バックナンバー

2015年12月9日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ユニ・チャーム、春の新製品発表会開く ライフタイムバリューの創造へ
  • JACDS、政治連盟特別セミナー開催 業界の最新動向を発表
  • JADMAと健康食品産業協議会、「機能性表示食品制度」業界横断祭開催
  • ユニリーバ、「ダヴ・セルフエスティーム・プログラム」概要を発表
  • 神奈川卸組合、三地区合同ブロック会開催 卸・メーカー39社42名が出席
  • 花王、西日本地区の販売店約260名招き「有力販売店懇談会」開催
  • 花王、有力販売店懇談会記者会見質疑応答 「『本質研究の追求』が強み」
  • 花王、ダウ日本イノベーション・デー東京で招待講演行う
  • 日本ロレアル、エクラアンペリアル艶髪シリーズなど新製品発表
  • グライド・エンター、フェイスマスク「ルルルン」ブランド戦略発表会開催
  • ピジョン、新型ベビーカー「プレミージュ」発売 木村佳乃を起用
  • KAIグループ、新製品展示会開き「KAI RAZOR axia」など発表
  • 日本DIY協会、「DIYショウ2016」開催説明会開く 来年8月に3日間

経営・施策

  • イズミ、来年2月18日付で連結子会社のスーパー大栄を完全子会社化
  • アイスタイル、「@cosmeベストビューティアワード」 2015年を総括
  • 花王、「第6回国際こども環境絵画コンテスト」受賞者・受賞作品を決定
  • エステー、「企業電話応対コンテスト」優秀賞を2年連続受賞
  • サンスター、「フッ化物」の応用で健康な歯を お口から2025年問題考える
  • マンダム、「第9回動物実験代替方国際研究助成金公募」行う

製品・サービス

  • ユニ・チャーム、「ムーニー」2品がマザーズセレクション大賞2年連続受賞

宣伝販促

  • デンタルプロ、「コスメハブラシ」109シネマズ6劇場でPR展開
  • エステー、「消臭力」新CMがCM好感度&購買意向度の生活雑貨系1位に
  • ポーラ、美容アドバイスwebサイト「美肌予報」運営開始

人事・組織

  • 花王、来年1月1日付で執行役員異動を発表
  • 花王、グループ会社含む人事異動・機構改革を発表
  • カネボウ化粧品、来年1月1日付で役員人事・機構改革を発表
  • ライオン、来年1月1日付で執行役員人事、関係会社役員人事など発表

決算

  • ココカラファイン、3月期第2四半期業績は増収増益 中期経営計画を発表
  • フマキラー、16年3月期第2四半期業績発表 増収増益で推移

イベント・展示会

  • 第24回東京ファッショングッズトレードショーに51社が出展
  • 「JAPAN HALAL EXPO」開催 認証取得済企業など約67社・団体が出展
  • 本島椿、「JAPAN HALAL EXPO」初出展 多くの来場者の注目集める
  • オカモト、「RED RIBBON CUP」に協賛 バブルサッカーでエイズ予防啓発
  • ジョンソン、「スクラビングバブル ジャバ」PRイベント開催
  • 牛乳石鹸共進社、日本のお風呂の歴史など伝えるトークライブが盛況
  • ライオン、エコプロダクツに出展 「Eco Vision 2020」実現に向けて

施設・店舗

  • ロケット石鹸、本社工場近くに新工場完成 マウスウォッシュの生産開始

時評・コラム

  • 泡沫 製配の絆の深まりを次につなげよう