バックナンバー

2015年12月2日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 花王、記者懇談会開催 化粧品事業の大改革始動 本質研究を更に深化へ
  • P&G、ママの公式スポンサーキャンペーン発表会に錦織・石川選手が登場
  • 新日本スーパーマーケット協会、第50回SMトレードショー開催概要発表
  • NSファーファ・J、新柔軟剤&ミスト「ボンコンジェ」を発表
  • 花王、有力販売店懇談会開催 将来資産の構築を推進
  • クラシエHP販売、大阪で来春の新商品商談会開催 10周年迎え躍進の年に
  • 企業メセナ協議会、「メセナアワード」贈呈式開催 富士フイルムが受賞
  • グリーンベル、大阪で内覧会開き新ブランド「SEKIEDGE」など披露

経営・施策

  • 花王の歳暮ギフト施策 「ウルトラアタックNeoギフト」など積極展開
  • 澁谷油脂、第5回バイオマス製品普及推進功績賞を受賞
  • ユニ・チャーム、新製品カタログの表紙に障がい者アーティストの作品採用
  • ライオン、「健康をみがく 笑顔をふやすシリーズ」全4巻刊行で制作協力

製品・サービス

  • バスクリン、「プレミアム日本の名湯」限定発売 バスクリンからも限定品
  • ライオン、新開発“スーパーナノ洗浄”「トップ スーパーNANOX」新発売
  • 東亜ローソク、桜の花をモチーフにしたローソク「桜灯り」発売
  • バンダイ、子供向け入浴剤「びっくら?たまご」シリーズから新製品

宣伝販促

  • アイスタイルなど、動画記事広告「ネイティブタップ」を開始
  • エステー「脱臭炭」、新CM「脱臭炭を入れよう篇」オンエア
  • モルトベーネ、メンズヘアケア「ロレッタデビル」WEBマガジンスタート

決算

  • 東邦HD、2016年3月期第2四半期決算説明会開く 増収増益で推移
  • ハーバー研究所、2016年3月期第2四半期決算はTVCM投下などで増収に
  • プラネット、2016年7月期第1四半期業績発表 売上高4.2%増に

調査・統計

  • KSP-POS 2015年10月 カテゴリー別ランキング
  • ライオン、「知らなきゃ良かったトイレの秘密」第5弾を発表
  • ライオン、イベントと香り調査 Xマスに身に付けたい香りは「ローズ」
  • プラネット、行楽弁当と食品用ラップ調査 ニーズは丈夫さと切りやすさ
  • 経済産業省 15年1~9月度洗浄剤統計 洗顔クリーム・フォームが絶好調

イベント・展示会

  • 大幸薬品、“おサム~イ芸人”決める「S-1グランプリ」開催

訃報・葬儀

  • 大日本除虫菊、上山英介会長の社葬を12月9日に執り行うと発表

時評・コラム

  • 時評 商社が絡む業態超再編の行方は