行動年鑑2016」発行

イベント・展示会

  • P&G、ファブリーズMENビジネスマン熱血消臭イベントを開催
  • ニトムズ、インテリアライフスタイルに出展 新テープブランドを紹介
  • 玉の肌石鹸、インテリアライフスタイル出展「TAMANOHADA SOAP」紹介

施設・店舗

  • ヤマサキ、東京支店を移転 1フロア化で業務拡張へ
  • P&Gグループ、日本本社を神戸・三宮に移転
  • ファンケル、第二研究所を竣工 総合研究所の敷地内に建設
  • 花王、「理研BSI-花王連携センター」開設 感性の脳科学の解明に挑む

時評・コラム

  • 時評 小売2、3月期決算が好調に
  • 泡沫 消費増税先送りで景況はより不透明に
  • サンスター、「健康道場ツアー」開催 世界遺産熊野古道でウォーキング

エコロジー

特集

  • 持続可能な社会の発展へ向けた取り組み推進 環境問題への対応が重要に
  • 花王 “いっしょにeco”を推進 日本初、FSC認証段ボールを導入
  • ハイネリー 純植物性の「ハイネリー泡の手洗いせっけん」が好評
  • ライオン 新国民運動「COOL CHOICE」と連携した施策を開始
  • 牛乳石鹸共進社 安田工場で「甘水エコロジープラント」を稼働
  • 旭化成HP ノンアルコール洗剤の「フロッシュ」積極展開
  • シャボン玉石けん 森田社長インタビュー 世界一の石けんメーカー目指す
  • ユニ・チャーム 地球環境保全と経済的成長を両立し持続可能な社会へ貢献
  • ミマスクリーンケア 「緑の魔女」ランドリー(洗濯用洗剤)が認知向上
  • サラヤ 更家社長インタビュー 「ヤシノミ洗剤」ボトルをリニューアル
  • ユニリーバ 「USLP」が成長を加速、社会・環境にも貢献
  • P&G 資源を大切に使い、環境への負荷を最小限に
  • 東邦 洗濯用石けん「ウタマロ石けん」生産ライン増強で更なる成長へ
  • 澁谷油脂 独自の循環型リサイクルシステムに注目集まる
  • 太陽油脂 「ハローキティ」起用した石けんハミガキ&ボディクリーム発売
  • SABA 地球家族は最高品質のエコロジー製品 台所用複合せっけん発売