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2016年2月24日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ライオン、オーラルケアセミナーで初期ムシ歯の現状とフッ素の活用を紹介
  • 永廣堂本店、化粧品原料セミナー開催 沙棘オイル、米麹発酵エキス等紹介

経営・施策

  • 小林製薬、総額約80億円、83万2800株の自己株式取得終了
  • サンスター、「宿泊型新保健指導試行事業」最終報告会に参加
  • ニトムズ、文具ブランド「スタロジー」2種のノートで名入れサービス開始

製品・サービス

  • 花王「メンズビオレ」、スキンケアシートにさっぱりオレンジの香りを追加
  • サンスター「エクイタンス」、美容機器と美髪トリートメント発売
  • 常盤薬品工業、「なめらか本舗 保湿ライン」などから新商品発売
  • 明色化粧品、「明色カラミンローション」から限定コラボパッケージ品発売
  • 常盤薬品工業、和コスメブランド「舞妓はん」からBBクリーム発売
  • ニトムズ「デコルファ」、陶器風フックステッカーなど新発売
  • シャボン玉石けん、人気のせっけんハミガキから子供用を新発売
  • 大王製紙、生理用ナプキン「エリス新・素肌感」パッケージリニューアル
  • P&G、「ブラウン グルーミング」シリーズなど新商品発売
  • 王子ネピア「nepiaネピネピ」、新作映画とのコラボ品数量限定発売
  • 話題 吉川国工業所 でっかい丸氷がつくれる製氷機などが人気集める

宣伝販促

  • クラシエHP、「ディアボーテHIMAWARI」でプロモ展開
  • ライオン、「アクロン」新CM「まあ大変!毛玉篇」放映
  • pdc、「河津桜まつり」とタイアップ 化粧品サンプル配布

決算

  • ライオン、15年度決算説明会、高付加価値品が順調に伸長し、収益性向上
  • ユニ・チャーム、15年12月期連結決算は14期連続増収、9期連続増益に
  • P&G米国本社、16事業年度第2四半期業績発表 売上高前年同期比9%減
  • 攝津製油、16年3月期第3四半期決算発表 売上高5.8%増に

研究・開発

  • ビューティーexpなど、ハチミツに毛髪の紫外線ダメージ抑制効果を発見

調査・統計

  • ライオン「ストッパ」、受験生実態調査を実施
  • 経済産業省 2015年1~12月洗浄剤統計発表 数量横バイ・金額1%増
  • 東家同 16年1月度チラシ価格調査 TP大手セカンド品の安値が10円増
  • 大王製紙、子どもの鼻の健康意識調査 「正しい鼻のかみ方」多くができず
  • KSP-POS 2016年1月 カテゴリー別ランキング
  • 2016年のインバウンド需要動向 中韓台香の訪日客の存在感高まる

イベント・展示会

  • 大木、春夏用カテゴリー提案商談会 テーマは「新しい売上げをつくる!」
  • 第50回スーパーマーケット・トレードショー開催 9万人超が来場
  • ハリマ共和物産、春の見本市開催 109社が出展、来場者数も大幅増に
  • 第8回国際PB・OEM展開催 国内外から102社が出展

施設・店舗

  • ユースキン製薬、富山工場本格稼働、最新鋭設備の導入 生産能力2倍に
  • クラシエHP販売、関越支店を移転

訃報・葬儀

  • 加美乃素本舗会長・宮崎幸三氏の「お別れの会」に600名超える参列者

時評・コラム

  • 泡沫 金融策への偏り過ぎは政策の貧しさ映す