バックナンバー

2016年4月27日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • エコ・ファースト推進協議会、通常総会開催 トップランナーの役割重要に
  • 界面工、第66回定時総会開催 新会長に鳴瀧英也氏が就任
  • 「光老化」啓発へ NPO法人が第1回メディアセミナー開催
  • フマキラー、大阪でジカ熱をテーマにセミナー開催
  • ユニ・チャーム、16年度有力卸店会に全国有力卸39名招き経営方針発表

経営・施策

  • 熊本地震 ライフライン維持に流通の懸命な対応 メーカーの支援も活発
  • ウエルシアHD傘下のウエルシア薬局とCFSコーポが9月をメドに合併
  • 企業探訪 ウエダ印刷 ラベル・シールとWEBキャンペーンを一貫で提案

製品・サービス

  • サンスター、新発想のデジタルデバイス「G・U・M PLAY」販売開始
  • PRページ 花王 「ロリエ」「リリーフ」から革新的な軽失禁専用品新発売
  • マックス、「太陽のさちEXスカルプクリアシャンプー」発売
  • フマキラー、「犬猫まわれ右粒剤ローズの香り」など春の新製品発売
  • バスクリン、「バスクリンクールシャーベットメロンの香り」数量限定発売
  • ウエ・ルコ、リアルなカエル付きのコバエ捕獲器「蛙田捕太郎」新発売

宣伝販促

  • P&G、「レノア本格消臭」新TVCM放映中 マツコ・デラックスを起用
  • J&J、「リステリンで大胆に生きよう!」キャンペーン実施中
  • 小林製薬、父の日とナイシトール発売10周年合わせたキャンペーン実施
  • レキットベンキーザー・J、東京・表参道に期間限定店をオープン

人事・組織

  • 旭化成、消費財事業本部長(兼旭化成HP社長)に山﨑龍磨氏が就任
  • セブン&アイ・HD、役員異動を発表

決算

  • キリン堂HD、16年2月期決算発表 調剤売上高100億円を突破
  • 小林製薬、16年3月期連結業績予想を下方修正

調査・統計

  • 経済産業省 16年1~2月期洗浄剤統計 洗濯用液体中性など好調

イベント・展示会

  • ビジネスガイド社、第53回インターナショナルPIショー春2016開催

時評・コラム

  • 時評 震災の救済へ流通網再構築を

H&BC/男性化粧品&カミソリ

特集

  • 男性用化粧品市場はここ数年順調に拡大 若年層、壮年・中年層へ訴求を
  • 花王 メンズビオレ洗顔パワーシートに「さっぱりオレンジの香り」発売
  • マンダム 「マンダム スカルプケアサプリシリーズ」新発売
  • 資生堂 新「ウーノ」からプロ仕様ヘアスタイリングシリーズ発売
  • ロート製薬 「デ・オウ薬用クレンジングウォッシュ」改良発売
  • ユニリーバ 20代男性へ向けて新シリーズ「AXE BLACK」発売
  • ユニリーバ「AXE」、女性から見た男性の美意識と行動調査発表
  • ウェットシェービング、15年市場は再び成長軌道に
  • シック 「シック ハイドロプレミアム」新発売 革新的なシステムレザー
  • グリーンベル 巻き爪専用ニッパーつめきり新発売 専門医と共同開発
  • P&G 「ジレット プログライドフレックスボール」売上好調
  • ドルコ 男性用6枚刃ディスポレザー「PACE6ディスポ3P」が好評
  • フェザー安全剃刀 「サムライエッジ」ユーザーの拡大目指す
  • 日立金属 ブランドステートメントを一新 カミソリ用帯鋼を生産
  • 桐灰化学 「熱中対策」から冷却と汗臭対策が同時にできるスプレー新発売
  • グルーミングインタビュー 山本香料・戸塚誠司氏 無香料スキンケア愛用
  • 貝印 「Xfit」ワンピースとコラボキャンペーンが好評
  • クラシエHP むだ毛処理剤ブランド「エピラット」が好調
  • ファンケル化粧品 “効率スキンケア”「ファンケルメン」が好調に推移
  • 森永乳業 「アロエステ」シリーズ新商品・新CM発表会開く
  • CM総研、15年度企業別CM好感度ランキング発表 1位はKDDI
  • 西化工 15年1~12月化粧品統計 頭髪用は染毛料以外前年割り込み
  • シック、「男性眉毛」意識調査 助成に与える印象、眉次第で大きく左右
  • ライオン 「PRO TEC」ヘアケアラインを積極展開
  • BICジャパン 高品質な男性用1~3枚刃ディスポレザー販売