バックナンバー

2016年6月1日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ユニ・チャーム、16年秋の新製品発表会で「ナチュラルムーニー」など発表
  • 日本OTC医薬品協会、第52回定時総会記者会見行う 市場は4.3%伸長
  • 全卸連、第5期卸流通アカデミーORBⅡ開講 受講者数過去最高の35名
  • 大阪卸組合、38回定時総会開催 井上理事長(シンタクス)が重任
  • 東流社、なとわ会総会開催 第5次中期経営計画発表、第21期は増収増益に
  • 東京卸組合、平成28年度(第36回)通常総会開催
  • 石洗工、平成28年度第66回定時総会開催 4つの重点事業を推進
  • 油脂工業会館、第70回定期講演会開く テーマは「成熟社会の未来」
  • 家庭紙2団体が定時総会開催 市場の安定と適正利潤の確保目指して
  • ポーラ・オルビスグループ、業界初のストレスケアプログラムを開発
  • ファンケル化粧品、「洗顔パウダー」発表 取扱ドラッグストア1万店舗へ
  • ペットフード協会、第7回定時社員総会開催 第8期事業計画を報告
  • プラネット、セミナー開催 「インバウンド消費~その実態と可能性」

経営・施策

  • サンスターグループ、「競泳日本代表オフィシャルスポンサー」に協賛
  • フマキラー、蚊の対策啓発ポスターの掲出を大々的に実施
  • 牛乳石鹸共進社、「キッザニア東京」に石けん工場パビリオン7月オープン
  • 再春館製薬所、熊本県・益城町に義援金を寄付
  • アース製薬、幼稚園児と保護者向けのオーラルケア啓発活動を実施

製品・サービス

  • 花王、「ウルトラアタックNeo」改良 「濃縮酵素パワー」で一気に洗浄
  • バスクリン、「バスクリンピュアスキンしっとり涼潤プレミアム」限定発売
  • 小林製薬、「噛むブレスケア パインアメ味」今年も期間限定発売
  • 明色化粧品、「DETクリア」ぐでたま限定コラボパッケージ品発売
  • ドクターベルツ、ジェル状歯磨き「オーラクリーンⅢ」リニューアル

宣伝販促

  • エステー、「赤毛のアン」チケットプレゼント告知CM放映開始
  • サンギ、歯が命アワード2016「働く女性も“歯が命”」応募者募集中

人事・組織

  • NSファーファ・J、里村治氏が代表取締役社長に

決算

  • あらた、16年3月期決算は売上高・営業利益が過去最高に

研究・開発

  • ユニ・チャーム、生理用ナプキンのつけ心地が女性の心に及ぼす影響検証

調査・統計

  • 経済産業省 16年1~3月洗浄剤統計 石けん手洗用・液体30%以上伸長
  • プラネット、歯磨き粉の意識調査 1日の歯磨き回数は「2回」が最も多く
  • プラネット、「初めての一人暮らし」意識調査 一人暮らし経験者は60%

イベント・展示会

  • P&G、新「パンパースの肌へのいちばん」シリーズ発売記念イベント開催

時評・コラム

  • 時評 青年部に将来構想託す全卸連

薫香・ローソク

特集

  • 線香 市場は依然として厳しい状況 新たな掘り起こし策で活性化を
  • ローソク 15年市場は減少傾向に 家族葬の普及や供養への意識薄れ低調
  • 佐藤油脂工業 「缶入りローソク」販売中 フタをローソク立てに使用
  • 薫寿堂 年間6万人が訪れるショールーム 更なる来場者増に期待
  • 日本香堂・小仲社長インタビュー “文脈の変化”に合わせ使用機会を提案
  • WADAI コーヒーの香りの線香を各社投入 定番としての定着に注目
  • カメヤマ・本田営業本部長インタビュー 新しい供養のカタチ伝える
  • こもりコーポレーション・小森社長インタビュー 利益確保し堅実な商いを
  • ニホンローソク 「お線香とみつろうそくのセット」新発売
  • 孔官堂・増田経営企画部長インタビュー 新しい線香の選び方を提案
  • 東京ローソク製造 LEDローソク&キャンドル「リアルフレイム」が好調
  • 天昇堂 白藤の香りの線香「和花ごこち」が進物用としても好評
  • 孔官堂、高級木箱入りの白檀の香りの進物用線香「白檀涼月6入」新発売