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2016年3月30日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • JACDS業界標準化推進委員会、標準EDI推進特別セミナー開催
  • エフティ資生堂、「シーブリーズ2016新CM発表会」開催 広瀬すずが登場
  • 近石工、第30回情報交流会/第26回環境保全部会の合同部会開く
  • 高島屋、全日空商事など、空港型免税店事業に向け合弁会社設立で契約締結

経営・施策

  • キリン堂HD、連結子会社がジャパンゲートウェイと資本・業務提携へ
  • キリン堂、簡易認知機能確認ツール「あたまの健康チェック」取扱い開始
  • コスメネクスト、富山のKコスメ・ボーテと業務提携
  • サツドラ、8月16日メドに純粋持株会社体制に移行へ
  • 花王、5年目の「中国清潔・節水全国運動」中国環境保護部と共同で実施
  • エステー、空気浄化剤の開発で「J・レジリエンス・アワード」優秀賞受賞
  • ライオン、第8回「ライオン賞」受賞者決定 日本水環境学会で若手支援
  • ブラジル日通、衛生用品等取り扱いに関するブラジル監督庁の企業認証取得
  • ライオン、睡眠から人々の健康を考えるプロジェクト「世界睡眠会議」設立

製品・サービス

  • 花王、使い続けてきた大人の歯に「クリアクリーン プレミアム」新発売
  • 花王、プレミアム柔軟剤「フレアフレグランス IROKA」新発売
  • P&G、夏限定の「パンテーンデイリーモイスチャートリートメント」発売
  • 日本製紙クレシア、「スコッティフラワーパック3倍長持ち4ロール」等発売
  • 王子ネピア、大容量タイプの「激吸収キッチンタオル100」発売
  • ユニ・チャーム、新感覚のスリムナプキン「ソフィエアfitスリム」新発売
  • ユニ・チャーム、「ムーニーエアフィット」新パッケージで発売
  • ウエ・ルコ、浴室用カビ防止スプレー「防カビ バスアシスト」新発売
  • ニトムズ、プロ向け業務用「コロコロPRO」シリーズ新発売
  • ピップ、「プロ・フィッツ」シリーズから腰用サポーターを発売
  • WADAI UYEKI、“至福のもっちり泡”の生せっけん新発売
  • PRページ マックス、“バスルームで手軽にできるスキンケア”を提案

宣伝販促

  • P&G・ジャパン、リオオリンピックP&Gキャンペーンを実施
  • クラブコスメチックス、「すっぴんGirl'sアンバサダー」全国から募集

人事・組織

  • 中央物産、4月1日付の組織の変更、役員の異動を発表
  • プラネット、4月1日付の機構改革、役員人事を発表
  • 白元アース、役員人事を発表
  • 大王製紙、4月1日付で代表取締役の異動及び部門長の異動を実施
  • マンダム、人事異動、機構改革を発表
  • ユニ・チャーム、4月1日付の機構改革、人事異動を発表

調査・統計

  • KSP-POS 2016年2月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • 第16回JAPANドラッグストアショー開催 12万人超が来場
  • JACDS、第11回セルフメディケーションアワードを開催
  • JACDS、DgSショー出展社ブースコンテスト 最優秀大賞は花王に
  • JACDS、DgSショー特別セミナー「検体測定室の反響と課題」開催
  • JACDS、「第4回健康(セルメ)川柳コンクール」受賞作品発表
  • ジェクス、東京ガールズコレクションにブース出展、サンプリングも実施
  • エビス、更なる極上提案する歯ブラシ「ザ・プレミアムケア」に注目集まる
  • 日本香堂、子ども絵画inお台場開催 コンクール入賞作品を展示
  • クラブコスメチックス、第13回企画展を5月31日まで開催中

施設・店舗

  • アルフレッサ、京都医薬品センターを開設 5月6日から稼働開始

時評・コラム

  • 時評 卸流通は新たな地平へ羽振け

卸流通

特集

  • 卸売業の現状と今後の方向を探る 卸の提案力に期待高まる
  • 全卸連・森友会長インタビュー より参加する意義のある新しい全卸連へ
  • 卸売業の取り組み PALTAC 売上高1兆円に見合う企業体質構築強化
  • 卸売業の取り組み 麻友 得意先販売店の売上アップに貢献
  • あらた・畑中社長インタビュー 世の中のお役に立ち続ける
  • 中央物産・児島社長インタビュー 愚直にマーケティング機能を強化
  • 大木ヘルスケアHD・松井副社長インタビュー 消費者満足の実現を使命に
  • カルタス・小澤社長インタビュー 売りの中身を変えていく
  • 森川産業・加藤副本部長インタビュー 「営業力強化」が業績に大きく貢献
  • 卸売業の取り組み 中日物産 店頭支援向けPOP施策が人気
  • J-NET・町田本部長インタビュー 地域性重視で存在価値が再認識
  • プラネット・玉生会長インタビュー これからの卸は提案力が必要
  • 卸売業の取り組み ときわ商会 “伝えたくなる感動を商品に”理念に活動
  • 卸売業の取り組み J-NET中央 物流機能・MD機能の特化を追求
  • 卸売業の取り組み 東流社 21世紀型卸売業を目指して
  • 卸売業の取り組み サプリコ 情報交換、親睦を深め、ネットワークを強化
  • 卸売業の取り組み 藤原物産 フェレット用品の通販事業を開始
  • 卸売業の取り組み ハリマ共和物産 積極的な投資で生産性アップ図る
  • こもりコーポ・小森社長インタビュー 柔軟な発想で新たな取り組みも推進