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2015年10月28日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 石洗工、第10回アジア・オセアニア会議開催 国内外から約280名来場
  • キリン堂、創業60周年記念式典・祝賀会に357社820名が参加
  • サンスター、「いい歯の日」はG・U・M“歯周病予防×健康”を伝達
  • 企業メセナ協議会、メセナアワード2015受賞活動記者発表会行う
  • NSファーファ・J、「ファーファのものつくり部」新柔軟剤をお披露目
  • 日石工組東日本支部、平成27年度第3回研修会開催「老舗企業から学ぶ」
  • サプリコ、富山でメンバー社会議開催 「正しいおむつの選び方」を講演

経営・施策

  • 花王グループ、「手話によるお問い合わせ窓口」開設 聴覚障がい顧客対応
  • ロート製薬、震災復興支援事業に協力 ハラル食試食会を共催

製品・サービス

  • PRページ 花王 あきらめていた臭い・汚れに「消臭ストロング」シリーズ
  • フマキラー、「アレルシャット」からウイルス花粉対策スプレー新発売
  • ニトムズ、研磨剤入スポンジシリーズ第2弾「スティック」新発売
  • 大王製紙、「アテントさらさらパンツ長時間お肌安心」発売
  • ジョンソン、「スクラビングバブル強力ジェルバス用・キッチン用」新発売
  • エステー、ディズニー「ツムツム」デザインの消臭力を冬限定発売
  • 花王、「ソフィーナ」の新たな情報発信拠点を銀座にオープン

宣伝販促

  • ライオン、「ソフラン」発売40周年記念「LOVE Familyキャンペ」実施中
  • パナソニック「エボルタ」、乾電池&ロボット性能実証実験を今年も実施
  • ジェクス、第8回ミセス日本グランプリに協賛 製品サンプリングも実施

人事・組織

  • P&G、アジアパシフィック地域プレジデントの桐山一憲氏が退任

決算

  • ウエルシアHD、15年3~8月決算は増収増益に 既存店実績が伸長
  • 資生堂、15年12月期第2四半期業績予想を上方修正

調査・統計

  • KSP-POS 2015年9月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • ガーデンEXPOなど園芸関連5展開催 アース製薬・フマキラーなど出展
  • フマキラー、「第12回虫や植物とふれあうコンテスト」審査発表会開催
  • 日東電工、「巨大コロコロミュージアム」東京・大阪で期間限定オープン
  • JILS、ロジスティクス全国大会開催 具体的な取り組み指針など紹介

時評・コラム

  • 泡沫 いまは明治維新を超える時代の変わり目

カイロ

特集

  • カイロ市場、安定した需要獲得する施策がカギ ロイヤルユーザー需要確保
  • 桐灰化学 「桐灰あったかぬくぬくキャンペーン」実施
  • 立石春洋堂 カイロ「ホット驚く」を中心に安定供給図る
  • オカモト 「貼る快温くんプラス温度2段階」新発売
  • 大日本除虫菊 温感香料配合の機能性カイロ「貼れる香るどんと」拡販
  • エステー 「はるオンパックス/同ミニ」などをリニューアル

卸流通

特集

  • 生活のライフラインとして機能する卸売業 インバウンド需要が追い風に
  • PALTAC 社会に真に必要とされる中間流通業に向けて取り組む
  • 全卸連・森友会長インタビュー 「地域卸は“一地域一品運動”を」
  • ときわ商会 「伝えたくなる感動を商品に」を企業理念に付加
  • あらた・畑中社長インタビュー 「主体性のある次世代型卸商社へ」
  • 中日物産 9月に新システムが始動 店頭支援向けPOP施策を強化
  • 中央物産・児島社長インタビュー 品揃え機能にマーケティング機能を付加
  • J-NET中央 物流機能及びマーチャンダイジング機能の特化を追求
  • 森川産業・今川副社長インタビュー 内部管理の見直しと営業力強化を実施
  • カスタマー・コミュニケーションズ ウェブサービス「ウレコン」機能拡大
  • ハリマ共和物産 今期はインバウンド消費がプラス要因で好調に推移
  • 大木 「大木ホールディングス」設立 消費者の満足を実現することが使命
  • こもりコーポ・小森社長インタビュー 売上げ貢献・市場活性化目指す
  • 東流社 設立満20年 感謝の気持ち忘れず更なる発展目指す
  • サプリコ 共同企画販売など3事業が順調 74のメンバー社が参加
  • プラネット・玉生会長インタビュー 「周りを気遣う心配りが日本の強み」